※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっつんママ
妊娠・出産

妊婦検診で甲状腺数値が低いと言われました。赤ちゃんに影響はあるでしょうか?

その場で先生に聞けば良かったのですが、バタバタしていて聞けなかったのでこちらでお願いします!

今日妊婦検診があり、甲状腺の数値がやや低めと言われました。
そもそも甲状腺が分からず、低いとどうなってしまうのか、?
赤ちゃんに影響はあるのかな、?

コメント

りな

甲状腺は成長などに必要なホルモンが作られるところです。
妊娠初期は、胎児がまだ自分で甲状腺ホルモンを作ることができないので、母体からの甲状腺ホルモンをもらって成長しています。
なのでママの甲状腺のホルモン値の量も大切にはなりますが、今お薬を飲まなくていい程度なら今後検査値の経過をみていくことになるかと思います。

• ぱっつんママ

ぱっつんママ

そうなんですね、
    初めて言われたので不安がいっぱいです。
    自分で気をつけることとかありますかね、

• 8月19日
  • りな

りな

そうですよね。。
    不安になりますよね。
    今出来ることであれば、海藻類は食べすぎない、その昆布エキスの入ったサプリは飲まない、イソジンで何度もうがいしないなどでしょうか。

• 8月19日
  • ぱっつんママ

ぱっつんママ

分かりました、!!
    気を付けて食事します!
    ありがとうございました😊

• 8月19日
ぺーたー

甲状腺の持病持ちです
甲状腺は喉仏の近くになりホルモン分泌する働きあり機能低下すると赤ちゃんの成長に影響あります

• ぱっつんママ

ぱっつんママ

現在ぺーたーさんも妊娠中なんですね!

失礼な質問だと思いますが、ぺーたーさんは薬以外に自分で気をつけてることや、何か甲状腺が原因で症状出たりとかありますか、?

• 8月19日
  • ぺーたー

ぺーたー

2人目妊娠前から内服なので特に気をつけてないですが海藻とかヨード系は食べないですね🤔

• 8月19日
  • ぱっつんママ

ぱっつんママ

海藻やヨード系は避け気味の方がいいんですね、!!
    私も気にかけます!
    ありがとうございます!

• 8月19日
たろ💚

いつも妊娠中甲状腺機能低下症になってしまいチラーヂンという薬飲んでいます🥲
甲状腺の数値が低いと胎児の発育不全などに繋がります😭
やや低めと言う事で今は許容範囲内ですが様子見てお薬飲まなければいけなくなるかもしれないです😱
安定してくれるといいですね😭💓

• ぱっつんママ

ぱっつんママ

そうなんですね、💦💦
    失礼を承知ですみません、
    にゃんこさんのお子さんは発育に問題はなかったですか、?

また、甲状腺の数値を上げるために自分で出来ることとかありますかね、、?

• 8月19日
  • たろ💚

たろ💚

甲状腺科の先生が言うには体の大きさとかより知能に関係するとの話でした😭
    そのせいなのか明確ではありませんが上の子がもうすぐ3歳になりますが発語がありません😭運動能力は年相応ですし、コミュニュケーション力も高いので自閉症では無いとは言われていますが、実は上の子の時は働いていたこともあり、薬の飲み忘れが結構あったのでもしかしたら、、と思っています🥲

私も先生に自分で出来ることを聞いてみたのですが薬をきちんと飲むこととしか言われずだったのでわからないです😭お力になれずすみません、、。

• 8月19日
  • ぱっつんママ

ぱっつんママ

そうなんですね、
    失礼な質問だったかもしれないのに教えてくださりありがとうございます、

先生が薬をちゃんと飲むことしか言わなかったなら
    自分で出来ること、気をつけることはないのかもしれないですね、!!

• 8月19日
  • たろ💚

たろ💚

全然大丈夫ですよ🥰ただ少し不安にさせてしまわないか心配だったのですが、私もそのせいなのか確かではないですし、私の場合本当に数値が低かったのでこっちゃんママさんは大丈夫だと思います💓

ヨウ素?昆布などを少し取るといいと聞いた事もありますが記憶が曖昧なので調べてみてください☺️💓

• 8月19日
はじめてママリ🔰

私も同じ内容で悩んでおり、こちらの質問を見つけました💦
私も軽度に低かったので
先生の指示により、
妊活でお薬飲んでいました。
そして、先日TSHが3.4だったのですが12週でやめていいと言われました。
こっちゃんママさんは、ちなみにTSHはどのくらいでしたか❓

• ぱっつんママ

ぱっつんママ

お返事遅くなってすみません💦💦

私はTSHが、0.536L
    F-T4が0.85Lでした💦

• 8月28日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

とんでもないです。ありがとうございます❗️
    私は甲状腺機能低下症でTSHが高い方でしたので、こっちゃんママさんとは逆みたいですね💦
    わざわざありがとうございました😊💕

• 8月29日