※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanaka
ココロ・悩み

コロナワクチンの予約に迷っています。旦那と同じ日に接種すると困るかもしれません。子どもは5歳と3歳です。

いつもお世話になっています。
コロナワクチンは打ちましたか?
まだ、予約したいけど迷っています。
旦那が転勤族なのとお互いの実家が遠くて(長崎と鹿児島、自分達は福岡に住んでいます。)すぐに頼ることはできません。
もし、ワクチン接種して体調崩したらと考えると旦那と同じ日はダメだよなー等考えてしまいます。
子どもは2人(5歳と3歳)います。

コメント

まめ

お子さんの年齢は違いますが ワクチン接種しました。
私なら旦那と1週間ほどずらしました。
私が接種した日は定時で帰ってきてもらい、翌日は有給取ってもらいました。
私は腕の痛みと腰の痛みでしたが、旦那に保育園の迎えまで頼めばよかったと後悔しました。

• tanaka

tanaka

お返事ありがとうございます。
    やっぱりずらした方がいいですよね?
    旦那はもし、1週間後に俺が居なかったらどうするの?って言ってきて、それなら一緒にした方がいいと言われるけど不安で仕方がないです。

• 8月18日
  • まめ

まめ

ずらしたが私はいいと思います。
    私の場合ですが、腰の痛みは階段上がるのも苦労で歩くのもヨチヨチしか歩けなかったです。どちらか動ける人がいた方が個人的にはいいかと。

どんな副作用が出るかも分からないので。

• 8月18日
  • tanaka

tanaka

最悪、救急車で運ばれるってなったらやっぱり福岡の家にいた方がいいですよね?
    ワクチン接種して実家に行くよりか…。

• 8月18日
  • まめ

まめ

ワクチン接種して実家に行くよりかは家にいた方がいいかと。
    長距離運転にもなるので
    Tanakaさんが接種する時だけでも親に来てもらい頼ることができたら安心だと思います。

• 8月18日
  • tanaka

tanaka

多分、お互いの親に来てもらうのは厳しいです💦
    今まで1度も手伝いや遊びに家に来たことは無いんです😭

• 8月18日
  • まめ

まめ

でしたらやっぱり旦那さんとずらした方がいいと思います。

• 8月18日
  • tanaka

tanaka

もう一度よく旦那と相談してみます!

• 8月18日
ママリ

1回目は同日に打ちました。
幸い、私はあまり症状はなく接種部の痛みだけでしたので、子供の世話などは問題なくできました。
(抱っこは出来ませんでしたが)
旦那の方は、腕の痺れに加えて、発熱(37.6℃)でした。

2回目の方が、副作用が強いとのことなので、旦那とは2日空けて打つ予定です。
※職域接種の為、打てる日にちが3日間だけだったので、最大でも2日しかあけられず、、でした。

まだ子供が小さく、1人で遊ぶ事が難しい時期なので2回目はあげる事にしました。

• tanaka

tanaka

なるほど、1回目は同じ日で2回目ずらすのいい考えですね。
    旦那がもう予約してるみたいなのでとりあえず相談して予約しようと思います!

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

副作用は当日より2〜3日目の方が強く出るらしいので、当日帰宅は出来ると思います!

次の日がお休みで、子供さんが自分の事がある程度出来るのであれば1回目は様子見で同日でも大丈夫かな?と思いました。

何かあったら、まずはココに電話して下さいと言うような紙を貰ったので、電話して指示を仰ぐ事も出来ますし🥺

我が家の場合は、1回目の様子から旦那の方が副作用が強く出そうなので、私の方が先に打って、旦那がダウンしても看病出来るようにする感じです!

• 8月18日
  • tanaka

tanaka

なるほど、後の対応の指示がされるよなら安心ですね!
    自分まだ免許なくてすぐすぐ動けないので💦

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

補足ですが、
    1回目は、副反応がわからなかったので、何があってもいいように翌日、翌々日は休みで、(金曜日接種、土日休み)更に接種する前に、ご飯の準備は温めるだけの状態にしていきました。

次の日も、子供はパンとか、前日の残りものとか、レトルトで済ませられる感じにしました。

• 8月18日
  • tanaka

tanaka

周りで救急車で運ばれたとか聞いたので事前に準備はしておいた方がいいですね!

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    救急車で運ばれたんですね😭
    人によって全然違うようですね。

先日、2回目を接種しましたが、発熱(最高38.6℃)、悪寒、関節痛、吐き気とあったので2回目の方が明らかに酷かったです😢
    私の周りの人もやはり2回目の方が段違いに酷いようです。

熱は市販の解熱剤でもいいので服用して下さいと書いてあったので、用意しておくといいかもしれません🥺

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

福岡のワクチン副反応の対応ダイヤルです!

• 8月21日
  • tanaka

tanaka

わざわざ、ありがとうございます🙇‍♀️
    予約いっぱいなので旦那と日付相談して予約します!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

0歳と3歳がいますが夫とは1週間ずらして打ちます。
私は先日うちましたが腕の痛みと2日目に悪寒と微熱が出たのでずらしてよかったーと思いました。
2回目も夫が休みの日曜日に打つようにしています。

• tanaka

tanaka

2回目の時は旦那さん次の日もお休み取ってくれますか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ、休みはとっていませんが1回目に出た副反応を見て2回目は結構ひどいかも‥と思ったようで、何かあったら休めるように仕事の調整だけはしとくようです。

• 8月18日
ママリ

まだ予約できていませんが、うちも夫と相談して1週間はずらそうと言っています。
2人して副反応がでたらこどもの世話ができないかもと思っています。
周りで接種した人達は9割型副反応出てたので、、

• tanaka

tanaka

我が家も予約がいっぱいでまだ出来ていません😭
    ずらした方が念の為にいいですよね。

• 8月21日
りあ (25)

旦那が2回打ち終わって私はまだなのですが、旦那は1回目から副作用で高熱出たので一緒のタイミングじゃなくて良かったなと(T_T)
2回目はポカリ、ロキソニン常備で挑みましたが薬飲んでも1日目は熱下がらず2日目は薬飲めば下がって時間経つと上がってって感じでした。
ちなみに熱は全て38.5以上出たのでずらすなら1週間くらいはずらした方がいいのかなと思います🥲

• tanaka

tanaka

旦那と話し合ってずらす方向にはなってます!
    事前準備大事ですね。

• 8月21日
ちー

私が2回目をうった2日後に旦那が1回目うちました。
旦那は1回目も そこまで副反応なかったのですが、
私は1回目頭痛 2回目は熱 頭痛 関節痛と フルコースだったので 同日に打たなくてよかったです😭

• tanaka

tanaka

フルコースは辛いですね😭💦
    そーなると上の子にもしもの為に連絡するように教えとこうかなと色んな方の意見を見て今考えてます。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

1回目は大丈夫だと思いますが2回目は確実に違う日にした方がいいです。

私は副反応で2日間は寝込みました😭
ポカリとゼリー飲料必須です💕

• tanaka

tanaka

え、2日間もですか?!😱
    ずらします🙇‍♀️

• 8月29日