※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ユウリ☆
ココロ・悩み

出産準備で気持ちが落ち着かず、旦那や子供のサポートが不安。友達との交流も少なく、買い物や片付けにも焦りを感じています。他人事のような旦那の態度に孤独を感じています。

甘えたことを言ってるのは、分かっているのでキツい言葉はなしでお願いします。

予定日まで2ヶ月をきり準備を始めているのですが、気持ちが落ち着きません。
1人目の時は住んでいるところもどちらかと言うと実家に近く里帰りでお世話になって、準備も実母と楽しみながらした思い出があります。
2人目は旦那の地元へ引っ越して来て、長男も幼稚園なので、コロナ関係なく里帰りはなし産むと決めていました。
義実家がすごく近くにあり義母さんもとても良いひとです。
なにかあったらすぐ連絡してね。とも言ってくれていて、本当に頼りになる義母さんです。

しかしやはり実家にいる時と気持ちが違い、誰にどれくらい頼っていいのかもよくわかりません。
コロナ禍と言うこともあり、外出は減り、県外の実家にも一年近く帰れず、友達と会うこともなく、買い物も必要最低限。
みなさんがされていることなのは分かりますが、もう少し楽しんで赤ちゃんを迎える準備がしたいと思ってしまいます。
そんな時、頼りにしたい旦那はどこか他人事のような返事ばかりで、仕事が忙しく休みの日になると休憩したいと自室へ篭り、孤独を感じてしまいます。
長男は外出は好きですが、買い物は大嫌いで少し落ち着きのない性格の子なので、買い物へ連れて行くことはあまりしないようにしています。
この前も1人で西松屋へ行き、いろいろいるものを揃えていましたが、同じように1人で来ているママさんたちはたくさんいました。
みんな同じなんだと分かってはいるのですが、あらためて1人で頑張るのかと気持ちが沈んでしまいます。

また長男の時に買ったチャイルドシートなどを親戚に貸していて、返してもらうようお願いしたのですが、県外ということもありなかなか予定が立てられず、そちらの焦りもあります。
何から手をつけていいのか、生活がどうなっていくのか、想像してもなかなかうまく考えられず、片付けられるものを少しずつ片付けることしかできていません。

今日は朝からモヤモヤが溜まり息子に強く当たってしまったので、今頭を冷やしています。
思ったことをそのまま書いてしまったので、滅茶苦茶な文章になっていると思いますが、ここまで読んでくれた方ありがとうございます。
雨が続いているので家の中でできることをやっていこうと思っています。
みなさんは予定日まで2ヶ月前どのような準備をしていましたか?
参考に教えていただきたいです。


コメント

けろけろけろっぴ

お子さん保育園行かれてますよね?
それなら日中赤ちゃんと2人だから
まだ気持ち楽に過ごせると思います😊

  • ☆ユウリ☆

    ☆ユウリ☆

    お返事ありがとうございます。
    そうですね。
    幼稚園に行ってるので、まだよかったです。

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

私はまだ1人目ですが、2ヶ月前は赤ちゃんに一緒に寝るぬいぐるみを1つ買っただけでした😂
チャイルドシートもベビーカーも産後購入、本当に必要なものだけを予定日3週間前くらいに買いに行きました!
早めから買わなかったので無駄なものを買うことがなく節約になりました(笑)

  • ☆ユウリ☆

    ☆ユウリ☆

    お返事ありがとうございます。
    来月に幼稚園や主人がいろいろと予定があり今のうちにと思いましたが、生まれてからでもなんとかなりますね。
    自分の入院の準備だけはしとこうと思います。

    • 8月18日
おとふぃ˙ ˟ ˙

毎日お疲れ様です😌
同じ週数です!
同じくコロナで上の子や旦那と3人で出かけたり思い出作りもできず立ち合いもなく、不安な気持ちばかりです💦

準備も正直なにもしておらず最近焦り出しました。
買うにしても今月中にオムツ、上の子への新しいジュニアシートは買おうかなと思ってます。
お腹も大きくなり、動くのもしんどくなってきましたよね。
一人で不安ですが一緒にがんばりましょうね😢

  • ☆ユウリ☆

    ☆ユウリ☆

    お返事ありがとうございます。
    同じような方がいて少し安心しました。
    昼に悲しい気持ちが爆発してしまい思わず投稿してしまいました。
    優しい言葉にまた頑張ろうと思えました。

    • 8月18日
しいたけ

上のお子さんも赤ちゃんも同い年ですね!
私も幼稚園があるので里帰りなしで出産予定です。
このご時世なのでどこにも行けずで気が滅入りますよね😔

まだ性別があやふやなので赤ちゃんの物は最低限しか準備してません💦
生まれてから買い足します。
旦那も2人目だからか積極的に準備してくれず楽しみなのは自分だけなのかと同じ気持ちです😓

チャイルドシートはカビて捨ててしまったので、安全協会にはいってると警察署でレンタルできるのでしばらくはそれで過ごす予定です!
良ければ参考までに…。

  • ☆ユウリ☆

    ☆ユウリ☆

    お返事ありがとうございます。
    上の子も一緒の歳ですね😊
    やはりどこのお家も同じですね。

    旦那は1人目の時からあまり参加してくれるほうではなかったので、2人目だと尚更です…
    5年も前のものだとカビとか生えてしまいますよね。
    うちもベビーチェアがすごいことになってました🥲
    レンタルが頭になかったので、参考にさせてもらいます。

    • 8月19日
hsママ

わあ、すごい頑張られてますね💦

産前って特にメンタル荒れる時期なので、長雨や夏休みも重なりさぞお辛いかと思います😣😣十分、お母さん頑張ってますよ!無理しないで💦

まず、チャイルドシートですが、絶対に必要なものですし、宅配でもいいわけですから早めに返してもらうよう伝えてみてはどうでしょうか?
いつまでに返却してくれと明確な期日を伝えれば、普通ならそれに合わせて調整してくれると思います😄

あと旦那さんは大抵他人事なので、少し大げさに伝えるくらいで丁度いいと思います。嫌でなければ、「お腹が頻繁に張って早産になるかもしれないと先生に言われたから協力して」くらいの脅しかけてでも協力してもらうのが、産後の為になるかと思いますよ?

里帰りしないなら、旦那さんの協力は必須です💦一通りの家事はこなせるように今から覚えてもらわないと!赤ちゃんのお世話でただでさえ寝不足の中、これどうしたらいいの?なんていちいち起こされたらそれこそ発狂しますよ...😅

  • ☆ユウリ☆

    ☆ユウリ☆

    お返事ありがとうございます。
    優しい言葉に泣きそうになっています。
    ママになってからなかなか褒められることがなくなってしまったので、素直に嬉しいです😊

    早速今日チャイルドシートの件で連絡とってみました。
    まだそこのおうちの子も小さいので移動も大変なので、とりあえず実家の方に届けてもらうことになりました。
    ついでにベビーベッドが借りれることになりました✨

    旦那には昨日思いをぶつけてみました。
    1人目の時もあまり積極的に準備や育児に参加してなかったので、それについても話をしました。
    すぐに変わることはできないとは思いますが、今度はパパもお兄ちゃんもみんなで参加していってもらえると嬉しいです。
    里帰りでも精神的に参ってたので今回はさらに不安ですが、いろいろ考えて不安になる前に人に頼ったり、行動しようと思います。

    • 8月19日