※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

昨夜も相談させてもらい、内容は割愛しますが母との関係についてです。…

昨夜も相談させてもらい、内容は割愛しますが
母との関係についてです。両親と子供たちと同居しています。

3ヶ月ほど前、母親に300万以上の借金が発覚し、そのうち100万は私が貸しています。
父は何も知らなかったようで私が父に話しました。
私はシングルマザーですが年明けに入籍予定の彼がおります。
借金の事が発覚してから私に対する態度も変わり、
結婚の話も進められない状態です。
彼の人柄などを話しても「ふーん。あっそう」というような態度。
そして先日、母が
「再婚してもしあんた(私)が死んだりしたら子供らどうなるんやろうね?」
と言い出し、私が
「そりゃ養子縁組するし彼が父親なんだから彼が育てるんでしょ」と言うと
「私たちに返して貰わんとねー貸してあげてるだけなんやからねー?」と
子供たちにも向かって言い出し、
私はそこで全てが冷めてしまったというか、
絶対に言ってはいけない一言だっと思います。
血の繋がりがないからこそ
お付き合いしてからの彼は本当に頑張ってくれていて、
元夫が子供を捨てた人なのですが、
それを俺は許せない。本当に私と子供たちが許してくれるなら
育ての親は俺でありたい。
と言ってくれ、普段から家事、育児、仕事柄料理もとても上手で
子供達と一緒に彼の家に泊まることもありますが
上記の全てこなしてくれます。
それなりに稼ぎもあり、私がパートくらいすれば
子供が3人いても充分やって行けそうです。
そんな彼だからこそ母の発言が許せず
彼は私と母の借金問題等は知っていますが、この発言のことは知りません。
と言うか、言えません。
今まで積み重なってきたイライラやモヤモヤが一気に満タンになったというか。
正直結婚してからの付き合いを考えています(疎遠にしたい)
私の考えは間違ってますか?
この事を彼に話して疎遠にすることも伝えるべきでしょうか。

コメント

hnnmm

お母様の都合の良し悪しで態度が変わるのはまず好きじゃないのですが、、、
借金はおいておいてお孫さんに会えなくなる事は嫌でしょうから、このままの態度じゃ孫と会えなくなる事を知らせてみるのはどうですか?
私は父が嫌いです。シングル実家住みですが同じく入籍予定の彼がいるので出ます。
でもそれまでにいろいろあって、家族会議をした際これまでの不満を父に全部言いました。自分は縁を切ってもいい、ただ孫の祖父である事は変わりないから出来れば縁切りしたくない、みたいな事も言いました。その後は父も強みがなくなったので、これまでとは変わりました。(若干戻りつつありますが)私たちと会えなくなるのが嫌だから、彼の挨拶を拒否ってたのに会ってくれました。彼に嫌味たらたらでしたけどね。笑
孫をとられたくない!という気持ちがいろんな言葉や態度に出ていたようです。
それでも許せない事たくさんありましたけどね😂今もイライラしてます、価値観はどう頑張っても分かり合えないと思ってます。
それでも実家離れたら、多少いい距離感できて自分もちょっとした事を気にしなくてすむので、実家でてから割り切ってやって行こうかなーと思ってます。母もいますし、母を置いてけぼりには出来ないので。
彼にはイライラモヤモヤはお話していいと思います!言葉が傷つけるようなら、イライラモヤモヤしている事実だけでも。
私も昨日彼に話しました。『そんな究極仲悪かったっけー?笑』と笑ってましたが。笑
ちなみに言われたことは全部話してます。

長々すいません!
まとめると一度離れて冷静になって、それから疎遠にするしないを決めてもいいかな、と思います😂
どこかでストレス発散してくださいね💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引越しして物理的な距離が出来れば
    お互いまた落ち着くのかなとも思わなくもないのですが、この他にも
    色んなことが多々あり募り募ったものがあります。
    hnnmmさんも似たようなことがあったのですね💧
    でも上手く話し合いされたようで羨ましいです😭

    • 8月20日
ママリ

お母さんの発言はひどいですね…。でも彼に伝える必要はないような…。

はじめてのママリさんの彼とのお付き合いは下の子の年齢からするとそんなに長くないですよね。
付き合っている長さが全てではないですが、死んだら彼が育てるってほど信頼しきっているのも大丈夫かなと客観的には思ってしまいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お付き合いして半年ほどです。私が死んだらどうこうの話は
    母が例え話にしただけで、彼とはそのような話をしたこともないですし、
    私も考えたこともありませんでした。
    なので信頼してるしてないと言うより
    養子縁組をしたら
    あくまでも養育者は彼になるでしょうね。
    と言う話をしただけで💧
    それを母は孫を取られると思ったのか、
    子供たちを貸してやってるという発言がとても引っかかってしまいました。
    普段から子供の世話をよく見てくれる母ですが
    最近子供たちへ当たりもきつく
    長男からこの前「ばーば怖い」という声を聞いてしまい
    ちょっと心配な部分もあります。

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

借金と関係しているかはわからないのでなんとも…なのですが、
私の母も最初は今の旦那をよく思ってませんでした。(私も再婚です)
うちの場合どうやら孫を取られる気がしていたようです。一度出戻っている分、自分の元へ帰ってきた孫はまた思いが違うのかもしれません。物ではないですが「自分のもの」という感覚が少なからずあるかと。返してもらわないとという発言からみてもそう感じてしまいます。
うちの場合はですが、実家を出て距離が出来た事で関係が良好になりました。あんなに嫌な顔してたくせに「いい人と結婚した」と言うくらい。いや最初からいい人なんですけどね笑
今は疎遠にしたいと感じるのかもしれませんが(私も最初はそうでした)ある程度の距離が出来る事と主さんと子供さんが幸せそうにしてる姿を見ればお母様も変わるかもしれません。
あと、彼が宥めて諭してくれる彼なら話してもいいと思いますが、主さんに同調して疎遠だ!という彼なら言わない方がいいかもしれません。こういう感情が深く関係してくる事って、どちらかが冷静に静観出来る人がいないと本来なら上手くいく事も悪く働く事にもなりかねないので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    まさしく!と言うほど納得してしまいました。
    取られたという気持ちはあるんでしょうね。
    そもそも貴方は母親ではなくあくまでも祖母。
    親は私であり今後は彼もという
    根本が抜けてると言うか、、、
    だからこそ孫を取った相手である彼を毛嫌いしてると言った感じです。
    母は彼に会ったことも無く、
    そもそも会う気もあまりないです。
    借金の事を父にうちあけたのも彼と結婚の話が出てからなので
    再婚が決まったからバラされたと言うような気持ちも
    少なからずありそうで、
    ますます彼が現れたからという考えに至っているような気がします。
    定かではないですが、、、

    彼は、何か話し合いをする時も
    凄く言葉を選んでくれ、だからこそ
    お付き合いして半年近くですが
    言い合いにもなったことがなく、
    俺はこう思うけど、基本は私の思うようにすればいい。
    でも俺だけは味方で居るからね
    と言うようなスタンスだと思います。
    だからこそ話すことによって彼を傷つけてしまわないかと心配で。

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母親からすると娘というのは息子と違いまた別物みたいです。その娘が産んだ子供はこれまた別物…
    息子の子は他人が産んだ孫な訳だし、自分が産んだ子供が自分の孫を産んだと考えるとこの別物,特別感はわからなくもないですよね。そんな感じがお母様にはあるのかもしれませんよ。独占したいというか囲いたいというか…娘の子供というより、私の孫なんですよね。
    だからこそお母様にとっては、突然現れた男に取られるという感情が沸くのかもしれません。だから再婚も邪魔したい。こんな所じゃないでしょうか。
    まだお付き合いして半年程みたいですし、一度失敗してる分(失礼な言い方すみません)"私の孫"を振り回すな!!と思いもあるかもしれません。
    だとすると、ここで疎遠等と結論をだすのはまだ早いと思います。
    私自身がそうだったように、こちらが自分達の幸せな家族の形を見せていく事や、お子さんが新しいお父さんと信頼関係を築いていく姿を見る事で、お母様も旦那さんを信頼していくと思います。

    味方でいてくれる。とても心強いですね。冷静に話を聞いてくれるのなら相談という形で話をしてもいいかもしれません。でも、私なら今は言わないかな…自分が言われた事なら話すかもしれませんが、自分の親のせいで彼が傷付くのは嫌なので。自分の中でフツフツさせときます笑

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にとても納得できる内容です。
    実際出戻った身で、家に置いてもらい
    仕事の間や彼とふたりで会うこともあるので
    その間子供たちを見てくれているのも事実です。
    (保育園激戦区で、同居のためほぼ不可能に近いです)
    感謝もしていますが、言っていいこと悪いことありますよね。
    そこで私がカッとなったのも事実。
    でもままりん🍎さんのお話聞いて
    少し冷静になった気もします。
    ただこれと借金の話はまた別なので
    私としてはしっかり返済はしてもらわないと困りますが。

    彼も借金どうこうの話までは知っていますが、
    母が彼に対してこのような発言をした事までは
    私も言わない方がいい気がして
    彼に得はないし、、とりあえず今は黙っておこうと思います。
    たくさんお話聞いて下さりありがとうございます☺️

    • 8月20日