※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユニット
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が夜間にミルクを欲しがる理由について相談中。夜間断乳はしていたが、最近泣き叫びミルクを要求。保育園でもミルク不要だが、家では欲しがる。夜間40から60飲み、朝まで寝るが、他の飲み物は受け付けない。保育園の先生から晩御飯が足りない可能性を指摘されたが、増やしても効果なし。他にミルクを欲しがる理由はあるでしょうか?

1歳2ヶ月です。最近、激しく泣いて、夜間にミルクを欲しがるようになりました。夜間断乳は4月(10ヶ月)の時に、離乳食を3回食にして、自然に無くなりました。完ミでした。今は卒乳を目指して、保育園では、ミルク一切無し、家では、まだ食事の時に欲しがる分あげています。前までは、家でもおやつはミルク無しで、牛乳でしたが、最近はミルクにしないと泣き叫びます。夜間のミルクの話に戻って、夜間は22時から深夜0時の間で、40から60飲んだら満足の様子で、朝まで寝ます。他の飲み物は受け付けません。保育園の先生から、晩御飯が足りないんじゃないって言われて、かなり増やしましたが、効果が見られません。夜間にミルクを欲しがる理由って他にもあるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

晩ご飯は、どのくらい食べていますか??

夜間のミルクは、虫歯にもつながるので
やめさせたいとこですよね😭
もうストローマグかコップ飲みですよね??

  • ユニット

    ユニット

    返信ありがとうございます!ご飯100グラム、メイン(魚か肉と野菜1種類を煮込んだもの)90グラム、カボチャやほうれん草等の野菜1種類50から60グラム、豆腐です。

    • 8月19日
  • ユニット

    ユニット

    ミルクはまだ哺乳瓶です(>_<)

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね、
    けっこう食べていますね😂

    うちは哺乳瓶は1歳2ヶ月でやめました!
    最初はギャン泣きで
    ストローマグでミルク渡してもギャン泣きどしたが、
    それでもミルクが飲めるとわかったら、
    あ~はいはい、てな感じで、
    3日目にはすんなり哺乳瓶卒業できました🙌
    哺乳瓶は、とにかく虫歯が、虫歯か…
    と、いろんな記事やこのママリでも言われたので、
    とりあえず哺乳瓶だけでも卒業されたら、の思います。
    哺乳瓶を洗わなくてよくなったのも、
    ひとつ手間が省けて、こちらもストレスが少し軽減された気がしました😊

    あとは、保育園ではもうミルク一切なしなら、
    家でもあげなくてもよいかと😅
    栄養は、給食で十分とれてると思いますし。
    それよりストローマグやコップで、お茶飲ませておいた方がいいと思います。
    おやつもミルクは全然あげてなかったです。

    多分、乳首の部分を咥えるだけでもも安心するのではないかな、と思うので、
    (夜間の量もそんなに多くないので)
    哺乳瓶卒業を進めてみられてはどうでしょうか。

    • 8月19日
  • ユニット

    ユニット

    ご丁寧にありがとうございます!試してみます!

    • 8月19日
ちゃあ

我が家も完ミで1歳(4月)になってミルクやめました

ご飯も3食よく食べ、牛乳も毎日飲んでいます

ただ最近になって夜22時頃ミルクを欲しがって泣きます

でももう購入してないので暗い部屋に連れて行って寝かしつけます

「ふーん、ミルクほしいの、そっかー」など、落ち着いた声でなんでもいいので話しかけてたらしばらくしたら寝ます

それを連日続けているところです😇

これが正解かわかりませんが...

  • ユニット

    ユニット

    返信ありがとうございましたm(_ _)m

    • 8月19日