※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児の母
お金・保険

自己破産のメリット・デメリットについて質問です。収入が少なく、債務整理中で毎月厳しい状況。内職を始めたが支払いに間に合わず、親に相談できず悩んでいます。

カテ違ったらすみません🙇自己破産についてうかがいたいのですが、自己破産経験された方に質問なんですが、メリット、デメリット教えて下さい🙇

今仕事を探してはいますがなかなか見つかりません。旦那だけの収入で生活してますが、貯金0。毎月きつく、債務整理して返済してはいるものの、毎月きついです。赤字です。内職を始めたんですが、給料が来月5前後です。支払いにあてたくても間に合わなそうだし、親に相談しても結局怒られて終わりなきがして話してません。話す勇気がないだけなんですが。旦那は知ってます。

お叱りのコメントは控えてください🙇

コメント

♡のあ&つばさmama♡

メリットは借金がなくなる事。
デメリットは10年お金が借りられない事と持ち家やと値段は忘れましたがいくら以上の車も持ってかれます💦

• 一児の母

一児の母

コメントありがとうございます🙇自分名義でなくても、持ち家、車持ってかれちゃうんですかね?

• 9月25日
  • ♡のあ&つばさmama♡

♡のあ&つばさmama♡

名義人の方が自己破産すれば持っていかれますが名義人じゃなければ持っていかれませんよ(=´∀`)人(´∀`=)
    あと自己破産する時お金かかりますがそれは分割にしてくれますよ✨

• 9月25日
myma

詳しい訳ではありませんが、メリットは借金がなくなること、
デメリットは持ち家や財産、車等持って行かれること、ブラックなので、ローンが7年位は組めない、クレジットカードが作れないとかそういう感じだと思いますが、詳細はちゃんとしたとこで聞かれた方がいいですよ。

• 一児の母

一児の母

コメントありがとうございます🙇自分名義でなくても、持ち家、車って持ってかれちゃうんですかね?

• 9月25日
てよ

メリットは借金がチャラになる
デメリットは先日回答しました
あなた名義でない財産は基本的には持って行かれません
というか先日も言いましたがこんなとこで聞かないで無料の弁護士相談に行かれた方がいいですよ?σ^_^;

なんちゃん

私の旦那がもうすぐその裁判となります。
今ごちゃごちゃやってる最中です。
恥ずかしいですが。
貯金もないし毎月残る金額もさほどしれてます。。
車持っていかれました😢💦

メリットとしては借金なしでお金がかかるよーなことをしなくなることですね👍
デメリットとしてはやはり車などがないとかそーゆー感じです。
少しでも参考になればと☺️