※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

ベビー用品の必要最低限は揃ったが、細々したものがまだ。必要なものや代用できるものについて教えて欲しい。収納に悩んでいる。他に必要なアイテムがあれば教えて欲しい。

ベビー用品を急ピッチで揃えています!
必要最低限のものは揃ったのですが、細々したもの達がまだです😭!!
これらの中で👇いるもの、いらないものを教えてください〜🥲🙏🏻💦

・オムツが臭わない袋
・オムツ専用ゴミ箱
・オムツ変えシート
・おしゃぶり
・おくるみ
・スタイ
・帽子、くつ下
・髪をとかすブラシ(?)

オムツが臭わない袋やオムツ専用ゴミ箱は、産まれたばかりの赤ちゃんでも必要ですか🥲?離乳食とかが始まってからでも良いのかな?

おくるみは大判タオルで代用でもいいかなぁ?と思っているのですが、やっぱりちゃんとしたおくるみあった方がいいでしょうか🥲(病院では大判タオルにくるくる包まれています!)

インスタとか見てみると、ベビー用品をワゴンや収納棚におしゃれに詰めている方が多くて、そんなに入れるものある?!と驚いています🥲💦
お家にあった、小さな5段のチェストにベビー用品詰めてみたのですが、全然スカスカで何を入れたらいいのか😭💦
みんな何をそんなに詰めてるの〜〜🥲!!!

他に細かいもので、コレあるといいよ!とか、何かあったら教えてください〜〜( ; ; )✨

コメント

ママリ

おむつ臭わない袋とおむつ替えシートは使えます😆!
おむつ替えシートは友達の家や買い物行った時引いて変えてます!
その他は私はあんまり使わなかったです!スタイもよだれが増えてからでもいいのかな〜て思います💦
髪が長かったらくしがいるかもです!、うちの子髪の毛まだ全然無いので産んだ後でも遅くは無いと思います!!
でもくしをかうなら爪切りとピンセットのセットがいいですよ!爪切りとかはいります😉

あくまで私の場合は、ですが…

ゴミ箱、おむつ変えシート、おしゃぶり、帽子、靴下は不要です。
臭わない袋に入れてさえいればそんなに気にならないです🤔オムツ替えシートもテープタイプのおむつの間は使わなかったです。外出時にはいるかもしれませんが、そんなに緊急ではないと思います。
おしゃぶりは使いたかったら買えばいいと思いますが、うちは使いませんでした。
帽子と靴下も被せる履かせる必要ないです😊

退会ユーザー

退院おめでとうございます❤️
    パパママもベビちゃんもたくさん頑張りましたね🥺
    これから家族の時間を楽しんでくださいね🥰

• 8月18日
せな

いらないと思うもの
・ゴミ箱(匂わない袋に入れて蓋付きゴミ箱に入れてます。消臭剤を蓋につければさして気になりません)

・おくるみ(新生児期はあると便利でしたが、別にバスタオルで代用できます)

くらいですね😊

みゆ

臭わない袋いらないと思います!
あとはおしゃぶりは嫌がる子もいるので
どうだろう。。
うちの娘は買ったけどペっ!ってされましたw
帽子はもうすこし大きくなってからでいいかなーっと。
ブラシはあっても別に困らないのでそのままでいいと思います!

おくるみは大判タオルでもよろしいかと!
爪切りもあれば🙆‍♀️ワセリンも役にたちます!
ベビー綿棒、赤ちゃんの保湿、ぐらい。。?
また思い出したら書きます。笑

• みゆ

みゆ

あ、あと鼻水すうやつあったら便利ですよ🙆‍♀️

• 8月18日
ハムハム

袋→産まれてすぐいるけど普通のビニール袋でOKかも。
ゴミ箱→よっぽど気にするなら。うちは買ってません。
シート→外出先であれば使うかな?家だとタオルとかペットシーツでOK。使わない時もよくある。
おしゃぶり→うちは買ったけどペッされました😂
おくるみ→バスタオルでOK
うちはお祝い含めて5枚あって、肌触りが気持ちいいのでタオル代わりにも使ってます🙆‍♀️
スタイ→まずは数枚あるといいかな。
帽子、靴下→出かけるようになってからでOK
ブラシ→赤ちゃんがフサフサならいるかも?ほぼ毛もない子もいるし🤔

はじめてのママリ🔰

・おむつが臭わない袋は100均に30枚入りとかで売ってるので、一つ買ってみてもいいかもしれませんね😊!
・おむつ専用ゴミ箱はうちは使ってません!2階以上であればベランダにまとめておいてます!1階の今は臭わない袋に入れて普通の蓋ができるゴミ箱に捨てています!
・おむつ替えシートは持っていてもいいと思いますが、レジャーシートとかで代用できます😂
・おしゃぶりは必要な子と使わない子がいるので様子みてもいいと思います!
・おくるみは夏はあまり使いませんが、冬はひさかげとか寝た時にかけてあげるので使ったりしたので、1枚くらいあってもいいと思います!
・スタイは長女では使いませんでしたが、次女では3ヶ月あたりから使ってました!よだれがよく出る場合は買い足してもいいかもしれません🤔
・帽子と靴下はお出かけするようになってからでいいかと!
・髪をとかすブラシはうちは薄め女子なので使っていません笑

出産準備って意外と使わなかったってものが多かったりして、後からゆっくり揃えても遅くないものばっかりな気がします🤔

はじめてのママリ🔰

オムツが臭わない袋 いる
オムツ専用ゴミ箱 いらない
オムツ変えシート いらない
おしゃぶり いらない
おくるみ いらない
スタイ 生後3、4ヶ月頃から
帽子、靴下 いらない
(靴下は冬産まれなら買います!)
ブラシ いらない
↑あくまでも私の意見ですが😰

おしゃぶりは買ったものの気に入らなかったみたいで全く使用せず、、。
おくるみも退院の時にしか使わなかったのでいらないかなぁと思います😂

オムツ専用ゴミ箱は寝室にあったら私は便利でした!
新生児の頃は夜中に何回もオムツ変えたりしてたので、その都度リビングに捨てに行くのもしんどく、そばにゴミ箱置いてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えました!オムツ専用ゴミ箱はいる!です🙆‍♀️

• 8月18日
ぽよん。

うちの場合のお話ですが、
おむつ用ゴミ箱、袋、おむつ変えシートは
買いませんでした!
おむつをいれる袋はあれば匂わないので
いいと思いますが😊
おしゃぶり、買いましたが2人とも
吸い付かず…使いませんでした😔
スタイも1人目はよだれがほとんど出ずで使わず、
2人目はよだれ多めだったので必要でした😊
おくるみ、とりあえずは大判タオルでも
良いかもですね!

爪切りやベビー綿棒は揃ってますか?
そちらの方が必要かなと🥰

愛

はじめまして。
私もベビー用品に悩まされました😅

・おむつが臭わない袋
→最初の頃は使っていましたが💩臭あまり気にならなかったので離乳食始めた頃に使おうと思っています😊
・おむつ専用ゴミ箱
→要らないかな。笑 他に代用できるものがありそうなので買ってません!
・おむつ替えシート
→あったら便利だと思います!毎回は使ってはいませんが外出先で使うことはたまにあります!
男の子だとおしっこ飛びますし、以前💩がドバッと出て大惨事になったことあります😇
・おしゃぶり
→買ったけど嫌がりましたね😅その子によって合う合わないあるので買って試してもいいかも?
・おくるみ
→新生児の頃はおくるみにくるんで寝かしつけてました😊よく寝てくれますよ♪今は4ヶ月なのでブランケットにしてます!
・スタイ
→よだれと吐き戻しがすごいので絶対必要だと思います!笑
・帽子、くつ下
→夏場は活躍してくれましたね👒靴下はこれから保育園に預けるので買う予定です!
・ブラシ
→買いましたが薄毛ちゃんなのであまり使ってません😂😂

私もベビーワゴンをインスタで見て購入しましたがあまり役立ってないかも?笑
散らかすのが得意なわたしなので適当にポンポン!って何かしら置いちゃってますね😅

あくまでわたし個人の意見ですが参考程度にしていただけたら😊

ここあ

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます(ᐡ o̴̶̷᷄ ̫ o̴̶̷̥᷅ ᐡ)❤️✨めちゃくちゃ助かります😭!!!
全員にきちんとお返事ができなくてすみません( ; ; )😭

週末に、1ヶ月半NICUにいた赤ちゃんがやっっっと退院なんです✨(準備期間たんまりあったのに用意がギリギリ過ぎるのは突っ込まないでください😂)
必要最低限のグッズ達で初育児頑張ります〜〜😭💪🏻💓

スポンジ

匂わない袋買うならゴミ箱はいらないです。
というかそれに入れてたのはうんちだけで、おしっこは丸めただけで捨ててました
普通に他のゴミと一緒に捨ててますよ。

スタイはいずれ必要ですが後からで良いですね。

おしゃぶりは親次第、うちは使わなかったです。

櫛は髪多い子だと必要かも?
ピジョンだったかな?薬局とかでも置いてあるピンセット、小さい爪切りハサミ、くしのセットのやつ買うと良いと思います。

おくるみはあると何気に便利です。
うちはユニクロのブランケットもめちゃくちゃ重宝しました😊