※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
家族・旦那

私ってワガママなのでしょうか…🥲義両親、義家族が苦手です。考え方がズ…

私ってワガママなのでしょうか…🥲

義両親、義家族が苦手です。
考え方がズレていたり、内孫外孫発言をしたり、私が心身ともに体調悪い時にわざわざ遊びに来たり、と私も私の親も「え???」と言うことか今まで散々あったのですが、本人達にきっと悪気はなくいい人たちです。
良くも悪くも気を遣われず、側から見たらきっと良い義両親なのかもしれませんが、なんでか苦手です。

そもそも、私が繊細すぎて、自分の親戚付き合いも苦手で親戚の家に泊まることも好きではありません😅
なので義実家への帰省は苦痛でたまりません。毎回眠れないし体調を崩します。現在は私の実家も義実家も飛行機の距離なので頻繁に会いませんが、たまに会う数日もなぜか嫌でたまらなくて考えるだけで気分が落ち込みます。

何度考えても、何がそんなに嫌なのかは自分でも分からないのですが本当に苦手意識があります。

ここ最近帰省や遊びに来るという話題が出ると結構な頻度で夫と喧嘩になります。
「そんなに長居はしたくない。でも子供を会わせたいだろうから、私抜きで二人で行ってきたら?」と言うと年に数回しか会えないのに家族で顔を出さないのはおかしいと言われました、、、。そりゃそうですよね😅

夫は私のことを考えてくれる人で、いつも義両親との間にも立ってくれる人です。夫のために、義両親との付き合いもうまくやりたいのに、思えば思うほどどんどん嫌になっていき、そんな自分に嫌気がさします。

コロナが落ち着いたら帰省しようという話も出ていますが、マタニティブルーもあってここ最近とっても心が不安定なので考えだけで発狂しそうになります。

義実家が、苦手な方、どうやってお付き合いしていますか?我慢は絶対必要ですよね、、、。

コメント

ゆか

同居です!

別に好きではないですよ😂
でも、娘のこと可愛がってくれるし、面倒も見てくれるので助かってる部分はあるから感謝はしてます!

腹立つことなんてたくさんあります!そうゆう時は、誰もいない時に一人でぶつぶつ文句言ってます 笑

娘のママ

同じ県内なので泊まりはありませんが、面倒だなーはいつもおもってます。
義実家自体が古くすきではないので、我が家が一軒家に引っ越したら集まりも我が家にしてもらう予定です😂

義実家に帰るにしてもせめて泊まるところはホテルとかにしてもらえないですかね?😱

もいもい

合わないな〜って人いますよね!
義理実家だと自分の意見や嫌なことをズバズバいえないですし…
体調悪い時に来るのは悪気がないというより何も考えてないんだと思います😣
それと家族だから大丈夫だと思ってるとか…
結婚しても親とは他人です。それを義両親、旦那さんによく理解してもらうしかないですね😭

私は実家に泊まるのも面倒で2年に一回3泊とかですが嫌になって2泊で帰ったりします🤣
子供連れての帰省って神経使うし疲れるし準備多いし本当嫌ですよね!
どうしても帰省するならホテルに泊まる。で妥協してもらうしかないですね!

ママリ7年目♡

無理しなくていいんじゃないですか?

いい嫁なんて演じなくていいと思いますよ!
私はもうそういうのとっくに辞めてます!

一人目の産後、LINEで義母と揉めてから、
極力こちらからは子供連れて会いに行かないい、
夫にもハッキリと苦手だから会いたくない。と言い続けています。
なので行くなら私抜きで行ってもらう方向ですかね。

子供達から見たらじぃじばぁばなんで、
会いたければ泊まりも有りだと思います◎(小学生以上から。)

どうせじぃじばぁばなんて世代の違いもあるので、
お菓子おもちゃで釣ったとしても孫世代が小学生以降は友達のが大事だろうから、
疎遠になってくだろうと思いますので、今だけですよ☺◎

可哀想に‥とでも思っててあげたらどうでしょうか(笑)