※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

旦那さんが夜勤で、子育てに協力してくれないことにイライラしています。育メンかどうか気になります。

旦那さんが夜勤がある人です。
休みの日は夜にこどもを見てあげると言われたので、私は寝室で寝て甘えることにしたのですが、夜中一回だけ子どもが泣いて起きた時に、オムツを替え、ミルクを飲ませて、寝た後に、寝室にきて、じゃあ、後はよろしくと言われました。

一回お世話をしただけなのに、交代と言われて腹が立ちました。時間は夜中の3時。まだ朝は来ていません。

前にも、夜勤明けの夜ぐらいゆっくり寝させて、仕事しとんやからと言われた時も腹立たしく、また悲しくなりました。夜勤といっても仮眠を5時間ぐらいとれる職場です。
私は毎日、昼夜関係なく3時間ごとに授乳してるし、夜は毎日私が見てるから、旦那さんはグースカ寝てます。
今まで同じ部屋で一緒に寝てたけど、基本赤ちゃんが泣いたてても起きませんが、赤ちゃんが泣いてるのに気づいた時もありますが、知らんぷりでまた寝ます。
一度、夜中におむつがえ中にうんちを床にもらしたことがあって大変だったので、処理をする間ミルクを作ってくれるように頼んで、返事もしてたのに、結局起きてきませんでした。
泣きじゃくる赤ちゃんを私一人でみました。
翌日そのことを話すと、覚えてないと言われました。

最近、何かと旦那さんの発言にイライラします。
授乳が終わった後もぐずる赤ちゃんを見て、私がおっぱいの出が悪いことを気にしているのを知って起きながら、おっぱい足りてないんちゃう?とか、ちゃんとげっぷをさせたのにお乳をこぼす赤ちゃんを見て、お乳たれようからちゃんと毎回げっぷさせたってとか、最初は自分から積極的にあやし始めたのにあやしても機嫌が良くならない赤ちゃんを急に、はいって渡してきたり。何様っ!みたいな。

なんか自分勝手だし、うまい具合に逃げようとしている感じがします。あと、考え方が軽いです。

もうイライラするので、旦那さんはあてにしないことにしていますが。
やっぱりイライラ。

みなさんの旦那さんは育メンですか?

コメント

ちゃん

私の旦那は仮眠がほぼない夜間の仕事です。
双子の時はミルクで育てていたのですが、2人が泣くと
休みの日でも起きてミルクの準備やオムツ替え、
私がミルクの準備してたら旦那がオムツ替えを・・・と
計画的にしていました。そして双子だったこともあり、
そば枕を双子の横に置きそこに哺乳瓶を置き口に入れて
飲ませていました。そしてその後旦那はいつも私に
冷蔵庫からお茶を持ってきてくれ飲みなよって
くれました。朝起きてもオムツ替えしてくれます。
ミルクも泣いてるのを見ると口元に自分の手を添え、
吸う素振りを見せたらミルク作って飲ませてくれます。
とてもいい旦那さんだと自分でも思います。
ですが、喧嘩すると手伝ってくれなかったり喧嘩の内容では
ほかの旦那よりも俺はいっぱいしてるのに・・・!と
やってやってる意識が強いこともありやってやってるって
思うくらいならやらなくていい!!と毎回喧嘩の話題で
出てたくらい、旦那は感謝されたい!って気持ちが
強かったです。なので手伝うことには感謝してるし、
ありがとうと言いますが、その旦那の誠心が好きでないです(笑)
友達は手伝ってくれないからと理由で浮気をして離婚しました。
変に旦那に頼ると後で自分が痛い目みると思っています。
今では双子は2歳になりましたが、最近はやってやってると
いう言葉は出てきませんが、きっとそう思いながらやってるんだなと
思うと、二人で育児はするものなのにな・・・と思います。
仕事で疲れてるんだよ!と言われた時はイラッとして、
こっちだって疲れてるんだよ!仕事だけが疲れると思うなよ!と
大声で言ったこともありました。(笑)