※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

つくば市の保育園について質問です。3歳児4月入所は激戦ですか?引っ越し予定で上の子は1月から、下の子は3歳児4月入所を狙っています。仕事内定が11月までになければ、4月入所は厳しいでしょうか?

つくば市の保育園についてです!
つくば市の3歳児4月入所は激戦ですか😭?

12月あたりにつくば市に引っ越し予定です。
上の子は現在4歳児なので1月から空いている保育園へ入所させようと思っています。
下の子は2歳児のため、上の子と同じ保育園が厳しそうなので3歳児4月入所を狙っています。

現在私はつくば市での仕事を探し中です。
11月の申請までに仕事が内定貰えればいいのですが、もらえなかった場合、求職活動中での4月入所は厳しいでしょうか?💦

コメント

funkyT

みどりの地区は激戦地だと聞きましたが、場所によっては可能性があるところもあるので、市役所で聞いてみると良いと思います。
市役所の保育コンシェルジュサービスがとても役に立ちました。予約をするとじっくり話をする事ができます。

4月入園の申し込みまでに職が決まらなくても、"求職"で申請して、後日"就労"に差し替えする事ができます。いつまでに差し替えする事ができるかなどもコンシェルジュに聞いてみてください。ですので、求職中でも迷わず1次募集で申請してください!

あまり詳しく答えられなくてすみません。

• あー

あー

コメントありがとうございます😊
    みどりの地区ではないので可能性あるかな?と期待します!

求職で申請して後日差し替えることできるんですね⭐︎
    それがとても知りたかったです!!
    11月から結果の分かる2月まで期間があるので就労に変えることできるかな…と考えてたので嬉しい情報です😊⭐︎

• 8月19日
  • funkyT

funkyT

いつまでに差し替えしなきゃいけないかとか、ご希望の地域は入園の可能性あるかなど、確認してくださいね!
    私の情報は古いかもしれません。

• 8月19日
  • あー

あー

ありがとうございます♪
    ちなみに、まだつくばに引っ越してないので、直接行くことができないのですが、コンシェルジュは電話でもお話できますかね?💦

• 8月19日
  • funkyT

funkyT

つくば 保育コンシェルジュ
    でググると出てきます。
    一応、つくば市のホームページには電話でも受け付けてると書いてありました。
    調べてみてください。^^

• 8月19日
  • あー

あー

詳しくありがとうございました😊!!

• 8月20日