※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠37週のNSTで胎児の脈拍が高い。医師は様子見で大丈夫と伝えたが心配。同様の経験の方いますか?

不安なので聞いてください😢

今日37週の検診で初めてNSTをしました。元々私自身妊娠前からやや脈拍は高いですが(安静時70〜80後半くらい)臨月に入り頻脈になりました。(安静時100〜110台)。
母体の頻脈は赤ちゃんにも影響するとはなんとなく聞いたことがあるのですが今日NSTをしたところ胎児の脈拍は安静時で155〜165くらいありほとんど、ベースが160台でした。
胎動はしっかりあったのですが胎動があると170台まで行き、大きな胎動感じると180まで一瞬行くこともありました。
NSTは通常20分で終わりですが、先生から一応1時間半やりましょうとのことでやりましたが、変わらず…
その後のエコーでは頻脈だから血流などは一切問題なく、とりあえず来週の月曜日に再診になりました。

診察時先生は160が一応ベースではあって徐脈もないから様子見で大丈夫とのことでしたが、ものすごく心配で次の月曜日までに何かあったら…や、月曜日再診時に帝王切開になったら…と不安になってしまいます。

同じような方で問題なく出産された方いますか??

コメント

☺︎

大人も動くと脈拍あがりますから問題ないですよ😊むしろ動いた時に脈拍が増えないと血圧が維持できませんし、胎動などで張ってる時に徐脈になる方が緊急性が高いですよ😊普通に180くらいありましたよ👏🏻⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度NSTをやめて診察に入った際は先生から赤ちゃん頻脈だからもしかしたら入院してお産にしちゃった方がいいかもと言われました…結局2回目のNSTで様子見となったのですがそれであまり良くないのかなと思って😢180というのはベースがですか?

• 8月18日
  • ☺︎

☺︎

様子見になったということは常に緊急性が高い状態ではないってことですよ😊もし緊急性が高ければ1回目の時点で即入院になりますし👏🏻赤ちゃんの心拍数と張りの具合を見て判断されたんだと思いますよ😊

ベースは160くらいでしたが、うちはNST中ずっと動いてたので😂ほぼ160〜180でしたよ😊特に何も言われず分娩してます👏🏻

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もなく出産されていて少し安心しています😭私もこのまま何もなく胎動だけ気をつけて出産できればなぁと…ありがとうございます!

• 8月18日
おまめ

自分も今日NSTやって、ずっと150〜170までだったんですけど特に何も言われなかったです!😭
自分もなんか不安になりました😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安にさせてしまってごめんなさい😱ベースが150台に入ってれば問題ないみたいなのですが私はほとんどが160台だったので良くないみたいな言い方されました🤨胎動で跳ね上がるのは普通のことみたいなんですけど心配になりますよね😔

• 8月18日
  • おまめ

おまめ

調べるとどんどん不安になりますよね😱
    自分は170がほぼでたまに150まで下がるなー、、位だったんですけどなんも言われなくて💦
    ただ子宮口も全然開いてなくて体重の事めちゃめちゃ言われたので何か関係してるのかなってもっと考えちゃいました😂

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…ネットの情報を確かじゃないと分かっていても不安になりますね😖
    なんも言われなかったってことは気にしなくていいってことですもんね…おそらく🤨

• 8月18日

全然それくらいありました!!基本が145くらいで、たまに190とか200いって「ピピー」って警音?みたいなの鳴ってました!!
なのでNST1時間近くやりました。笑
私もびっくりしたのですが元気な赤ちゃんはよくあるみたいです🙄
元気いっぱい生まれてきましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎動で190〜200いくって感じでしたか?それとも胎動ないのに頻脈になってました??
    私も胎動は凄くて元気に変わりないと言われたんですがもやっとしちゃいました笑

• 8月18日

退会ユーザー

そんなに強くない胎動でも200とかたまにありました!「NSTが嫌いで怒ってたのかもしれないね〜」って言われました。笑
    問題だったらちゃんと言うから大丈夫だよって言われましたし、今すぐ緊急入院って言われてるわけじゃないなら大丈夫だと思いますよ☺️

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、まだ出産してないのですが、入院中で毎日2回NSTやってます!

ベースが140とか150くらいのときもあれば、160くらいの時もありますよ!
30、40分の中でベースが変動することもあります!
お母さん(自分)の体温や脈によっても変わるみたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり母体の脈拍はかなり影響するみたいですね😢でも妊娠後期で私の脈を下げる術もなく…笑
    げんきならいいんですけど…

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも気になって助産師さんに聞いたことありますが、ずっと180台とかだと心配だけど、160台くらいなら母体によっても左右されるし大丈夫だよ🙆‍♂️とおっしゃってました!

ひとまず今日1回だけのようですし、そこまで心配しすぎずリラックスして赤ちゃん迎えましょう😊💓
    もう少しでかわいい赤ちゃんに、会えますね💓

• 8月18日
ぺぺ

私も後期で脈拍高く引っ掛かり、大きい病院に心臓のエコーなど検査しに行きましたが問題ありませんでした。その後帝王切開で娘産んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初から大学病院で受診してるのですが心臓は何も問題ないと言われています!
    つかぬことをお聞きしますが、帝王切開は頻脈が影響でですか?

• 8月18日
  • ぺぺ

ぺぺ

逆子治らずで帝王切開になりました!頻脈は全く関係ないです!

• 8月18日
ママリ

確かにちょっとベース高めですね🤔
ママが脱水とかだと高めになりますが…お水とか飲んでましたかー?

胎動に気をつけてくしかないかなと思います😌
ちょっと心配ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり少しだけ高めですよね…
    気にかけて飲むようにしてるんですが後期に入ってから毎回の検診で尿ケトンプラマイ出てます😢
    次の検診までにしっかり意識して飲むようにします😢

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

ケトンプラマイならそこまで心配しなくて大丈夫ですよ!

頻脈だけで帝王切開になるか
    と言われたらそれはあまりないと思います🤔
    ただ、赤ちゃんの心臓が頑張って動いている状態なので
    あまり長引かせない方がいいというのは確かにあります。
    だから先生も迷ったんでしょうね。
    誘発分娩にはなるかもしれないです。

とりあえずモニターで元気なサインがあったということなので、月曜日までは胎動を意識して過ごしましょう😌
    一時的に脈が速い赤ちゃんもいますので、きっと大丈夫ですよ☺️

• 8月18日