※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

エルゴ360の抱っこ紐で赤ちゃんが苦しそう。安全ベルトを緩めたり肩ベルトを調整する方法を知りたい。赤ちゃんのための付け方のコツを教えてください。

エルゴ抱っこ紐について
生後1ヶ月半です。エルゴ360を使おうと練習中ですがどうしても赤ちゃんがお腹を圧迫されて気持ち悪いのか、吐き戻してしまいます。
安全ベルト自体を緩めたらいいのでしょうか?また、最後に締める肩ベルトをもっと緩めて、極端ですがお腹の間に見るからに隙間が空くくらいの方がいいのでしょうか?

公式インスタみたりYouTube観たりしましたが、赤ちゃん苦しそうです。この時期の抱っこ紐の付け方のコツ教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもエルゴ360を新生児期から使ってます!
安全ベルトはいざとなった時に落ちないようにするためのものなのでキツく締める必要はないみたいですが、そこまでキツくしてるってわけではないですもんね🥺
娘は特に吐き戻しなどはなかったですが、お腹の間に隙間が空く形だと、赤ちゃんがCの形にならないかも?と思います💦
赤ちゃんとママの間に手のひらが入るくらいと聞きましたが、今そのくらいですかね🥲?

エルゴは結構きつめになるので、痛かったり苦しかったら泣くとは思いますが、吐き戻しかわいそうですよね😫
月齢小さいうちは横になってても何してても吐き戻しが多いものなので、エルゴが原因じゃないといいですね😖

あまり回答になってなくてごめんなさい😩

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

そうですね、初めのままで、長さを調節してはいないのできつくしてないんです💦

なるほど!Cの形にならないとダメですもんね!忘れてました😂
    手のひらは入るんですが、余裕でするっと入る感じですか?それともお腹とお腹の間に手をずりずり入れたら入るくらいですか?

確かにもともと吐き戻し多い子ではあるんですよね…泣いてはいないのですが、苦しそうな声出すのでやめちゃったんです。
    ままりさんはそういうことありましたか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😫
    じゃあ安全ベルトかキツイってわけじゃなさそうですね💦
    ちなみに、これは完全に自己責任にはなりますが、わたしは最初の頃は付けてましたがいまは安全ベルト使ってません💦
    そのまま寝てしまったときとかにだっこ紐外す時安全ベルトがあるとおろすの失敗してしまって泣かれるのでママリで相談したら、安全ベルトが付いてるのは日本のエルゴくらいで、もう安全ベルトはしてません!という方が多くて、それから使ってないです!

私の場合はスルッとは入らないです!
    手のひら入るかなあ?と確認することもいまはほぼないですが、結構キツめです😂
    緩すぎても落ちちゃっても大変だしと思ってます😿

苦しそうな声を出すことはないです😔
    数分抱っこしてるとそのまま寝てしまうので、抱っこ紐から下ろすと私の方にくっついてる側のほっぺが赤くなって跡がついてたりするので結構きついんだとは思いますが😅

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!😲
    つける手間がかかるので確かになくても良さそうな気はします笑

参考になります〜!

きつめなのに苦しがることないんですね。個人差や慣れの範囲だといいのですが…

質問にたくさん答えていただきありがとうございました😊

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つけるのも外すのも手間ですよね〜😂あったほうが安全だとは思うんですが、抱っこしたまま前かがみになりすきたりしなければ、まず落ちることはないだろうなと思ってます😇

私自身が産後体重は戻ってもお腹が戻らず(笑)苦しいなあって時があるので娘は大丈夫なのか??と思うんですが、すやすや寝てるのである程度はやっぱり密着するほうが安心するんだと思います!
    首が座るまではわたしも抱っこ紐苦しそうでベビーカー使うことの方が多かったんですが、首が座ってからは頭がある程度出てる状態で抱っこ紐装着できるので少し苦しそうな見た目ではなくなりました✨

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

密着感も大事ですね!
    とても丁寧にありがとうございました〜!😍

• 8月19日

生後1ヶ月の時からエルゴのクールエアー360使ってます😌

安全ベルトは万が一の時用なので、ゆるーくしか巻いてないですよ✨ わっかに通してるだけみたいな感じです!もし万が一落ちたら脇・肩がひっかかるかなーくらいのゆるさです。

肩ベルト(後ろのベルト)はちゃんとしめてました!
首も据わってないし、親と密着した方が赤ちゃんも落ち着くと思います😌

動画見ても難しいですよね~💦
手本通りにするより、ある程度は赤ちゃんが心地よさそうにしてるのが1番だと思います!

・腰ベルトはウエストの高めにしっかりつける。
・肩のベルト(腕についてるやつ)と後ろのベルトははじめはゆるーくして赤ちゃん入れて、赤ちゃんの状態見ながらキツクしていく。
赤ちゃんの体勢が崩れない程度にしめる。

はじめは二人がかりで、抱っこ紐の調整するとやりやすいですよ✨
分かりにくいですが💦画像はっておきます☺️

• ママリ

ママリ

わざわざ画像もありがとうございます!ちなみに赤ちゃんの首があたる部分のクッション内側になってると思いますが、まだ生後6週の頃ですか?

そうですよね!赤ちゃんの様子見ながらきつくしようと思います。

• 8月19日