※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ske
お金・保険

子供の医療費14万円。健康保険協会の払戻金対象か不明。21,000円以上なら払戻金あるかも。経験者いますか?

子供がRSで入院し、費用が14万でした。
こども医療費支給制度で役場へ申請し返金してもらう予定ですが
こどもでも健康保健協会の方の高額医療費の払戻金の対象になるのでしょうか?

役場の申請書に医療費が21,000円以上かかった場合は健康保健協会から払戻金がある事があると記載されてましたが、少し調べたらこども医療費があるから協会の方の払戻金はないとありました。
よくわからなくて、、、
経験ある方いますか??

コメント

ひなの

入院費が無料や負担額が安い地域であるのなら払い戻しはないですよ!

• ske

ske

こども医療費で入院費などは返って来るので、協会の方からの払い戻しはないって事ですかね??

• 8月18日
  • ひなの

ひなの

そういう事です🙋‍♀️

• 8月18日
  • ske

ske

わかりました!ありがとうございます!

• 8月18日
ぴーちゃん

費用の内訳によりますが、保険適用外が14万なら払い戻しはないですね😓

• ske

ske

保険適用は11万です。やはり、こども医療費で返ってくるけど、健康保健協会からの払い戻しはないって事ですかね?

• 8月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

高額医療の手続きはしてますか?その手続きしたら、収入によるので何とも言えませんが、よほど高収入でなければ戻りがあると思います!

• 8月19日
ママリ

子供が手術のため入院したことがありますが、乳児医療証を出せば医療費が無料の地域なので入院時に限度額認定証は使いませんでした。

だけど2ヶ月くらいしてから保険適用になってる分で高額療養費にあてはまるため返金しますという通知が届きました。
でも市の方で2割の医療費が助成されているので市の方に返金されるとのことでしたよ。

もしあてはまるなら後から通知が届くと思いますよ😊

• ske

ske

なるほど!そうなんですね!
    なんだか安心出来ました!

• 8月18日