※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ🌸
子育て・グッズ

日中の遊びについて、四ヶ月の女の子が楽しそうに遊ばず、困っています。色々工夫しても泣いてしまうようで、アドバイスを求めています。

日中の遊びについて(四ヶ月、女の子)

最近寝返り、腹這いができるようになりました。
日中、サークルで遊ばせてますが、長くて10分くらいしか遊ばず、泣き始めます。。。
上についてるおもちゃが多すぎて、嫌なのかと、少なくしてみたり、違うおもちゃに変えてみたりと、色々工夫しているのですが、結果は変わりません。😭

基本的に、一人で楽しそうに遊んでくれたことはなく、すぐぐずり、ほっとくと号泣します。

空腹のせいか?と、ミルクをあげた後、休憩してから遊ばせても結果は同じです。。

本の読み聞かせをしたり、抱っこしてお散歩したり、色々してますが、この子は一体何をしたら楽しそうに遊んでくれるのか、理解に苦しみます。。。そして、ネタ切れです。。

日中二人で室内で過ごすのが辛くなってきて、車でお出かけしがちです。(もちろん娘と二人で)

ママ友もいないし、実家は遠いため、娘と二人でいるのが辛くなる時もあります。

みなさんは、お子さんとどのように過ごしてますか?
何かいいアドバイスがあれば、教えてください!!😭

コメント

RRmama

まだ生後4ヶ月で楽しそうに遊んだり1人で長い時間遊ぶのは無理ですよ😅

まだまだ泣くのが仕事ですし、抱っこして膝の上で話しかけたり、抱っこしながらテレビ見てたりそんなもんですよ!

• はるママ🌸

はるママ🌸

そうなんですね‼️
    本当にわからないことだらけで、困惑してますが、安心しました‼️😌
    ありがとうございます‼️✨

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

まだひとり遊びを長くできる月齢じゃないと思います。
体調良くてお腹が空いてないなら、眠いか構ってほしいってだけなので、放っておけば良いと思います💦
特に構ってほしいでいちいち抱っこしてたら、泣いたら構ってもらえると思ってエスカレートします😂
もちろんそれでも良いならたくさん構って抱っこしてあげてください。この辺の考え方は人それぞれなので💦

私はミルクあげて体調良ければもう完全放置です。
泣いてても他のことしてたら勝手に寝てます。
でも泣き方が、この世の終わりかくらい泣いて泣いて寝ない時は、ちょっと抱っこしたり高い高いとかして数分遊んで、じゃあまたねとおろして放っといたら満足したのか手をしゃぶりながら寝ます。

• はるママ🌸

はるママ🌸

回答ありがとうございます😊
    なりほど😊
    まだわからないことだらけですが、とても参考になりました✨

私もすぐ抱っこはしないようにしてます😅

ただ放置してると、ずーっと泣いてます😭
    根負けして、30分くらいで抱っこしちゃうのですが、もう少し放っておいて様子をみてみたいと思います😌

• 8月19日
はじめてのママリ

無理に遊んでないです🤣
あと与えたおもちゃよりフリーペーパーの冊子とかスーパー袋とかのほうが興味持って遊んでたりします🤣
上の子のときはお散歩したりしてましたが今は一緒に横になるだけ、ちょっと泣いてても放置しちゃってます🤣
かまってもかまってもキリないので…笑

• はるママ🌸

はるママ🌸

そうなんですね😊
    なんか、もっと色々してあげないといけないと思っちゃっていました😭

安心しました😮‍💨

もっと肩の力を抜いてゆるーく子育てしようと思います😌
    ありがとうございました‼️

• 8月19日
ママリ

性格にもよると思いますがそれくらいの時って遊ぶよりママと一緒にいる方が好きな赤ちゃん多い気がします‼️
息子も私がいないとどんな物でも遊ばす即泣きて常に抱っこしてました😅今も1人遊びずっとはできなくて家でも常に抱っこ紐や一緒に本読んだり、最近はティッシュを抜き取るのにハマってます💦

• はるママ🌸

はるママ🌸

すごく参考になりました😌✨

息子さんも、うちの子と同じ感じだったみたいだったんですね😭

本当に子供一人育てるだけでこんなに大変なのに、二人も三人も、育ててるお母さん、かなり尊敬します😭

色々やってあげなきゃって思っちゃってましたが、もう少しゆるーく子育てしていこうと思います😌

ありがとうございました😊

• 8月19日
rms

そんな時期なので仕方ないかなーと思います😭
うちも機嫌いいからと1人で遊ばせてても10分ももたずに泣いて呼ばれますよ😂🤣
家事したいときとかはある程度泣いてても待たせて、
自分の余裕のあるときだけ抱っこしたり遊んであげてます☺️
外に出掛けて気分転換になるならそれでいいと思いますよ~!
支援センターとかあれば連れていってみるのはどうですか?☺️

• はるママ🌸

はるママ🌸

みなさんのアドバイスをいただいて、まだそんな時期なんだって安心できました‼️

rmsさんは、三人のお子さんを育ててらっしゃるんですね‼️😭
    本当に尊敬します‼️

一人目でこんなに一喜一憂してる私ですが、アドバイスを参考にして、頑張ります😊

• 8月19日
ママリ

お昼寝足りてないってことはないですか?うちら赤ちゃんの活動限界時間を意識して、眠い時は寝かせるようにしていましたが、日中はほぼご機嫌で過ごしていました💡

• はるママ🌸

はるママ🌸

お昼寝は一日2.3回位させてますが、足りないんですかね?😗

眠いときは、ミルクを飲んだ後寝てしまうので、寝かせておきますが、15分から30分位で、起きてしまいます🙁

刺激を与えなければと、頑張って遊ばせようとしてしまっていましたが、お昼寝もたくさんさせつつ、ゆるく育児しようと思います‼️

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

必要な睡眠時間は赤ちゃんによって多少幅があるので一概には言えないですが、4ヶ月ごろで理想とされているのは朝寝1時間、昼寝2時間、夕寝30分です💡でも4ヶ月頃の時って30分で眠りが浅くなった段階で起きてしまうんですよね😭多分30分で起きてしまって寝足りないからグズグズなのかな?と思います💦
    出来れば30分とかで起きてしまった時は、まだ昼寝の時間だよ〜ということを意識させるためにも暗い寝室にいさせてあげて寝かしつけをして再入眠させたほうがいいです。でもなかなか寝なさそうだったら1時間リビングで遊ばせたらまた寝室に連れて行って寝かしつけをするのがいいかなと思います🍀

• 8月19日
  • はるママ🌸

はるママ🌸

詳しい解説ありがとうございます😊
    勉強になりました‼️

昼寝二時間かぁ🙁
    たまーに二時間位お昼寝してくれる時はありますが、基本的に昼寝はトータル30分➕30分位ですね😮‍💨

たしかにもう少し寝たいのに、眠れないからぐずる可能性もありますね‼️

とても参考になりました‼️😊
    ありがとうございました‼️

• 8月19日
も

上の子の時は私も赤ちゃんと2人きりしんどくて赤ちゃん連れでいけるヨガとかベビマとな探して行ってました!今コロナでいろいろやってないですもんね😭
今はむしろ出かけるの面倒で散歩も行かず引きこもってます!抱っこおんぶで家事とかテレビ見たり自分のことしてます!あと一緒にゴロゴロしながらYouTubeのストレッチしたり🧘‍♀️
遊んで楽しそうにしてくれるのはもう少し先ですかね🤔4ヶ月だとそろそろ声出して笑うかもなので、ケラケラ笑うツボ探すのはこっちも楽しいです!うちはなぜか上の子がジタバタしてるの見ると爆笑します笑

• はるママ🌸

はるママ🌸

そうなんです😭
    コロナ禍なんであまり色々やってないし、二人で家で過ごすのが辛くなったりするわりに、めんどくさがりで、結局引きこもってしまいがちな私です😭

もっと声をだして笑ってくれるようになったら、楽しみも増える気がします!そのときは、私も笑いのツボ探ししてみます😊✨

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

読んだ感じ、飽きたか構って欲しいかかなって思います。うちも、ほっとくと泣き出して、構うとニコニコします。けど、ネタ切れ…😥
うちは、遊ぶスペースを4ヶ所用意していて、泣いたら次のスペース、次のスペースって移動させてます。それで1時間くらいはいけます💪
そして、その後は同じように外出したり、首座りから使えるおんぶ紐でおんぶして家事やったり、あと最近はジャンパルーに乗せると大興奮で喜んでいるので、ジャンパルーは(首が完全に座ってからですが)オススメします🥰✨

ネタ切れしますよね😰コロナで支援センターとかへの外出も抵抗ありますし、めっちゃわかります。プレイジムも2つ、プレイマットも2つ用意してます😂笑

• はるママ🌸

はるママ🌸

やっぱりそうなんですかね😭
    うちも、構うと泣き止みたまに笑います😅

わー‼️😆✨✨四ヶ所も遊びスペースがあるんですか?😭✨✨✨
    うらやましいです‼️

首座りから使えるおんぶ紐があるんですね‼️私はエルゴの前抱きのやつを使ってるんですが、家事の時はちょっと視界不良で、家事しづらかったんで、おんぶにしてみます😌

ジャンパルー??😗←初めて聞きました😭ググってみます‼️

色々教えていただき、ありがとうございました😊✨

• 8月19日