※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

幼稚園選びに迷っています!もうすぐ願書配布ですね。どちらに魅力を感じ…

幼稚園選びに迷っています!
もうすぐ願書配布ですね。
どちらに魅力を感じますか?

①自然たっぷり田舎ののびのび系
・ほとんどを園庭や隣接の畑で過ごす どろんこ遊び多い
・飼育小屋でうさぎやかめや鳥を飼育
・何をして遊ぶかこども主体で決める
・セキュリティ皆無....
・道端狭い 車のすれ違い不可

②教育系とのびのびの中間
・スイミング、英語、習字の時間がある
・発表会などは市のホールでやる
・全面改装して新しい
・園バス自宅の前に停まる

私は①かなと思ってたのですが、主人は絶対②だと。(←私の話を聞くかぎり)

願書って両方もらってもいいのでしょうか....

コメント

あーか

家からの距離も気になりますが、セキュリティ皆無の時点で候補に入れないです💦
今の時代色んな事件も起きてる中、セキュリティ皆無は怖すぎます💦

  • りん

    りん

    そうなんですよ!
    私もそれが一番ネックで😒
    園庭解放とかもしているので誰でもどうぞ状態でして。
    下手したら家の子脱走しそう....

    • 8月20日
283

内容的には①が魅力的ですが、セキュリティと道の関係が気になります💦旦那さんも一緒に両方見学行かれたらどうでしょうか?
願書をもらうだけなら、両方もらっても大丈夫な気がします😊

  • 283

    283

    ちなみに、私が以前勤めていた幼稚園も、①のように、のびのびで(良く言うと)開放的な園でした。その分、人の出入りには目を光らせていました。敷地外に出られる道には必ず一人先生が立って見ている、など。
    ①の園がどんな対策を取っているか、確認してみるのも良いですね✨

    • 8月20日
  • りん

    りん

    主人は日曜しか休みなくて全て私任せでして😅

    なるほど!
    入り口のすぐ横に事務所があるのでそこで誰かが見ているのかチェックしてみようと思います。

    とりあえず願書もらって10月までじっくり考えてみます😊

    • 8月20日
ままり

私なら②です!
うちの息子も②に入れました。

ただ子供の性格にもよると思います!
あと給食とかはどうですか?
お弁当はあると大変ですよ💦

願書は複数もらっても大丈夫だと思います💡

  • りん

    りん

    ②は自園給食で、遠足時のお弁当は、おにぎり指定でした💮

    ①は委託業者の給食で、週1でお弁当です

    コロナで親子教室とかもなくなり、1回の説明会に参加しただけで決めなくてはならなくて迷っちゃいました🌀

    とりあえず②→①の順番で願書もらってきます!

    • 8月20日
  • ままり

    ままり

    週1でもめんどくさいので、自園給食の②はいいですね😊

    うちの地域でも自園給食は人気あります🍀

    幼稚園もコロナで選ぶの難しいですよね😂

    • 8月20日
  • りん

    りん

    時園給食いいですよね😋
    温かいご飯が食べられるのも嬉しいですし。

    ホントです~プレもやってないとこ多いですし😅

    • 8月20日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

①は長女の幼稚園か?ってくらい同じです😂


長男の園が②で長女が①です!
その子の性格的にどちらが良さそうですか?

  • りん

    りん

    兄弟で幼稚園が違うのですね!

    うちの子はのんびりで、公園に行っても遊具で遊ばず、石や木を拾ったり虫を捕まえたりする系なので恐らく①です😊

    子供の性格に合わせるのがいいのか、親主体で決めるのがいいのか迷います....🌀

    • 8月20日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    性格全然違いますからね🙌それぞれに合った園を探しました👍



    通うのは子供なので、楽しく行けそうな方がいいかなーと思います😊

    • 8月20日
  • りん

    りん

    素敵ですね!
    私も楽しく登園できるような園に通わせたいです😊
    じっくり悩んでみます!

    • 8月20日