※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんのミルク量と離乳食について相談したいです。赤ちゃんはミルクをあまり飲まず、体重もゆっくり増えています。離乳食は食べてくれるので安心していますが、水分や便秘が心配です。赤ちゃんは機嫌もよく、座ることはできますが、まだズリバイができないことも気になります。同じような経験をした方の話を聞きたいです。

7ヶ月の子のミルク量と離乳食

現在2回食  1回約100g
ミルクはトータル400ml〜600mlとバラバラ 
1日4回です。
母乳は朝イチ7時頃に飲みます。ごくごく言うときもありますが、ほとんど出てないと思います。
少しでも飲んでほしくて、お昼寝や夜の寝かしつけも添い乳で飲ませてます。
それ以外にも飲みそうなときに飲ませてます。

生後まもなくからあまり母乳もミルクもたくさん飲む子ではなく、体重も緩やかに増えていっています。

離乳食は結構食べてくれるので安心はしているのですが、それでもやはりトータルで足りてるか心配になります。
水分も気になるので、麦茶は定期的に飲むだけ飲ませています。
うんちも最近出にくいのか、硬いのがコロっと出るだけの日もよくあります。
綿棒浣腸をしてあげると大量に出てきます。
おしっこは出ています。

夜中も起きず、朝寝30分〜1時間 お昼寝2〜3時間で一日トータル13時間くらいはしっかり寝てます。

ずっと飲む量が少ないので4ヶ月検診のときも小児科の先生に相談しましたが、体重が緩やかにでも増えてるから大丈夫、そんなにいらないんでしょう。自分で飲む量を調整してるんでしょうとのことでした。

普段から機嫌もよく、こっちが心配で飲まそうとしてもいらないときはミルクも麦茶も全力で泣いて拒否られます。

7ヶ月でお座りさせると手を離して安定して座ってられますが、ズリバイがまだで、ミルクなどが足りてないからなのかなぁ?など心配です。

色々と心配で長々と書いてしまいましたが、よろしければ、同じような方のお話を聞いてみたく思います。

よろしくお願いいたします。

コメント

ミッフィー

朝 離乳食約150g+ミルク100
昼 離乳食約150g+ミルク100
夕方 ミルク200
寝る前 ミルク200

最近体重計ってないですが、7キロは超えてます☹️
うちも歯はまだ生えてません。
お座りはまだ前かがみになってしまって安定しなくて、移動はずり這いと時々ハイハイ、自分からつかまり立ちもして調子が良ければ数歩伝い歩きします😀
運動面は個人差かなり大きいので、ミルクの量とかは関係ないと思います。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    離乳食やミルクの量を教えて頂きありがとうございます!
    うちも最近測ってないですが、8キロ前後だと思います!

    伝い歩きもされるんですね✨
    日々の成長が楽しみですね!

    ミルクの量が関係なさそうだったら良かったです。

    • 8月19日