※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maman(マモン)
子育て・グッズ

明日出産予定で、1歳3ヶ月の長男がいる女性が、長男の様子や心配について相談しています。要ポジティブなアドバイスを求めています。

明日計画出産での(無痛分娩で)予定です。
我が家には昨年生まれた長男(1歳3ヶ月)もいます。
可愛くて可愛くて仕方ないのですが、
経験した方や聞いたことがある方がいらしたら教えてください。
カテゴリが違っていたらすみません。

お腹のベビーを授かってから、長男の時と比較すると悪阻も有りあまり動けず食欲もほぼなく抱っこ等も出来ない日々が続いていました。
妊娠中期からは少しずつ体調も良くなってきました。
臨月に入る前後から長男は甘えん坊になりました。
お腹にベビーがいる事が長男はわかるのか、
お腹のベビーのいる位置に向かってチュッとしたりなでなでしたりも出来る不思議な事もあったのですが…
今日はいつもと様子が違って、30分位泣き続けて眠りました。
眠いとかご飯とか飲み物でも無く、泣き始める前は入浴が済んで親子で遊んでいたのです。
抱きついてきたりじゃれたりおもちゃで遊んだり。
いつもと何も変わりなかったです。
抱っこしながら
「明日お母さんは入院するからね。5泊とか6泊すると思うけど元気に帰ってくるからお父さん(夫)の事宜しくね。」
と伝えた事がいけなかったのでしょうか。
何ヶ月も前から長男にも話していて、言葉は発する事はなくても伝えておきたいと思っていたのですが…
「もう僕だけのお母さんじゃなくなる。」とか。
「うちに来ないで。」とか。
伝える事は子育てで良くない事をだったのでしょうか?
不安にさせて辛い思いをさせてしまったのでしょうか?

年子で出産になるのですが、
ついさっきこの事で長男に申し訳なく感じてしまい、
悲しくなって泣いてしまいました。
長男が次に目が覚めたら、
変わりなく接するだけで良いのでしょうか。
明日出産予定日なのに、長男の事が心配になってきてしまいました。
ポジティブになれるアドバイス、どうぞ宜しくお願いします。

コメント

ママリ

うちも年子です!
丸々1歳4ヶ月差ないくらいです。
息子さん、とても理解があるようですね😣
うちの子はそこまで理解してませんでした😅
伝えたから間違い、伝えなかったから間違い、は無いと思います。
どっちに転ぶかなんて分からないことだと思うので😭
伝えたことで泣いたのは確かかもしれません。
でもたっくさん泣いて、ママに甘えて、明日から頑張るんだ!と小さな子供なりに決意したかもしれませんよ😊
退院したらたくさん褒めてあげてください!
たくさん抱きしめてあげてください!
旦那さんやご両親など頼れる方に頼って、息子さんとの2人の時間を少しでも多く作ってあげてください😊✨
ママの愛情は絶対に絶対に伝わります!
明日、ご自身のこと、お子さんのこと、不安もあるかもしれませんが、出産頑張ってくださいね🥺✨

  • Maman(マモン)

    Maman(マモン)

    コメントありがとうございます☺️
    子育てに正解や間違いって無いですもんね、その親その子それぞれの個性だったりしますもんね😄
    返信遅くなりすみません。
    今まさに分娩室なのですが…
    昨夜も今朝も起きて子供の顔見たら笑顔で抱き締めてくれて、お顔にもチュッもしてくれて安心しました🥰
    お話聞いてくださり、ありがとうございました😌
    針とか痛かったけど、頑張ります😆
    無事に出産を迎えたら、報告します😊

    • 8月20日
りんご太郎

わたしも一歳半差の年子で今年下の子を出産しました。
少し様子は違いますがコメントさせてください。
わたしは誘発で出産予定日を過ぎてから入院しました、同じように妊娠中は身体が重かったり体調がしんどかったりかわいい上の子と思い切り遊んであげることができず妊娠なんてしなければよかったのかと悩むこともありました。

出産予定日の朝、普通に接することができたのかもあまり良く覚えていません。入院して離れ離れになるのが不安で、わたしのこと忘れたりしないだろうかとか思ったり、、
入院中は旦那の実家でとてもいい子で過ごしていたよと、毎日様子を教えて貰っていました。子どもなりに気を遣って生活してたのかもしれないですし、普通に毎日楽しんでいたのかもしれませんが笑
わたしが心配し過ぎてただけだったんだなとほっとしたのを思い出します。
自分の事だけでこんなに長くなってしまって申し訳ありませんが、Mamanさんにもお子さまにも特別なことは必要無いのではないかと思います。普段通りに行ってきますと抱きしめてあげれば十分なんじゃないかなと思います。
出産頑張ってください❗️

  • Maman(マモン)

    Maman(マモン)

    コメントありがとうございます😊
    返信遅くなりすみません。💦

    貴重な経験を話して頂いて嬉しいです😊
    予定日過ぎての出産や子供と初めて離れたりと不安でしたよね。
    私も初めて長男と離れるので、泣き続けてしまったりしないかなと心配してます😣

    昨夜も今朝も長男は笑顔で抱きついてきて、ほっぺにチュッもしてくれて安心しました。
    心配し過ぎない様にしようとそれで思いました😆
    分娩室にいますが、また無事に出産を迎えたら報告します🥰
    頑張ります😉

    • 8月20日
りんご太郎

子どもは母親の自分が思ってるよりよほどたくましいなと思います、そのたくましさに自分の方が助けられていますよね( ^∀^)
出産いよいよですね、応援してますよ〜✨❗️

  • りんご太郎

    りんご太郎

    返信したつもりが新しくコメントしてしまいました、すみません😅

    • 8月20日
  • Maman(マモン)

    Maman(マモン)

    いえいえ、大丈夫です🙆‍♀️
    コメントに励まされてます😌
    まだまだ生まれそうにないです💦

    • 8月20日