※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

岸和田市の保育園、こども園について教えてください。激戦区でしょうか。入園時の年齢も知りたいです。

大阪府岸和田市にお住まいの方
保育園、こども園についてお聞きしたいです。

岸和田市は激戦区なのでしょうか。

何歳で保育園、こども園入れたから教えていただきたいです。

「0歳で入れなくて1歳で入れた」
「何園も申し込んだけど全滅だった」など...

よろしくお願いいたします。

コメント

るん

岸和田は激戦区ですね…残念ながら。

わたしは役所で『1歳からの入園はとても難しい、0歳からなら入れる確率高いと思います。』と、言われたくらいです。

私の希望園は全てこども園でしたが、4園中3園満点じゃないとダメで落ちました。

私パート勤務+旦那フルタイム勤務
あと2点あれば満点といった状態での応募です。

認可内は山手も海手も激戦とママリでも聞きました😵‍💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

0歳最後の申し込みで1園だけこども園を申し込もうと思っています。(浜手)

私正社員育休+旦那正社員では厳しいでしょうか、、、

• 8月19日
  • るん

るん

復帰後によると思います!

復帰後はパート勤務でしょうか?
    それとも正社員フルタイム勤務でしょうか?

私は、正社員フルタイム勤務だったのですが、復帰後はパート勤務になるので、在職証明書?もパート勤務で書いてもらいました!
    その結果が、上記です☝🏻

正社員フルタイム勤務で在職証明書を出してもらう事もできますが、入園後の半年ごとの調査、復帰した時にパート勤務になっていたりすると、退園・時短保育になることが多いみたいですよ😵‍💫

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    復帰後は正社員時短の予定です💦これはパートになるのでしょうか💦

ということは会社にお願いしてフルタイム勤務で記載してもらった方がいいということであっていますか?😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに差し支えなければ教えていただきたいのですが3園の中にはちまんこども園は入っていますか?

希望がはちまんでして...

また受かった一園は0歳児で受かりましたか?1歳児ですか?

• 8月19日
  • るん

るん

復帰後正社時短勤務であれば、1日5hとかですよね??
    それであれば、恐らくパート勤務と同じ労働時間なので、パート勤務になると思います。
    大切なのは労働時間で、労働時間で点数が決まります!

お願いしてフルタイム勤務と書いて提出し、復帰後時短となると強制退園・短時間保育になってしまうので、〝復帰後〟の時間で書いてもらうのが正しいです👌🏻
    復帰後正社員フルタイムで働くのであれば、フルタイム勤務で書いてもらうといいですよ👌🏻

あと、役所から『会社が書いてくれるならフルタイム勤務で書いてもらった方が点数は上がるのでいいですよ。入りやすくなりますし!』と言われましたが、はちまん園(その他園も)に説明聞きに行った際に復帰後のその事を聞くと『うちはそうなると偽装点数になるので退園になってしまう事もあります。』と言われました😵‍💫

私ははちまんは落ちました😵‍💫
    0歳児クラスで別のこども園で入れましたよ👌🏻

• 8月19日
  • るん

るん

質問とは違いますが、保育料はどことも同じなのでついでに😊

夫婦共々産前正社員フルタイム勤務
    で、最初は、時短保育料 32700円(絵本代含む)でした。

2人目の育休中で旦那は変わらず勤務で、8月に再計算が入るので、9月からは
    時短保育料 14700円(絵本代含む)になりました😊

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!!

偽装がバレると退園になるんですね💦
    はちまんは話を聞いた感じすごく融通がが効く感じだったのですがそこはダメなんですね😭

先程、岸和田市役所に直近の途中入園の0歳児の枠のことを聞いたら全て空きがなかったみたいなので
    育休延長も考えて保活しようと思います...

• 8月19日
  • るん

るん

途中入園はめちゃ難しいですよね😭
    私も育休の兼ね合いで2人目は途中入園にしようと思っていましたが、諦めて来年4月入園目指してます😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上にお姉ちゃんがいらっしゃるようなのなで兄弟加点で入れるといいですね😭

こんなに岸和田が激戦だとは思いませんでした...

• 8月20日