※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこか
家族・旦那

という前置きを置かせてください。今日、私の仕事がいつもより2時間早く…

毎回不満ばかりすみません。
という前置きを置かせてください。

今日、私の仕事がいつもより2時間早く上がれることになっていて、10時ごろ(朝)にはもうフリーな状態だったのですが。。。

前日に子どもたちに夏休みらしい事なにもしてあげていないねー。明日息子の誕生日近いからトイザらスに下見に行こうか〜、と計画。そのあと公園にでも行こう!となっていたのに。。
今日朝子どもたちに伝えてから仕事に行き、帰ってきたら元気出ないからと言って寝始めた。
約束を破りたくないけど、予定通りにはしてあげられず、ただ実家に帰ってジジとオジ(弟)に遊んでもらってました。

ちなみに旦那は適応障害(来月復帰予定)で休職中。もう1年と2ヶ月。
この1年と2ヶ月の間に本当にいろいろありやっっと乗り越えてここまできたんです。。

わたしが今仕事しておりまして、最初こそは良かったんですが、だんだん家に帰って旦那がソファーでゴロゴロしているのを見てイライラが募ってきてしまうのです。
というのも、1日のスケジュール起きてる時はテレビ。タバコ、トイレ、昼寝。
それだけしかしません。
仕事終わって連絡入れれば、○○買ってきてー。
早めに帰ってきてねー。
帰ればありがとー。
お昼なんか食べるものあるー?
レンチン食ですら自分でしません。
朝時間がない時にコンビニ連れてってよー。か、○○買ってきてー。とか。
夜だって簡単なものでいいよー!
パスタとか!
なんでもいいよー!とか(焼き魚嫌い)
、、、、。

夜は眠くてソファーとかで寝ちゃうんですけど。
そんな眠いなら寝室で寝ればいーじゃんって言葉が何か腹立ちます。
夜遅くまでテレビ見て2.3時とかに足揉んで🦶
腰揉んでー。あー痛いなぁーとしつこく起こされます。
イライラされて子どもに当たられるのも嫌なので起きて揉んだりします。

本日もゲームはだめだ!って言ったりゲームしよっか。って言ったり惑わした挙句7時半にいきなりもう寝たら?!ってキレだしたり。
まっったく遊んであげようともしないのにその時間に眠れるわけないやんw
約束破るは、キレるわ。
なにこいつ。。

みんなパパは病気だから。。。でずっとずっと気を遣っているのになんか調子乗ってきてる気がして子ども以上に子どもな気がしてなりません。

コメント

deleted user

本当に精神疾患なのでしょうか?

会社に行けない場合、大抵は適応障害と診断されます。
適応障害でここまでの状態になるのか怪しいですよね…。

私も、適応障害で休職したことがありますが、1年以上も休んで大丈夫なのですか?
私の場合は、
1ヶ月の休職→回復の見込みがあれば時短勤務→その後通常勤務と言う流れか、(私はこうしました)
1ヶ月の休職→それでも出勤できない場合は再度医師の診断後トータル3ヶ月までの休職→3ヶ月の休職後も回復の見込みがなければ退職
でしたよ!

1年以上も休んでしまっては会社からの信頼もなくなってしまいますし、この先復職してもまわりとの関係が心配ですよね。

奥様も一緒に心療内科や精神科に行かれてはどうでしょうか?
ちゃんと旦那様が復職したい、病気と向き合って治療、回復したいという思いがあるのかも分かりませんしね。
家での様子など、主治医に伝えて、まわりの家族はどう対応したら良いのか、これ以上の対応はできないなど伝えると良いですよ!

  • なこか

    なこか

    わかりません。
    毎回病院は一緒に行っています。
    でもそこで運動してないのに運動してる事にするとか、
    先生の言っていること守ってますーって嘘つきます。
    なんも言わないでねって口止めされます。というのも話が長引いて面倒くさいからと。。
    病院に行く日も面倒だからと先延ばしにします。
    薬が切れて抑鬱状態でいらいら始まります。

    何故かうちの会社は大丈夫でした。9月までに復職しないと退職になりますが。。

    家でのことは言わないで欲しいと言われているのでなにも言えてません。
    帰ってからストレスをぶつけられます。

    それに会社のストレスもあるでしょうが、浮気していた相手に振られたのも原因だ思っています。

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お話を聞く限り、旦那様が適応障害を治そうとしていませんし、医師の指示や治療に従ってもいませんよね。

    最悪の場合ですが、奥様に手を上げたり自殺未遂のようなことをされるのであれば、強制入院もあり得ます。
    精神科医の診断を受けるということはそういうことですので…。

    まずは奥様だけで主治医の所へ行って相談されてはいかがでしょうか?
    保険は使えませんが、だいたい3000-5000円で相談にのってもらえるはずです。

    旦那様にも言えるのでしたら、
    自宅療養で良くならないし働いてもらわないと困る、何よりも精神疾患で自殺などされては困るので入院治療してはどうか
    と提案してみてください。

    • 8月20日
  • なこか

    なこか

    治そうとしてないですよね。。。
    面倒くさいならそもそもそうならないようにうまくやるのも仕事の一つだと思うのですが。。厳しいですかね。

    手をあげたりとかは去年とかはされてました。
    浮気相手と別れさせた後から標的で、子どもたちは実家に逃げさせていました。
    なので入院して欲しかったのですが話など聞かないしお前は俺を殺す気か!とか言われて。今はそれがなくなったので平穏ですが。。

    そこで相談してしまってやっぱり復職は無理ではと判断されてしまった時に仕事を解雇されてしまうかも知れませんのでとりあえず復職すると決めた以上は今は相談すべきではないのかと悩んでおります。。

    なんか入院=捨てられたという気持ちになるみたいで😞
    そこが少し厄介だなと思っています。
    もし結局復職しない。解雇されたとなれば色々動こうと思います😞
    こんなんじゃだめですよね。。

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    精神疾患になるのは本人の意思とは違うし、いくら管理していてもなるときはなるのでそこはなんともいえませんが…。

    復職するにも、会社に診断書を出したりするはずですよね?
    その際、「通常業務に戻っても差し支えない」や「1日○時間の勤務が望ましい」などの勤務時間の指定と共に、「月1回の通院は必要」や「○○と○○を処方し服薬すること」などの条件がつくはずです。
    それを無視すればそれこそ治す意思がないと会社に判断され解雇されかねませんよ。
    それだけ休職できる会社なら産業医がいてもおかしくありませんし、産業医との面談とかあるなら余計に…。

    私ならその状態なら離婚ないし入院してもらいますね。
    自分のことも大切ですが、子供を避難させる事態は普通ではないので。

    後々動くつもりなら、現状の証拠を集めておいた方がいいと思います。
    会話の内容を録音したり、旦那様の発言を状況と共に箇条書きでメモしたり。

    • 8月20日