※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う子どもが発熱し、病院で診察を受けたが治りかけと言われた。その後再び発熱し、病院に行くべきか悩んでいる。通院基準がわからず不安。

お優しい方教えてください!😢

保育園に先週からいっています。
12日の夜から発熱したのですが、元気だったので様子見、翌日にはさがったのですが少し鼻が垂れてるなぁくらいで、三連休は家で過ごし、特に何もなかったので月曜日からまた保育園にいきました。

しかし、やはり鼻がまだ気になったので、週明け病院にいったところ、鼻水の色からしてもう治りかけだから特に薬もいらない、とのことで帰宅。検査などはもう熱もないし、発熱してから時間経過もしてるからしないよーとのこと。

そして昨晩の夜中、38.8の発熱。今朝は37.3でしたが保育園にはお休みの電話をいれました。

その際、病院にはいかれますか??アデノウイルスだったりしたら登園許可証もいるので、宜しくお願い致しますと言われて電話を切り、、、。

熱は下がってきてますがやはり病院はいくべきでしょうか??週明け行ったばかりなので悩みつつ、午前しかしてないし、今雷雨、車もなくてタクシー、、。

初めての保育園で常識?といいますか、通院基準がわからないです😢😢😢😢

コメント

ママリ

明日はお仕事で登園予定ですか?
それなら、念の為今日の午後などに受診した方が安心かもしれませんね💦

登園基準は保育園の規則に載っていないですか?
解熱後24時間以上経ってからかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!かかりつけ小児科が午後はやすみなのです!
    37.5以上は登園しないように、くらいしか見当たらなくて、、、。あとは流行り物なら許可証がいる、とかですかね。

やはり行った方がよさそうですね!!ありがとうございます😭

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

雨が酷いのであれば、かかりつけ以外で午後にやっているところを調べてみますかね?

雷雨の中タクシーで無理して行くのも大変そうですし😵

• 8月19日
はじめてのママリ

保育士してますが、大体の保育園は医者がOKと言えばそれ以上何も言えないので保育園に相談してみるのが良いと思います!
相談してもらえたら念のため検査お願いできますか?とか言えるので(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!
    病院にはいかれますか?⇨病院いってね、っていう遠回しな表現かな、と電話切ってから思いまして、、、私も慣れてなくてしっかり聞かなかったのが悪いのですが、病院に行った上での話をしたら明日以降も安心ですよね!!
    保育士さんのアドバイスたすかります!

初めてのことばかりでパニックだったので、、!😂

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分、病院で検査して何かあったら教えてほしいって意味かなと😊
    そんなに深い意味で発言してないと思うので、様子見て行けそうなら受診して報告すれば大丈夫かなと思いますよ✨
    もし先生が検査してくれなさそうなら保育園からしてきて欲しいと言われたと言ってくださいとよく言ってました(^^)

保育園って色んな感染症も流行りますし、ただの風邪のことも多いですし、何かある時は教えて欲しいくらいの気持ちでした😊
    今はコロナ禍で過敏になりがちかもしれませんが😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!ありがとうございます😭
    午後診察してる他の病院もしらべてみて、夫が帰宅したらギリギリ滑り込んでとりあえずみてもらおうかな、とおもいます。
    親切にありがとうございます。コロナのこともありますもんね、、、小さめの保育園なので流行ると大変だし、、!こどももまたしんどくなると可哀想なので、診察してもらって、検査の件もさくらんぼさんのアドバイス通り言ってみます🥰🥰🥰

• 8月19日

コロナもあるし、保育園から
病院行ってほしいと言われるので
行きます 💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!ありがとうございます!また上がるかもしれないし、安心と信頼のために行こうと思います!!😭

• 8月19日