※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
家族・旦那

タバコ吸ってたけどやめた方辞められた方法教えてください!パートナーが…

タバコ吸ってたけどやめた方
辞められた方法教えてください!
パートナーが吸ってたけどやめた方も!

辞めてって言ったらやめてくれました!
とかではなく
どんな方法で辞められたか
聞かせてください🙇‍♀️

本人の強い意志はもちろんだと
思いますが何か方法があれば教えてください。

お小遣い制で旦那に毎月お金をあげているのですが
小遣いの範囲内以上にタバコを吸うので
困っています。
毎月旦那の借金で数万円返したりと
お金の管理は私がしていますし、
旦那も借金に対して後ろめたく思ってるようです。

小遣いの範囲内でタバコを吸うのであれば
何も言いませんが遊び+タバコで小遣いオーバーです。

借金もあるしお小遣いはこれ以上増やせません。
ならばタバコを辞めてもらうしかないねと
旦那に話しました。そう簡単なことでは
ないと思うので辞められた経験のある方教えてください。

ちなみに私は吸っていません

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那も吸ってましたが辞めてくれました。

お金のことを全て開示し、
どれだけの、家計か見せました。

わたしはそこまではしてませんが、辞めなければ
目の前でお金を燃やして

あなたがやってることはこれよりも酷く、これにプラス健康被害も加わっていると言うことを言うつもりでした。

旦那は幸い子供のこと考えて!と言ったら辞めてくれました。コロナの関係で職場で吸えなくなったのも手助けしてくれたと思います。

本当に難しいなら禁煙外来に行かせるなどでしょうか。

あと、お小遣いオーバーしてもそれ以上お金は渡さないようにするなどでしょうか。

結局本人がやる気がないと、どれも効果は無いと思いますが、、、( ; ; )

• こころ

こころ

お金のこと開示するのは
    効果があるかもしれないですね、口だけで言うんではなくその目で見てもらって
    少しでもわかって貰えるようにしてみます
    ありがとうございます!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

旦那は言うたらダメですが未成年の時から吸ってました。
家族全員吸う家庭だったようです。
一箱1,000円になっても買うと言うてました笑

辞めるきっかけ
手取りが少ないこと
タバコが値上がりすること
家族が増えたこと
私の妊娠で吸う回数が凄く減りました。
会社で禁煙外来の手当てが出たこと
お金をドブに捨ててるよと言うと考え直してくれました。

収入が十分にあってお金に困らない生活をさせてくれてるとかなら何も言わないですが、
限られた収入の中でやりくりしないといけないのでそれが決定打でした。
内訳見せて、児童手当まで手を出さないと生活していけないと分かったので考えてくれました。

私の妊娠で吸う回数が1日1回とかまで減りましたので
1年くらいかけて禁煙成功しました。

旦那曰くテレビなどでお笑いの千鳥は見たらあかん!めっちゃ美味しそうにタバコ吸うからって言うてました。笑

コロナも出てきて禁煙しててよかったとは言うております🤣

• こころ

こころ

やはり内訳みてもらうと
    分かりやすそうですね!
    会社から禁煙のためのお金が
    出るのは素晴らしい会社ですね!!
    コメントありがとうございます(*´ω`*)

• 8月20日
ママリ

本人に辞める意志と決意がないと難しいと思います。夫も父もヘビスモでしたが、本人の決意があり成功しました。

ですが、ももじさんのお気持ちは苦しい程分かります💦
禁煙外来はどうですかね?
パッチシールを身体に貼るとタバコが不味く感じ、それを暫くするとタバコを受け付けなくなるそうです。
実際会社の先輩が、奥さんに無理矢理禁煙外来に連れていかれ、時間は長くかかりましたが禁煙に成功しています。

• こころ

こころ

禁煙外来、お金がかかるからなぁと思ってますが
    タバコ吸ってたらもっと
    お金かけられますもんね💧
    禁煙外来は
    最終手段で連れてってみます!!

• 8月20日

私自身吸っていましたが喘息が悪化し吸うと苦しくなるのと医師に辞めないと死ぬよと言われて辞めました!というより吸うと苦しくなるので吸えなかったです💦正直そこまでいかないとタバコって依存性高いので辞めれません😣実際吸って苦しくなって発作起こしたら吸入しながら吸っていました😓
私の母は禁煙外来行って辞めました!本当病院行かないと辞めるの厳しいかもです💦
辞めて5年経った今でも吸いたくて仕方ないです😭💦

• こころ

こころ

やめてもやっぱり吸いたくなることもあるのですね💦
    禁煙外来も考えてみます!
    ありがとうございます

• 8月20日
ぺるしぇ

私も主人も吸ってました。

辞めたきっかけは私の妊娠です。
検査薬で陽性が出た時に私はタバコの箱捨てました。コンビニもしばらく行きませんでした。癖で買っちゃうと思って😂

主人は、その年の12/31で辞めました。(妊娠発覚は11月半ば)
幸い自分から、辞める!来年から吸わない!と言ってくれたのですんなり辞めてくれました。

でも、子供への健康被害等は母子手帳を貰いに区役所へ行った時とかにパンフレットをいただき、12/31まで音読しました🤣

他の方も言ってる通り、本人に意思がないと辞められないと思います。
辞めてすぐは、やっぱりイライラするし、周りが吸ってると余計に吸いたくなります。正直今も吸いたいです。

でも、今吸って、じゃあ2人目出来てまた辞める際、イライラしてた時期の自分の気持ちを思うと、しんどい思いして辞めたからもうタバコ辞めるごときであんな大変な思いしたくないので吸いません。笑
旦那にも、(吸っちゃダメって言うと吸いたくなるかなと思うので)吸ってもいいけどまた辞める時イライラしないならいいよ!イライラが見えたらサヨナラだからと脅してます😂

お金の事で辞めなきゃなら、私だったらタバコが買えるようにしないです🙄
例えば、お昼コンビニならお弁当作ってコンビニ寄らせない、遊び行くなら行く都度必要なお金をわたします!
吸ったら絶対分かるので、吸ってたらキレます!
心を鬼に!二人で決めた事なら旦那さんは破っちゃいけないし、もし破っちゃったらそれをももじさんは甘くしちゃダメです🙅‍♀️

• こころ

こころ

たしかに、タバコを買える環境を持たせないことも
    大事ですね!
    でも1度知らない間に借金作られたのでお金渡しとかないとまた借金作られるかもと
    不安になるので渡しちゃうんですよね💧私もダメダメです💦サヨナラする覚悟で
    心を鬼に自分にも旦那にも!笑
    ありがとうございます!

• 8月20日
  • ぺるしぇ

ぺるしぇ

どうせ破っても何も罰がないと思うと吸っても大丈夫な気持ちになるし、ももじさん提案の罰だと隠れて吸ったりするようになるから、旦那さん自身に破ったらこうなるって罰を決めさせるといいかもです!
    自分で決めた罰だと約束破りづらいらしいですよ😳

• 8月20日
ママリ

旦那がずっと吸ってましたがもう辞めて1年になります。

仕事行くにも財布持たせないようにしてます。
それでも最初は何度か裏切られ、
財布がないのでわざわざPayPayでタバコ買って履歴消してまでして隠れて吸ったり、
先輩に貰ったとか言ってて
その度に大喧嘩して裏切られるたびに現金(7万)貰う制度にしてから一度裏切られたものの本当に現金巻き上げたら結構懲りたのか本当に辞めたようです😅
目の前で友達が吸ってる時や、会社の人たちはみんなヘビスモなので吸いたくならないの?と聞いても、ならない、もう一生吸うことはないとまで言えるようになったので良かったと思ってます😮‍💨

はじめてのママリ

一日に何本吸ってますかね?
わたしは吸ってた時は一日7本くらいでした!妊娠してから辞めましたが出産してからストレスで吸うようになったり周りの友達が吸ってたので結局吸ってしまい、辞めれませんでした。が今回2人目を妊娠したのでタバコ辞めました👼🏻
旦那さんが少しでも辞める気持ちがあるんならスパッとやめて欲しいですね💦
月々タバコ代は、5000円とかでした💦

意思が強くないとたしかに辞めるのは難しいかもですね💦