※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかしゅ
子育て・グッズ

① 食事用の椅子はハイローチェアを使用しています。 ② ご飯をこぼさず食べられるようになる時期はいつ頃でしょうか。

今1歳2カ月になる娘が居ます^_^質問が2つあります^_^

① 食事時はどんな椅子でご飯食べてますか?
私はこたつで豆椅子は高さが合わない為ハイローチェアです。

②ご飯は今手づかみなんですがいつになったらこぼさず食べれる様になりますか?
ハイローチェアの周りは米粒やらおかずやらで悲惨な状態です(−_−;)

コメント

とみこ★

2歳3ヶ月です。
食事はずっと豆椅子にテーブルつけてそれで食べてます!ご飯の時間になるとそれを持ってきて、自分で座ります⁽⁽ૢ(⁎❝ົཽω❝ົཽ⁎)✧
スプーンなどで食べさせてますが、今でもこぼしたりします(´△`)なかなか上手に食べてくれません…。

Pon's

1歳3ヶ月のこがいます!
うちが、テーブルなので椅子は参考にならないかもしれないです(。-_-。)
写真の椅子に座らせてテーブルにつけて食べさせています!

うちのが、1歳前からフォークを持ちたがったので練習を始めて最近ではなんでも自分で食べようとします。フォークでささるものなら、上手に食べられるようになりました(^^)
おにぎりなどは手づかみですが、1、2ヶ月前まで顔中米粒だらけでした(*_*)
汚してもいいよと言う気持ちで、手を出さずにいたら少しずつ上手になっていきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今は、ご飯後のお片づけ大変かもしれませんがひかしゅさんのお子さんももう少しで上手に食べられるようになると思います♡

ちゃす

①離乳食開始から1歳3ヶ月頃までハイローチェアをテーブルなしでダイニングテーブルにくっ付けて食べさせてました。
下の子にハイローチェア使いたいので、大人用の椅子の上に乗せるバンボみたいな形のお食事椅子を購入し、今はそこで食べてます。

②個人差です。本人のやる気や成長に伴うものなので、いつになったらこぼさず食べれるかという質問は、いつになったら首が座りますか?いつになったら卒乳できますか?と同じで一概にいつとは言えません。
手づかみ食べの意欲や開始時期にもよります。

ハイローチェアには写真のお食事用のチェアカバーを付けて片付けをしていました。
シートに直接食べ物が付かないし、撥水加工なので食べこぼしごとキッチンで手洗いして干せばすぐ乾きますよ!

ひかしゅ



なるほど^_^

持って来るとはかわいいですね(≧∇≦)

ひかしゅ


手を出さないでみます(≧∇≦)

ひかしゅ


こういうカバーもあるんですね(≧∇≦)

ありがとうございます^_^