※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
子育て・グッズ

日中はラグの上にバスタオルを敷いて寝かせているが、指しゃぶりや目をこすりが増えて困っています。バウンサーに乗せると股ベルトをするとよい子になりますが、目を擦ることが気になります。指しゃぶりや目を擦る対策を教えてください。

3ヶ月半の男の子ママです👩

寝返りやうつ伏せ練習のために日中はラグの上に
バスタオルを敷いて寝かせてるのですが、最近よく指しゃぶりや目をこすります😭

そのため、バウンサーにのせてしまうのですが、
バウンサーの上では股ベルトをすると指しゃぶりもせず
いい子にしています😊

小児科の先生には目を擦るのはよくある事と言われましたが、指が目の中に入るのが怖くて目が離せません。

みなさんのお子さんで指しゃぶりや目を擦る等で
対策などあれば教えてほしいです。お願いします🤲

コメント

ままり

指しゃぶりは普通のことだと思います

目をこするのは…かゆいのかな
ミトンしてあげるのはダメですか?

指しゃぶりは積極的にやらせた方がいいみたいですよ!視覚や触覚の機能の発達に良いので、私は積極的にやらせていました。おもちゃに興味がでると次第にやらなくなりした。
目を擦るのは今でもしています😅
一回目のなかに指入れて大泣きしたことがあって、それ以降は痛いというのが分かったのか、入れなくなりした💡

Fy

目の中入ってもそうやって学んでいくからそのままにしてますよ😌
指しゃぶりもこの時期は大切な成長だと、思います!

ままり

指しゃぶりずーっとしてますよ👶口の周りヨダレでベトベトです😂拭いてあげるけどすぐにベトベトになります笑笑
よく指👆目に突っ込んでますよ笑 気付いた時は痛いよ〜て離してあげますが、特に対策などはとってません🙌☺️

あゆみん

皆様回答ありがとうございます🙏お礼の返信が遅くなりすみません🙇‍♀️まとめてで申し訳ないですが、皆様のご意見参考にさせていただきます😊☆
指しゃぶりは毎日させています!目をかくときは眠い時なので、サインとして寝かしつけさせています!気にならなくなりました♡