※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中の2人目妊活について悩んでいます。2歳差でワンオペ育児が心配。上の子が保育園に行ってから妊活するべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

〜育休中の2人目〜
公立の保育士として働いています。1人目妊娠中、仕事もハードで、悪阻と早産傾向で寝込んだり入院したりとかなり仕事に穴を開けてしまったため、育休中に2人目妊活しようか考えています。(今は来年の4月に復帰予定です)
ただ、今妊活がスムーズにいくと、2歳差になるのですが、2歳差をワンオペで育てられるキャパが自分には無いな、と感じました。一度復帰して上の子が保育園に行ってから2人目の妊活の方がいいかな、と悩んでいます。

皆さまだったらどうされますか?💦
お考えを聞かせていだたけると助かります。

コメント

Hana

私も保育士で1人目も2人目も重症妊娠悪阻で入院したり、切迫になったりとかなり妊娠中は仕事に穴を開けてしまいました💦私は復帰してからの妊娠で2歳半差ですが、上の子の世話をしながらの妊娠生活は無理だったなと感じます😅体調不良の間も保育園に預かって頂いて栄養のある給食も食べさせてもらったり、外遊びたくさんさせてもらったりして、家で見ていたらずっとこもりっきりになってたと思います🥺

みるみるさんの年齢にもよりますが、早く欲しいとかでなければ少し空けた方が余裕を持って育児ができると思います😃

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    Hanaさんも妊娠中大変だったのですね💦今もお二人目妊娠中のようですが、お身体ご自愛くださいね😌

やはり妊娠中の生活、保育園のありがたみを感じますよね💦

ただあまり年齢差を開けたくなくて、復帰すぐの妊活も周りからの目が痛いかな…といったところも悩みどころです😭

• 8月19日
  • Hana

Hana

ありがとうございます😊
    私も復帰してすぐの妊娠はあまりよくないかなと感じ、1年は働くことを見据えて時期も考えました。私は1歳で復帰だったので、そんなに間は空かなかったですが、来年の4月復帰なら結構時間もあるし、復帰してすぐ妊活できないとなると年齢差もだいぶ空いてしまいそうですね💦
    その状況なら今から妊活と保活を同時に始めて1月くらいまで妊活してできなかったら復帰するかな〜と思います😃こればっかりはいつできるかわからないですもんね。

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

再度丁寧に回答いただき、ありがとうございます。妊活と保活の同時進行は目から鱗でした..!!たしかにその案もありですね☺️おっしゃる通り、子どもは授かりものですからね💦
    色々とご自身の経験もお話いただき、ありがとうございました。
    Hanaさんに回答していただけてよかったです❤︎

• 8月19日