※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

今日公園であったことについて上手い立ち回り方を教えてください。今日…

今日公園であったことについて上手い立ち回り方を教えてください。

今日公園に行きました。
今日は久しぶりの晴れではありましたがまだ地面はぬかるんでいて砂場も結構柔らかい状態だと思ったので砂場セットを持っていきませんでした。
しかし、そのドロドロの砂場で遊ばせている親子がおりそれを見た息子が興味津々で近づいて砂場に入ったところその親子のうちの娘2人が息子に入ってこないで!ここ○○ちゃんたちが遊んでるの!と言ってきました。
結構広めの砂場です。
息子はすごい剣幕で怒られたので涙目で砂場から出て少し離れたところに行きましたが、それでも気になるみたいで何度か近づいては来ないで!と言われ遠ざけられました。

自分より大きい子にも嫌そうな顔をしていましたが何も言わずで息子のように自分より小さい子に対してだけあっち行って、来るな!、ここは○○ちゃんの!と言ってました。親は何も言わずです。

最終的に息子は大泣き。
1時間以上いたけどその親子はそこから離れることはなく遊ばせてあげたいけど先にいたのは確かにあちらだし…でもおもちゃを奪ったとかじゃないし…うーんって感じで、先輩ママさんたちはこういう時どうするのかなって気になりました。

コメント

ゆりぴ

1度怒ってきた子達にここは皆で遊ぶところだよそういう事は言わないでね!と言いますが、聞かなかったら諦めて他の遊具で遊ぶか帰りますね。
正直変な親って居ますし、親に逆ギレされたら面倒だし、子供がそんな事言ってるのに叱らない時点でちょっと距離おきますね😅

かな

それはあちらの親が最悪ですね。
公共の場を独り占めできる権力を持ってる人なんていませんので笑
わたしなら、
「え〜、そんなこと言わないで〜、ちょっと見てるだけ!今何作ってるの?」といい

それでも否定的なことを言われたら、「遊んでないよ!見てるだけだよ」とちょっと不機嫌にいい

さらに否定的なことを言われたら
あちらのお母さんに「見ててもダメなんですか?」
と聞きます。相手の出方をみますね。

あちらがどう足掻いても負ける気しませんw

• かな

かな

語弊がありましたw勝ち負けの話じゃないですよね😅
    こちらに非がないのに、一方的に嫌な思いするのはいやだし、
    一応言いたいこと言って、それでもだめなら立ち去りますが、
    我が子には「あなたは何も悪くない、世の中にはあーゆー変な人がいるから、気をつけようね!」と言っときます

• 8月19日
ひなの

おやがなにもいってないのが驚きですね😅
そういうこと言う子は結構います。
仲間意識とかそういうのができる年頃(読んだ感じ幼稚園児くらいですかね?)なので💦

でも親が注意や謝罪もないのなら
関わったら行けない人種だとおもって
極力遠ざけます😅
揉めるのめんどくさいし喧嘩にもなりたくないのでスルーします。

私なら別のところで遊ぼうねーと言って遊ばせるか、それでもそっちに行きたがるならせっかく行ったけど帰ります😅
そんな意地悪な子達がいるところで遊ばせたくないです😓

pipipipipi

公園ですよね?
どう考えても女の子2人がおかしいですし、注意しない親もどうかと思います😂
私は関わりたくないので、別の公園に行くか、遊具とかで遊ばせますね。
どうしても、子供が砂場で遊びたいようなら、女の子の親に 公園はみんなで楽しく遊ぶ所ですよね?砂場で遊ばせていいですか? ってわざと聞きます!
その反応を見てダメそうなら帰ります😂

はじめてのママリ🔰

とりあえず言われたときは離れて違う遊びに誘導もしくは公園を変えますね💦
どうしてもそこから移動できず遊ばせたいなら時間置いてその子の親に「隣で遊ばせてもらっていいですかー😊」って声掛けます。

k

その親が何も言わないのがまずビックリですね(゚Д゚)ハァ

そんなことを知らない子に言ったらうちは即お説教です。それでも聞かなければ、我が家が帰ります。笑

で、本題ですが、
わざとその子達の前で、「入れてーって言わないと、お友達びっくりしちゃうよ?」などと、まずそのエリアに立ち入る事の許可を取るように聞こえるように我が子に促しますかね。

向こうの子はだめ!とか嫌!と言うかもですが、普通ならここで向こうの親も登場するはず。(というか、しなきゃヤバイ奴)

それでも入れてもらえなかったら、
「ここだけ借りてもいい?」って自分が聞きます。大人がいえば大概なんとかなります。知らない大人の圧って子供からしたら結構恐怖です。笑

※けれど、ここまでして向こうの親が登場しないなら、トラブルの元だし地雷臭するので息子さんは可哀想だけど離れたほうが無難かなと思います💦

回答じゃないけど、そういう子供、親子っていますよね〜

ほんと腹立ちます。
私も同じようなことあって、本当に腹が立ちました!

しかも同じ園の上のクラスの子で…心の中でこんの…クソガキがー!!!

と思っていて、その子が親から離れてわざわざこちらにきてまで息子に意地悪してきたので、親がいない隙を狙って、お姉ちゃん意地悪だね!って言い返しました!

大人気ないと思いますが、そういう子供ははっきり言わないとわからないので!

ままり

それは辛い思いをしてしまいましたね。
親があり得なさ過ぎますが、もしかしたら、イヤイヤが激しいとか、自己主張が強過ぎて注意したらめんどくさいとかで放置してるのかな…にしてもあり得ないですが…。

私ならまず広めの砂場なら、子どもが砂場したいならばその子達がいない離れた場所(砂場内の)で遊ばせます。それでも何か言ってきたら、公園はみんなの場所だよ、と言います。どうしてもダメというなら、子どもには可哀想だけど砂場には近寄らせないかなぁ…。

嫌な思いをするのが目に見えているなら、近寄らず遠ざかります。

ムーミン

親が何も言わないということは、単純に非常識なのか何らかの問題を抱えてるからだろうな、と思います。
子どもだけなら「お姉ちゃんのが気になったんだって」とか「(少し離れて)あっちの方で遊ぶね」とか言えるけど、そういう親には何を言っても響かない(もしかしたら理解できない場合もあるかもしれません)ので私は何も言えないです😅

自分の子には、他の遊びに誘導して、同じようなことをしないようにきちんと公園での遊び方を教えてあげればいいかな、と思います。

日月

相手の親は何も言わなかったんですか?それに驚きを隠せないというか💦

いつも先に人がいれば、「こんにちはー」って挨拶して、
砂場セット持ってなければ「今日はお砂場セットないから、向こう行こうねー」って他の遊びに誘います。
あまりに砂場ばかり気になるようであれば、砂場セットを取りに帰ります😅

その女の子たちみたいに意地悪言われたら「【みんなの場所】だから、ちょっと遊ばせてね。おばちゃんも【お姉ちゃんたち】が上手にしてるの見たいなー」って感じで言います。

はる

私そういうの結構腹立つタイプなのでその女の子達に普通に
「ここはみんなで仲良く遊ぶ場所だから入れてあげてねー」と言って普通に息子を遊ばせます。
でもその子達の親が明らかに変な人そうな見た目だったらその場を離れます。
見た目で人を判断するのはいけない事ですが見た目でしか判断できない時はそうしてます。

はじめてのママリ🔰

わたしも普通に腹立つので
「ここみんなが遊ぶとこなのにねー。おねーちゃん凄く意地悪な事言うね〜悲しかったね、気にしなくていいよ」ってムスコに言って気にせずムスコとあそびますね。