※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんさんママ
家族・旦那

産後クライシスはいつまで続く?今日の出来事です。昨日娘の予防接種があ…

産後クライシスはいつまで続く??

今日の出来事です。
昨日娘の予防接種があり、昨日の夜から発熱していました。そのため、いつもよりぐずぐず&抱っこちゃんでしたが熱が高く可哀想でほぼ付きっきりでした。

夕食後、少し熱も下がり機嫌も良くなってきたので主人に娘を見てもらい、お風呂に入りました。

早く上がらなきゃと思う反面、久しぶりの1人のお風呂なのでのんびりできる!と思っていたら娘の泣き声‥😱

でも主人だって娘の親です。あやして、泣き止ませる努力はしてほしい!とそのままお風呂に入っていたら、、
主人が呼びにきました💦

私は猛スピードで洗い、髪も濡れっぱなしのまま出たらお腹が空いてるみたいと。。
うちは混合なのでミルクをあげればいいじゃんと思っていたら、おっぱいがいいと言っていると主人がなぜか娘の代弁をしました。

私は濡れた髪のまま授乳‥
その間も乾いた洗濯物を片付けて、娘の洗濯がまもなく終わりそうだから干さなきゃ‥と考えていたのに主人はイヤホンをしてゲーム🤯

そして授乳後ミルクを私が作り、冷やしている間にドライヤーをして、その間主人は娘を抱っこしてるだけ。

飲ませてもらっている間に洗濯物を片付け、干して、哺乳瓶を洗い、、、家事のウエイトおかしくない⁈😤と心から思いましたが言う気になれず。

なぜなら今月初めに、子育てが他人事すぎると大喧嘩したばかりだからです。その時は家を出る準備をしていました。
1ヶ月も経ってないのに結局同じことの繰り返し。
もう諦めて1人で育てた方がいいのかな、それとも産後クライシスでいつかはこの気持ちはなくなるのかなと日々考えています。

長文ですみません。もうよくわからなくなりました。

コメント

ママリ

こちらが何を言っても聞いてくれないので、友人にオススメされた本+自分で探した本を読んでもらって、客観的に今の状況を理解してもらいました!
『産後クライシス』『知っておくべき産後の妻のこと』という本です📕
前者は男性と女性の意識の違いが分かりやすくまとめてあります。女性視点、男性視点と別で書いてあるので、女性が読んでも勉強になります。
後者は産後女性から出るホルモンの影響や男女の脳の違いなどが生物学的に書いてあります。こちらも女性側が読んでも自分の状態を知るのにとてもよいと思います☺️✨
そして、どちらも「男性側がめっちゃ努力しないと成立しないから!!!今頑張らなきゃ妻の愛情無くなっても文句言えないよ!!!」ってことを書いてくれています😂✨
産後クライシス真っ只中でしたが、夫婦で勉強して乗り越えて、今はとてもよい状態に戻ることができました☺️💓

• ぽんさんママ

ぽんさんママ

ありがとうございます😭✨
    客観的に捉えて、きちんと2人で勉強しなきゃですね!
    早速、Amazonでポチッとしたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 8月19日
はじめてのママリ

産後クライシスじゃなくてもイライラ案件ですよ!!!

男の人と一括りにしては怒られるかもしれないですけど…
同じことの繰り返ししますよね💦
一番上の娘が3歳半ですけど、主人は未だに同じことやりますし、喧嘩多々あります😅

うちの主人曰く、何回も言われないとわからないそうです😅
お前の子でもあるから調べろー!!とも思いますけど、言っても変わらないのでその都度やってほしいこと言うようにしてます。
授乳するからその間にお皿洗ってーとか。

未だにイライラします😤
昨日も喧嘩しました🤣

• ぽんさんママ

ぽんさんママ

3人のママさん✨尊敬です🥺✨✨
    いつもお疲れさまです!

読み返してみるとただの愚痴ですね💦大人げなくて恥ずかしいです、、、

言い争うのは苦手ですがこれ以上ストレス溜めないように頑張って何回も言います‼︎‼︎

ありがとうございました😊

• 8月19日
がくきいママ

気持ちすごくわかります!
私は以前旦那の言葉に傷つき、一人で子供を育てていこうって思ったくらいです。
今もたまに落ち込んだり悲しくなったりイライラしたりします!

私の旦那はかわいいかわいい言って何もしてくれませんでした💦今もえ??ってことはありますけど笑
やってほしいことはまず一緒にやってみます。
おむつ替え、お風呂、保湿など、、
それでちょっと子供が笑ったりするとすごい!!と褒めまくる。
それでうちの旦那は最初はお風呂で洗うだけしかしてくれなかったのが今は服を脱がせる所から保湿、服を着せる所までやってくれます。
お昼に効果があった泣き止ませ方を教えてあげると夜試すためにずっと抱っこしててくれます。最初泣いてるとぽんさんママの旦那さんと似た感じでママがいいってって言われてましたが、少しずつパパになってくれてる気がします。子供とパパ両方育ててる気分ですね💦
でも一緒にやってくれるだけで私の精神状態も安定します。ご家庭によって違いますが、ぜひ自分の心が保てる方法を探してがんばってください!

• ぽんさんママ

ぽんさんママ

ありがとうございます😭✨
    わかってくださる方がいて嬉しいです🥺💦

前は一緒にやって、褒めて、やってもらうというのをやっていたんですが、私のやり方に納得できないことは自己流でやり始めました

自己流でもやってくれるだけすごくいい‼︎😊っと思っていたけど、場合によっては娘が可哀想な状況になっていて‥

旦那がお風呂に入れるとバスタブに10センチくらいしかお湯を入れずに、娘が這うようにお風呂に入っていてびっくり😅

風邪ひいちゃうからもう少しお湯入れて〜と言ったらこの方が入れやすいから!と聞く耳持たず‥

完全に旦那の育て方の方向性を見失いました💦
    でも根気強く旦那教育頑張ります😤

ありがとうございました😊

• 8月20日