※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

A幼稚園のママとの相性が悪く、ストレスを感じている。B幼稚園も考えているが、息子はA幼稚園が好き。どちらの園にするか悩んでいる。

こんにちは😊
長くなりますが幼稚園選びについて相談させてください。
批判はなしでお願いします💦

現在息子はA幼稚園のプレに通っています。
お友達もでき、楽しく通っていて嬉しいです✨
ですが、同じクラスで仲良くなった1人のママと私が本当に価値観というか色々合わなくて関わっていくのが苦痛で...。

・そちらに金銭的に余裕があるのかは知りませんが、うちはそこまで余裕ないと言ってるのに頻繁にランチに誘ってくる。
断っても、ちょっとくらい大丈夫やろ!行こうよ!みたいなタイプの人です。
お互い専業主婦で稼ぎは旦那さんのみなのですが、旦那のお金で私ばかりランチに行ったら旦那に悪いから...とそれを理由に断ったら「旦那さんめっちゃケチやな!うちの旦那はいつでも行っておいでって言ってくれる!」と言われたり...そこまで言うかって感じです😓

・外で自分の子供が好き放題して他人に迷惑をかけても全く怒らない、謝らない。
うちの子もこのママの子供に思いきり押されて転ばされたりなどしょっちゅうですが謝られたことありません。
支援センターで赤ちゃんもいるから走ったらダメとルールが決まっている部屋でも平気で子供に走れ走れと言ったり。

・幼稚園のお迎え時に駐車場でお喋りに夢中で駐車場を走り回る子供を全く見ていない、これは本当に危ないと思うし子育て感が私と全く違うしあり得ないことばかり。

・このママと2人のときはベッタリしてくるが、遠足やプレのお迎え時などクラスの中心的存在のママさんが近くにいるときは私を無視して、そのママさんにベッタリくっついている。

・他のママさんの悪口を言う、噂好き、毎日長文のLINEがくる等々

初めは親やすい良いママさんだと思ってました。
これだけ書いてしまいましたが、他にもこのママに対して不満はたくさんあります。

春にこのままA幼稚園に入園したら、このママと卒園までずっと一緒なのがストレスです😭
大きい幼稚園なのでクラスが一緒になるかは分かりませんが、顔を合わせることはあると思います。

これを旦那に相談したら、じゃあこのB幼稚園に入園させるのも考えてみない?と他の幼稚園を提案してきました。
B幼稚園はどんなママさんたちがいるかは分かりませんが、小規模幼稚園でアットホーム、みんなが仲良しで先生も良い人ばかりといった良いことはよく耳にしていて私も気にはなっていました。

B幼稚園は本当に魅力的なのですが、やはり息子にとってはA幼稚園の方が慣れ親しんでいてお友達もいて、大好きな先生もいる。
A幼稚園に入園させるつもりでプレに通わると決めたのも親の私だし、私のワガママで息子の環境を変えるというのはどうなのかなと思ってしまって...
それに、このママを理由に気に入っていたA幼稚園を諦めて他の園を考えるのが悔しくて。
私がもっと我慢すれば良いことなのかなと💦
入園したら互いもっと輪が広がって離れられるかもしれない。

でも旦那はこれから幼稚園のことに主に関わっていくのは私だし、私がストレスを抱えてイライラしながら通わせるのは息子にとっても良くないんじゃないか、2人が楽しく過ごせる幼稚園に入園してほしいと言われました。

相談というより愚痴になってしまってすみません😢💦
みなさんならどちらの園にしますか?
もう9月末には願書提出なので本当に悩んでいます...。

コメント

Bに見学に行った上で決めますかね🙄
Bに行ってみたらAよりお子さんには合うかもしれませんし😌
1度自分の目で見て、もう一度考えます😆

ちなみにですが、うちはA幼稚園のプレ→B幼稚園に入園→引越しで再びA幼稚園に転園というのをやっていますが、プレと違う園に通うこと自体は全然OKだと思います🥰

• さくら

さくら

愚痴だらけなのにコメントくださってありがとうございます🥺✨✨

願書提出日ギリギリにB幼稚園の見学会があるので行ってみます😊💕
    息子に合えばもうそれで良いんですが...💦
    ちなみにお子さんは幼稚園が変わって環境の変化などは大丈夫でしたか?💦

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

わたしだったらBにします!!!
Aに入ったとして関わりを遮断していったとしたら、他のママの悪口を言う人ってことは絶対言われてしまいますもんね!変な噂なんてたてられたらたまったもんじゃないですし、、、Bの幼稚園も良い幼稚園であればそちらにします🥺入園したら絶対友達沢山できますしね!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます🥺✨✨
    やっぱりB幼稚園ですよね!
    そうなんです...今でもすでに絶対他では私の悪口言ってると思います💦
    Bの見学会に行ってみようと思います!
    子供はすぐ友達できますもんね🥺💕

• 8月18日
息子たちラブ💓シンママ

旦那さんの意見に大賛成です!文章見ていても今でそんな状態なら今後すごいトラブルメーカーになりそうなママさんなので、自分が無理して身を削ってまでお子さんのためにと思わなくていいと思います☺️あとあと絶対ストレス抱えそうな気がして心配です🌀💦

子供は環境が変わってもすぐお友達作りますよ!うちも保育園1号で行かせてたんですが、途中で幼稚園に変えました。

もちろんとびきり仲の良いお友達も息子にはいました!でも教育方針に疑問、教員の対応などいろいろ不信感を感じて、いまの幼稚園行きましたが、すぐ仲の良い大親友ができて息子も喜んで、有りがたいことにママさんとも気が合い、お互いの家行き来する仲になれています🎵😍

わたしが当時大丈夫かなぁ?と、ままさんと同じ考えで心配だったんですが、毎日楽しそうに幼稚園通う息子見て、結局心配してるのは親だけと思いました。羨ましいことに子供はどんな新しい環境でもお友達作ってます😃✨

結論を出すのはままさんたちですが、わたしなら迷わずBに入れます😊

• さくら

さくら

遅くなってしまってすみません💦

見た目は大人しそうな普通のママなんですが、蓋を開けてみればとんでもない人でした💦💦
    プレまだ通い始めて半年ですが、もうこのママと関わるのが苦痛です🤮
    入園したら色々行事もあるし関わっていくことも増えるし絶対ストレスになりそうですよね...。

変えて良いこともあるんですね🥰💕
    私も本当に気の合うママ友がほしいです😭✨✨
    子供ってすごいですよね...大人になれば友達作るのも一苦労なのに😓(笑)
    前向きにB幼稚園考えてみますね!!
    ありがとうございます🥺💕

• 8月19日