※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
雑談・つぶやき

ワクチンを打つべきか打たないべきか迷い過ぎて頭の中を整理するために…

ワクチンを打つべきか打たないべきか迷い過ぎて頭の中を整理するために書き出してみたんですが、ワクチンを打つことで起こりうるデメリットよりメリットの方が少ないように感じることが、打つのを迷う理由なのかなと感じました。

【ワクチンを打ちたくない理由】

①授乳中のため子どもに影響が及ぶかもしれないと思う

②できたばかりのワクチンなので、接種後何があるかわからない(接種後すぐも、時間が経過してからも)

③副反応がこわい

④ワクチンを打ってもコロナに罹る可能性や、重症化する可能性がある

【ワクチンを打たずにコロナにかかった場合のリスク】

①重症化の可能性がある(ワクチンを打っても重症化の可能性はある)

②重症化した場合、子ども・旦那に負担を強いる

③死亡した場合子どもの成長が見られない

【ワクチンを打った場合】

①打ってない人に比べて一般的に重症化のリスクは軽減されると言われる

②心の安定を得られる

コロナ罹るの怖いから打つ方向で考えてますが、迷います。。

コメント

ママリ

わたしは、打つメリットのほうが大きいと思います🤔
授乳中や妊娠中でも問題ないと
産婦人科協会?や厚労省からも
きちんとでてますよ🙌

わたしは授乳中ですが打ちました😊
(まだ1回目ですが。。)

ママリ

打ちたくない理由の④に関しては、コロナに限らず他のワクチン(特にインフルエンザ)でも言えることかな、と思います。
リスクの場合、地域によっては、
自宅療養となり、重症化しても入院できず亡くなるリスクがある
が今は大きいと思います💦

ただ、まだ未知のものではあるので、今後の影響とかはこれらのリスクより上回るのかどうかを比較できないのが辛いですよね😣

りまま

医療崩壊してるので、万一罹っても軽く済むように打ちます💦

ちなみに授乳に関しては、私が読んだ海外の資料では、mRNAは筋肉細胞から出て行くほど活動力?がないから血中=母乳には行かない、ただし抗体は母乳に行くので赤ちゃんにも抗体をあげられる(その影響か少数の赤ちゃんに発熱などがあったけどすぐ終わった)とのデータがあったのでそれを信じてます。

抗体は数ヶ月とかでなくなるっぽいので、有効なワクチンや薬が開発されるまで、今のワクチンを数ヶ月ごとに打ち続けるのかな〜とか思ってます😮‍💨

わたしも迷ったときメリットデメリット並べて、数で比較というより大きさで比較して決めます😀
ワクチンに関しては、どちらが「死」に直結する確率が高いか、で考え打ちました。悩みますよね😅

めろポリズム·*°♪”

持病持ちで自宅介護をしているために、優先接種で2回目も終わりました。

副反応はしんどかったですが、解熱鎮痛剤やサロンパスなどでしっかり症状和らげて、
あとはとにかく手軽に調理せず済ませられる食料とスポーツや栄養ドリンクをしっかり3日分は買い込んでおけば、
なんとか乗り切れますよ!
準備が何より大事です。

2回目も接種して感じたのは、
ワクチンでしんどい思いはしたけど、これがワクチンで良かったと…。
もしワクチンではなくコロナ感染だったら…
たった数日では良くならないし、
周りの人にうつしてしまうし、
徹底した隔離や消毒が必要だし、
今、どこも入院出来ないです。
コロナにかかったら、命の危機です。
子どもたちにもうつしてしまって、本当に身動きできなくなりますよ😰
もし自分から子どもへうつしてしまったら…と考えると、とても恐ろしいことです。

ワクチン接種では、数日寝込んだからといって、全く子どもの世話ができなくなる訳ではありませんよ😊
周りの人に接種後の不調はうつりませんし、コロナにかかったときのような後遺症もないです。
本当に感染した場合と比べたら、ワクチンの方が命の危機もずっと軽いですよ!

私も少しだけですが迷いました。
でも、「死ぬ可能性、確率が低くなる」という理由で、1回目打ちました。

1回目でも副反応辛かったですが、副反応は事前に準備出来るので怖くはなかったです。

でも死ぬのは怖いです。

ワクチン打って死亡するリスクは確かにありますが、コロナになって死亡するリスクの方が高いので接種を選びました。

はじめてのママリ🔰

本来ならばワクチンは、数年かけて完成するものですが
今回は一年ほどで出来上がったものです。
数年後、ワクチンを接種したことでどのようになるのかがまだ証明されていません。
動物実験もできていません。
ワクチンを接種して亡くなった方が多いです。
メリットデメリットありますが、私は今は打たない方向で考えてます。
本当にこれは、人それぞれですね。