※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
産婦人科・小児科

29週で左側口唇裂の疑いあり。転院か搬送か迷っている。大阪大か母子センターどちらがいいか。距離や安心感で悩んでいる。出産前にどちらが良いか。

現在29週で左側口唇裂の疑いありと言われています。
今は大阪松原市の阪南中央病院(NICUあり)に通院しているのですが、程度によっては生まれた後他院に搬送になるかもと言われ、転院も提案されました。
転院するとしたら阪大か母子センターなのですが、どちらがいいのか迷っています。
通うとしたら電車になると思うので、通いやすさでは母子センターかなと思うのですが、通いやすさで決めていいものなのかと(笑)
口唇口蓋裂の治療で大阪大学歯学部附属病院か大阪母子医療センターに通院されてる方の意見聞きたいです。

あと、自宅から阪大まで車で40分(電車だと2時間弱)、母子センターまで車で30分(電車だと1時間弱)なのですが、そもそも今転院すべきかどうかも迷っています。
転院した方が安心な気はするのですが、どっちの病院も自宅から遠いので、陣痛始まってから向かって間に合うかなとか思ったり…(経産婦です)
皆さんなら、出産前に転院か搬送覚悟で今の病院で産むかどっちが良いと思いますか?

コメント

M.*・゚

親戚が口蓋裂のため母子センターで
出産しました!
ミルクも口から飲めずだったので
鼻からチューブで飲ませてくれたり
今後の治療などについても
詳しく説明してくれて
よかったと言っていました!
今3歳ですが手術しとても
綺麗になっていてまったく
傷跡もわからないです!

私も母子センターで出産しました!
家から高速で1時間ですが
間に合いました!笑

  • ななな

    ななな

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    口蓋裂もあるかもしれないし、やっぱり対応できる病院で出産した方が安心ですね!
    傷跡も分からないとのことで、希望が持てました😊
    高速で1時間とは結構距離ありますね!😳今までも陣痛から出産まで数時間はかかったので私も間に合いそうかな🤣
    体験談ありがとうございました😊✨

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

参考になるか分かりませんが、、、
私自身が口唇口蓋裂(両側)で、阪大病院で長年お世話になっていました!産まれたのは奈良の病院ですが🙇‍♀️
少しだけ傷跡は残っていますが、自分でもそれほど気にならない程度に綺麗にしていただいています☺️
ずっと母と通院していましたが、遠い以外は悪い評判は聞いたことはありません🤣

  • ななな

    ななな

    返信遅くなって申し訳ありません💦
    奈良から通われていたんですね😳
    ご自身が気にならない程度ということは、周りからは全く気づかない程綺麗になってるってことですよね👏
    やっぱり有名なだけあって先生の腕もいいんですね✨
    私も病院までの距離がネックで…😢
    でもどうせ手術するなら綺麗にしてあげたいので通いやすさ云々言ってられないですよね😅💦
    阪大評判も良いとのことで安心しました!
    ご自身の貴重な体験談ありがとうございました😊

    • 8月23日
あおひー

2人目が33週で口唇裂と診断されて急遽阪大へ転院して出産しました。
それまでは個人院に通院していてそこで出産後に転院でもいいと言われたのですが、何かあったときにすぐ対処出来ないから不安だったのですぐに転院することを選びました。
結果、口唇裂以外は何もなく、元気だったのですが出産後に今後の手術の段取りとか担当の先生にすぐ会えたりとてもスムーズに進んだので転院して良かったと思います。ただ部屋と食事は。。。。ハァ。。てかんじでしたが。

当時はとても不安で毎日凹んでました、今では懐かしいです😊
まずはしっかり元気な我が子を産んであげることを第一に出産に臨んでくださいね!

  • ななな

    ななな

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    出産前に転院されたんですね!
    やっぱり不安抱えながら出産するより転院した方が安心ですよね🤔口蓋裂もあるかもしれないし…
    産後にすぐ今後の段取りが聞けるのはとても良いですね!
    阪大は部屋と食事はあんまりなんですか🤣
    せめてそこで気分上げたいですよね😂
    体験談聞いて、私も出産前に転院しようと決めました!
    私も懐かしく思える様に、今は元気に産んであげれるように頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 8月23日
  • あおひー

    あおひー

    ちなみになんですが、、阪大の口唇口蓋裂センター長であり名医と言われてる古郷先生が今年の3月で退官されました。。定年かな? 娘も古郷先生に手術していただきずっと診てもらってたので今後も通院する身としてはとっても残念です。他にも腕のいい先生は何人かいらっしゃるとは思いますが、、ご参考までに。
    生後3ヶ月で口唇裂の手術をしますが、10日間の付き添い入院がまぁーーーしんどかったです💦それを乗り越えるとあとは半年に一回、年に一回と通院が減るので楽勝です笑
    口唇裂のみの場合ですが。

    とても不安だと思いますが、なんとかなるもんです♡出産頑張ってくださいね❗️

    • 8月23日
  • ななな

    ななな

    古郷先生調べてみたらすごく有名な方なんですね!退官されてしまったとは残念です🤦‍♀️
    病院のホームページに今後は週一回診察すると書いてありましたが、きっと今まで担当されてた患者さんのみなんでしょうね😢
    10日間の付き添い入院…覚悟しておきます!!😨
    お話聞けて今から心構えができるのでとても助かりました♪♪

    • 8月23日
はじめてのママリ

私なら母子医療センターにします!
口唇裂、口蓋裂ではなかなかの腕だと歯科医の父が言っていました🙂

  • ななな

    ななな

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    結局母子センターに転院することになりました!
    歯科医のお父様がおっしゃるなら間違いなさそうですね😊
    安心して出産できそうです!

    • 9月22日