※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

次女が夜だけでもおっぱいをやめたいが、長女を起こさない方法が知りたいです。

下の子をおっぱいから離すのに苦労しそうです。

もうすぐ1歳1ヶ月の次女のことです。
上の子を起こさないように、ずっと寝かしつけや夜泣きは添い乳で対応していました。

そのせいかごはんはたくさん食べるのに日中もおっぱい、夜もおっぱいがないと自力で寝ません。
そういうときはついついおんぶして寝かしつけしますが、重くなってきたし、今日は片乳噛まれ血が出ました😭

どうにか夜だけでもおっぱい辞めたいのですが、旦那は単身赴任でワンオペのためどうしても3人で寝なければならず、長女を次女のデカい泣き声で起こしてしまうのがかわいそうで🥺🥺

経験ある方、どのように乗り越えましたか?😭

コメント

ママリ🐤

長女は2歳4ヶ月で卒乳しましたが、卒乳の少し前まで添い乳してました。2人からもうすぐバイバイしようねと言い聞かせて、寝る前は椅子で授乳し布団ではしないようにしていたら卒乳の少し前から授乳なしで寝られるようになりました。

次女は基本座って授乳して寝たらおろしていたのですが、最近授乳した後すぐ寝ないで遊ぶようになったので昨日は授乳の後寝たふりしていたら泣いたり登ってすがりついてきたりしましたがそのうち寝ました。今日は授乳の後歯固めを渡しておいたらしばらく噛んでましたが、またすがりついてきて寝たふりしていたらそのうち寝ました。昨日今日と昼寝が1時間で夕寝をしてしまったため、寝たのは22時まわっていますが😅今日は寝たのさっきでようやく離れたところです😅
ちなみに夜中は添い乳してます。長女も夜中は添い乳してましたね。夜通し寝られるようになったから卒乳したんだなと思いました。
おっぱい辛くなければ添い乳してしまってもいいと思います。
長女さんは次女さんが泣いたらすぐ起きてしまいますか?

• のりたま

のりたま

詳しくありがとうございます😭💕うちは長女は1歳2ヶ月であっさり卒乳だったので、1人でどうしていいかわからず…😓😓

今日噛まれて初めて辛いと思いましたが、そう言われるとこれまであまり辛いと思ったことなかったです。ただ、次女はまだ夜中に起きるのでわたしもだし、長女のように夜にぐっすり眠れればなと思っています。

長女は次女が泣いても案外起きないですが、今まで泣いているときに同じ空間に3分以上いさせたことないのでわからないです😓💦寝つく時に次女が泣いているとうるさいから寝られないと言い、なかなか寝ませんが😅

• 8月19日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

そうですね、私は2年以上夜中2〜3回起こされる生活で卒乳の時には妊娠していたので夜通し寝たことは子ども産まれてから数ヶ月しかないです😅
    ご主人単身赴任だと休める時がなくて辛いと思うので、夜間断乳もありだと思います。
    日中は私もおっぱいだと長時間拘束されるのでなるべく公園の帰りに自転車でとかで寝かせるようにしてます。
    夜は断乳の経験がないので良いアドバイスができないのですが、少しずつ言い聞かせてトントンしたりするところから試してみるのもいいのかなと思います。すごく眠い状態にしてから寝室に連れて行くとか。
    お母さんが楽な方で良いと思います。泣きがすごければ添い乳してしまっても良いですし。

• 8月19日
  • のりたま

のりたま

毎日お疲れ様です😭✨ぐっすり寝たいですよね😭😭マリリンさんに比べると寝られてる方なので、自分まだまだだと思いました。子どものペースに寄り添った子育てされていて、尊敬します🥺✨

主人が月に1週間続けて帰ってくるので、その時を利用して夜間断乳をと思うのですが、勇気が出ずなかなか実行できずにいます😓

泣きがすごいのですがおっぱいではすぐ泣き止むので、ひとまず主人帰ってくるまでは噛まれた片乳の回復を待ちつつ(笑)現状維持で頑張ろうと思います😅

• 8月20日
もか

回答では無いですが、自分のことかと思うくらい、私の今の状況に似ていて共感してしまいました。うちも旦那が単身中で、旦那の協力は得られないので、夜間断乳ができず、自分が楽したいので添い乳やめれずにいます。ご飯たくさん食べるし、水分補給もよくできるのに日中も何度も授乳してます。
もうすぐ仕事始まるので、徐々に減らしていければなぁとは思ってます。回答でなくてすいません!

• のりたま

のりたま

同じ悩みの方いらっしゃって嬉しいです😭💕その上お仕事にも復帰されるの、本当に尊敬します🥺✨
    わたしは専業主婦なので、甘ったれたこと言ってられないなと思いました😓

ご主人はやはりコロナでなかなか帰って来られないですか?🥺

わたしの場合夜通し寝られないのが辛いですが、噛まれた方はほぼ治ったのでとりあえず現状維持で頑張ろうと思います😮‍💨

• 8月24日
  • もか

もか

コロナで会えるのは年に2回くらいになりました。いたら夜間断乳も少しくらいは協力してもらえるかなと思ってましたが、やはり1人だとなかなか出来ずにいます。何度も夜中に起こされるのは辛いですが、添い乳だとすぐ寝てくれるので😅私も何度も噛まれて発狂しそうになりました😱

• 8月24日