※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の断乳について相談です。断乳方法やおっぱいのケア、子どもの執着への対処方法について教えてください。

1歳4ヶ月断乳について教えてください。
私が風邪が長引いて、耳鼻科の強い薬を飲まないといけなくなり急遽断乳する事になりました😣

そこで、みなさん断乳はどのようにしましたか?
私は今、朝と寝る前の2回です。
正直でてるのかな?という感じもありますが、
前の晩の寝る前に飲んで、朝飲ませないまま保育園に行かせた時には、夕方ころオッパイが張ってる感覚はありました。

ひたすらあげないのみですか?
おっぱいのケアというか、張るのは治るまで放置する感じでしょうか?😣
子どもの執着へのかわし方も教えてくだされば嬉しいです🙇‍♀️

コメント

なっぱ

1歳2ヶ月になった日から断乳しました!

うちの場合は、断乳の1週間前からカレンダーを見せつつこの日になったらおっぱいバイバイねと言い聞かせて、断乳当日からはおっぱいにニコニコの顔を書いてもう飲めないよと言って飲ませないようにしました。

暇があればおっぱいを欲しがる娘でしたが、この方法ですんなり断乳することができました😅
正直おっぱいに顔を描くのは半信半疑な部分が多かったですが、欲しがってもニコニコを見せるとスッと飲むのをやめていました😂
夜も初日はギャン泣きでしたが、3日目にはすぐ寝付くようになりました!
対して私のおっぱいはパンパンでめちゃくちゃ痛かったですが、保冷剤で冷やしつつなんとか頑張りました💦
搾るとその分生産されてしまうので、我慢できない時に圧を抜く感じで少しだけ搾乳するようにしてました。

断乳!と決めたら意地でもあげないのがポイントです!
大変だと思いますが、やめてしまえば楽になるので頑張ってください💪

• ママリ

ママリ

とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️✨
    突然断乳になり心の準備ができず、薬も飲まなければいけないのですが、
    なっぱさんの回答を読みながら、
    息子に、パイパイはもう終わりだよ、バイバイだよと話して説明しました。
    自分にも言い聞かせて心の準備が少しできました😭
    おっぱいもやっぱり張るのですね💦💦
    断乳は子どももママもお互い大変ですね😣
    結構長くあげられたこと幸せだったなと思って、頑張ります!
    ありがとうございました😭✨

• 8月19日
  • なっぱ

なっぱ

親の方が心の準備に時間かかりますよね😭
    私もやめる時は寂しかったですが、たくさん飲んで大きく育ってくれてありがとうと言いました☺️
    断乳上手くいくように願っています😌

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

度々すみません🙇‍♀️💦
    張ったら我慢できない時は少しだけ搾乳されてたと仰ってましたが、3日目、1週間目とかでしっかり絞り切って出したりはされましたか?
    ネットを見てたら、色んな情報があって迷ってしまって…😣
    もしよければ教えてください😭🙇‍♀️✨

• 8月22日
  • なっぱ

なっぱ

全然大丈夫ですよ!😊🙆‍♀️
    私もネットで絞り切った方がいいという情報を見て、3日目くらいに張りがおさまってきたタイミングで絞ってみたら逆に張りがぶり返したのでそれからは絞ってないです😅
    無理に絞らなくてもいいのかなー?と思っています!
    その後おっぱいトラブルは特にないです😊

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

わぁ😭ありがとうございます🙇‍♀️💕
    そうなんですね💦
    では、3日目くらいに絞って以降は、張っても冷やしたりで様子を見た感じでしょうか?
    検索すればする程わからかくなり…😰
    でもその後おっぱいトラブルないと聞き安心しました😊

• 8月22日
  • なっぱ

なっぱ

なんでも聞いちゃってくださいね!😆✨
    私の場合は幸いなことに3日目以降は保冷剤なくても痛くなかったので、保冷剤もなしでほったらかしで様子見てました😊

1週間経っても絞れば母乳は出ましたが、張りのピークは3日目くらいまでだと思います!
    私もおっぱい痛すぎて心折れそうだったのでママリで質問させてもらったんですが、皆さん張りのピークは3日間と仰っていました👍
    個人差はありますが、最初の3日頑張ればだいぶ楽になります☺️
    私はインスタなどに上がっている断乳レポを見て心づもりしてました!人それぞれ色々なパターンがあるので勉強になりましたよ!⭐️(すでに検索されていたらすみません💦)

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

私も昨日が3日目だったのですが、たしかにピークは超えた感じです!😭✨
    張って痛かったので、一応絞ってみましたが、今は落ち着いてるので、絞れば出そうな感じもありますが様子見てみようと思います😊

実はインスタやってなくて(珍しいですよね💦)、今更感あるかもですが夫のアカウントで見てみようと思います☺️

ほんとに詳しく教えてくださり、ありがとうございます😭💕💕

• 8月23日