※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人からの出産祝いについて相談です。仲の良い友人に何もなくてショック。友人は他の友人にはお祝いを送っていた。自分が軽く見られていると感じています。

友人からの出産祝いについて。愚痴です💦

一緒に海外旅行も行ったりとても仲の良かった友人についてです。彼女は独身で、妊活中というわけではないです。
出産祝いを頂けるのが当たり前とは思ってはいけないと思いますが、かなり仲の良い友人だった為、なにかしらのお祝いの気持ちや言葉を伝えてほしかったですが何もありませんでした。

妊娠が発覚してから本当に仲のいい友人にしか妊娠のことを伝えていませんでしたが、その友人にももちろん直接会って妊娠を報告していました。(コロナ禍)

里帰り出産前も、会っており正直、出産を終えて電話でおめでとうやテレビ電話で赤ちゃん見せてと言ってきたりお祝いを郵送で送るね等なにかしら赤ちゃんに興味を持った言動があると思っていました。

実際、他の仲の良かった友人は郵便で里帰り先にお祝いを送ってくれたりしました。
その友人に、出産祝いという概念がないわけではなく...以前会社の上司の奥さんが出産したからお祝いにオムツを送ろうと思うんだけどどう思う?等相談されたこともあり、お祝い事はしっかり準備するというイメージがありました。

質問でも何でもないんですが、かなり自分が軽く見られておりショックです。。。

コメント

まい

出産後は会ってないんですよね?
直接渡したいと思ってるんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会ってないです!
    ですが、里帰り先から戻ってきてもう3ヶ月経ちましたが、お家に会いに行くね等、連絡はひとつもなしです。。
    里帰り前は普通にコロナ禍でもあってましたし(それくらい仲良い関係でした)、コロナを気にして遠慮してるはないと思います💦

• 8月19日
🌼

私も仲良かった友人から何もなかったことあります。
でも逆の時、同じ感じいいや、と思ったら楽になりました。色んな子がいるので、まぁそれはそれでいいや。と(笑)
当日地味にショックだったので同じような感じかな?と思いますが、まだ4ヶ月であればこれからって事もありますよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり皆さんありますよね。。
    逆の立場になった時、なみさんはお祝いしてあげたりしたんですか?

• 8月19日
  • 🌼

🌼

その友人はまだ独身の為、こちらからはなにもしていないです。
    いい歳なので、友人に子供ができたらそのままというのもどうかなと思いますが、私が二人目を出産して、相手がどうするかによって考えようと思います☺

• 8月19日
m

私は逆なんですが、すごく仲のいいお友達に子供が産まれたので郵送でお祝いを送りました!
お返しを求める訳じゃないですが、内祝いがかえってこない事にびっくりしています🤣
だから、自分の常識ってみんなが持ってるものじゃないんだなって思いました🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに皆が持っているわけじゃないですが内祝いをするのは一般常識なので、ご友人はちょっと...という感じですね🥲

• 8月19日
K( ・8・ )

お祝いする気持ちは人それぞれですからね。
会ってから直接顔みて渡したいとかなら、まだでしょうし。
お祝いして貰えるって当たり前じゃないですし。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物を貰いたいというわけではなく、産前あれだけ出産を楽しみにしててくれたのに、出産おめでとうや赤ちゃん見たい!などの連絡がそもそもゼロなのがすごいショックを受けてます。。。

• 8月19日
まめ

出産報告したのにお祝いの言葉もなかったんですか?💦
それはかなり冷たいというか酷いですね😭💔

やっぱり結婚、出産で疎遠になっていく友達は少なからずいます。

これから子供繋がりできっと素敵な友達も出来ますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい💦出産報告は産後疲れてたので電話とかではなくインスタのDMでしたんですが、おつかれさま!のみで赤ちゃん見せてとか里帰りから戻ってきたらあわせてね!とか身体をまずは休めてねとか特に言葉なしでした。。笑

そうですよね、子供もまだ生まれたばかりでママ友もいないので昔の友人がただただ疎遠になって悲しいです😂
    また素敵な友達と出会えることを楽しみに子育て頑張ります🥲

• 8月19日