※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が座れず、離乳食をどう進めるか悩んでいます。バウンサーで食べさせているが、ハイチェアに座らせるべきか迷っています。どちらが良いでしょうか?

お座りができない息子の離乳食についてです。

生後9ヶ月(もうすぐ10ヶ月)になる息子がいます。
腰がなかなか座りません(・・;)
前に手をつけば座ってられるのですが徐々に前のめり→うつ伏せに戻ります。
手を離して座らせようとすると後ろにグンっと倒れます…

(9ヶ月検診の時にかかりつけ医にも相談しました。頭が曲線よりだいぶ大きく重たいからかな?と言われ1歳前後になっても座らなければ受診してくださいとのことでした。)

個人差もあるので無理に練習はさせてなかったのですが、離乳食が後期に入り手掴み食べをそろそろ始めようと思った時に、ハイチェアに座れないことに気付きました。

現在3回食で、未だにバウンサーに乗せて食べさせてます。
腰が座らない子には無理にハイチェアに座らせるといけないとネットで見たのですが、そうなると手掴み食べはどのように行えばいいでしょうか?
(バウンサーなので足を踏ん張れない事も気になっています)
バンボも持っているのですが、頭が重いのか前屈みになってしまいうまく座れません(・・;)

このままバウンサーに座らせたまま手掴み食べに入るのか、ハイチェアにどうにか座らせて進むのかどちらが良いでしょうか?

コメント

無理に座る練習させたらダメですよ。
骨格、筋力、体幹が整ってないので無理矢理やったら骨格が歪んでしまいます。

手掴み食べも無理にやる必要ないです。
やりたがったらやらせる、自ら手を伸ばさなければやらせる必要ないです。

うちは私の膝に座って食べてましたよ。
バウンサーは食事するには体制が悪いと思います。

いくみ

わらべうたに、足腰の筋肉に働きかける遊びがあります。

カッテコカッテコ、というわらべうたです。

カッテコカッテコなんまんだー
よーその坊さんシリキッター

と、日本語のイントネーションで唱えながら、お子さんの膝を曲げ伸ばししてあげるんです。

お子さんが仰向けになった時でもいいですし、お風呂に入った時でもいいです。お風呂のときや日常の遊びに取り入れるときなどは、ふくさんが脚を伸ばして座ったところに、お子さんを同じ方向を向くように座らせて、ふくさんがお子さんの足の裏を片方ずつ包むように支えて交互にお子さんの膝を曲げ伸ばししてあげます。

遊びなので、1日何回とかはないです。お子さんのペースでのんびりと続けてみてくださいね😊

よね🐈

時差投稿申し訳ありません。
今現在わたしも全く同じ状況で悩んでおり、ふくさんの投稿を目にしました。

同じように、10ヶ月前になりますが
自分からお座りをしない為バウンサーに乗せて離乳食をあげています。

その後、ふくさんのお子さまは座って離乳食を食べれるようになりましたか?
もし、練習方法などあれば教えていただけたら嬉しいです!

• ふく

ふく

コメントに気づかずお返事遅くなり申し訳ありません💦

心配ですよね😭
    離乳食は10ヶ月の頃からハイチェアにクッションを挟んで座らせていました。
    最初は腰が据わってなかったのでクッションをかませないとずりずりと下がっていって大変でしたが数日で慣れたようで椅子には座れるようになりました!なので割とすぐ解決はしました😂

ただ、床にお座りするのが一向に出来る気配がなかったです💦結局1歳になる2.3日前に突然座れるようになりました!そこからはずり這いもなくなりずーっと座っているので個人差が大きいんだろうなと思います😭
    そんな感じで発達が心配でしたがつい先日の1歳半検診では何の問題もなくクリアできたのでよねさんの安心材料になればなと思います!参考になれば幸いです🙇‍♂️

• 5月23日
  • よね🐈

よね🐈

お忙しい中ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨

あれから、ハイチェアはなんとか座れるようになりました!
    ただ、同じく床にお座りするのが一向にできる気配がありません😅
    すぐにうつ伏せになってしまいます💦
    でもいきなり出来ると聞いて安心しました😊✨
    思えば寝返りやつかまり立ちなども
    いきなり出来る様になったなぁ、、と思い出しました😌

ふくさんのお子さまは1歳半検診クリアされたんですね😆
    良かったですね☺️💓
    それを聞いて安心しました✨
    息子のペースに合わせて気長に待ちます😊

ありがとうございました!!

• 5月23日