※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
妊娠・出産

親友が妊娠中で心配している。励ます言葉が適切か不安。安産祈願の御守りを送るのは負担になるか。励ます言葉の例を教えてほしい。

いつもお世話になっております。
私には15年の付き合いになる親友がおり、彼女は現在妊娠9ヶ月になる妊婦さんです。
私が出産した産院に通院していることもあり、「今日は検診で赤ちゃんの顔が見えたよ」などと報告をしてくれます。
そして今日、彼女から「赤ちゃんの心臓の血液が逆流してる可能性があると言われた」と報告を受けました。土曜日に詳しい検査があるようです。
数ヶ月前には「赤ちゃん逆子で小さめって言われるんだ〜」と報告も受けていました。その報告を受けた時は「逆子でも小さめでも元気に生まれてこれる子も沢山いるし気にしすぎないでね、貴方が心身ともに元気であることが今は1番大切だと思うよ」と伝え、彼女も明るく返事をしてくれました。

ただ今回は、「深刻に考えすぎないでね」とは伝えましたが、これ以上どんな言葉をかけたらいいか分かりません。そもそも「深刻に考えすぎないでね」の言葉も間違ってしまったのではないかと思います。
私も妊娠中は検索魔になっていましたし、赤ちゃんのことを気にしないわけが無いですよね。親友を励ましたくて言った言葉でしたが、かえって傷つけてしまったかもしれないです。たった1人の親友を励ますことすらできない自分が本当に情けないです。

先日、地元の有名な神社で安産祈願の御守りを購入しており、安産守りと手紙と彼女に送ろうと考えていました。
この御守りと手紙を送るという行為も彼女の負担になってしまうでしょうか。

乱文で申し訳ありません。
こんな言葉は嫌な気持ちになるから言わないで欲しい、こんな言葉は励みになる、など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

パピコ

そういうのって難しいですよね。

その言葉は、受け取る人によっては、「お腹の子のこと、深刻に考えないとか無理やろ!」って所詮他人事やしそんな風に思えるんやろなって思っちゃうかもやけど、わざわざ報告とかしてくるってことは、大事な親友やと思ってるやろし、そんなにひねくれた考え方にならないかもです。😊😊

ただ、私だったら、
「いきなり、お腹の中の赤ちゃんの心臓が逆流してる可能性があるって言われたら不安やんね。話を聞くぐらいしか出来ないけど、いつでも話聞くからね。」ぐらいにしときます。

  • ぱち

    ぱち


    そうですよね。
    ぴぃさんの仰る通り、いつでも話聞くからね とだけ伝えようと思います。ありがとうございます。

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

安産のお守りは受け取る人の捉え方らしいのですが
かえってプレッシャーに感じてしまうので良くないとも言われてます💦
ですが私は自分の仲のいい友達に安産のお守りを渡しましたし、
その友達はすごく喜んでくれました!
なので本当に受け取る側の捉え方次第なので
負担になると思う方もいるので
迷うならお守りはやめておく方が無難かもしれないです😞

私自身死産経験があり、
次に息子を妊娠した時に
周りから言われる言葉を
素直にありがたく受け取れた時期と
何も知らないくせにって思ってしまった時期があったので
同じ言葉でもその時の心情によって違う捉え方をしてしまいました💦

心臓に血液が逆流している可能性がある ということについて
私は詳しい知識をもっていないので
どういう言葉が正解なのかわからないですが
この先どういう結果になるのか分からない以上
下手に声をかけたり手紙を送ったりしないで
また経過を話してくれた時に話を聞く方がいいんじゃないかなと私は思いました😞

  • ぱち

    ぱち


    "同じ言葉でもその時の心情によって違う捉え方をきてしまう"というお言葉にハッとしました。
    御守りも、彼女はきっと喜んでくれると思いますが、少しでもプレッシャーになってしまったら嫌なので控えようと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月20日
ままり

同じ状況じゃないとわからないことってたくさんありますよね。

私は心臓の血液が逆流しているという状態がその後どのようなことに繋がるのかが分からないので、"私は話聞くことしかできなくてごめんね"って伝えてその先はこちらからいろいろは聞かず、相手の連絡が来ない限りはあまり送らないと思います。

私はですけど同じ境遇ではない人に気休めとかいろいろ言われても嫌だし、すでにお子さんが2人いる人と会うのも辛くなるかもしれないと考えてしまいました。
お守りも贈らない方がいいかなぁと思います💦
難しいですよね、、

  • ままり

    ままり

    ✨の絵文字はタップミスです。
    すいません💦

    • 8月20日
  • ぱち

    ぱち


    pappyさんの仰る通り、気休めの言葉を言われても嫌ですよね。私もきっと彼女の立場だったら嫌だと思います...。
    御守りも彼女のプレッシャーにならないよう、贈るのは控えます。
    彼女が話したいと思った時にいつでも話が聞けるように、どっしり構えていようと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月20日