※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
お金・保険

育休手当の計算方法と、傷病手当と有給休暇の使い分けについて教えてください。8月の出勤日数の基準はどちらで計算するべきでしょうか?

育休手当について教えてください。
標準月額報酬は出勤日が11日以上ある月で計算と書いてあります。
うちの給料は20日締めです。
8月の計算の場合、7月20日〜8月19日の中で
11日以上ですか?
それとも月別で8月1日から8月30日の中で
11日ですか?

7月28日から今日まで入院&自宅安静にしていて
傷病手当を使おうか有給を使おうか悩んでいます💦

コメント

ママリ

育休手当については月締め関係なく、生まれた日(これから生まれる日)を境目に1ヶ月ごとのカウントがされます。
つまり、会社のお給料日は関係ないです😊(今はまだわからないのが残念ですが💦)

• hm

hm

ありがとうございます😌

• 8月19日
うぃん

会社員(雇用保険)でよろしいでしょうか?

給与と標準報酬月額は別のものです。
標準報酬月額が関係するのは出産手当金になります。

育児休業給付金の金額は、育休前の、賃金支払基礎日数が11日以上ある月の6ヶ月分の「給与」から計算されます。
金額の計算上の1ヶ月の区切りは、20日締めであれば7/21〜8/20です。

ちなみに、育児休業給付金が受給できるかの要件を見る場合は、育休開始日の前日から1ヶ月ごとに区切るので生まれた日と関係ありますが、金額計算の区切り(給与の締め日)とは異なります。

• hm

hm

会社員です。
    詳しく分かりやすくありがとうごさいます🙇‍♀️
    標準報酬月額は出産手当金の事だったんですね。
    更に計算方法と受給できるかは異なるとは…知らなかったです。
    ありがとうございます😊

• 8月19日

事務してます、質問者さんは出産手当金と育児休業給付金がごっちゃになってますね。

金額の計算をされたいなら、給与の締めごとに11日以上出勤もしくは有給使ってたら算定に入りますよ。

わたしなら、なにがこれから起こるかは分からないので有給はとっておきますかね🍀

• hm

hm

出産手当金と育児休業給付金ごっちゃになってました😱

そうですよね。私も考えて今回は傷病手当を使おうと思います。有給は残しておきます!ありがとうごさいました😌

• 8月19日