※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめつぶ
家族・旦那

自分の住んでる市内に旦那の実家も自分の実家もある方(そうでなくても.…

自分の住んでる市内に旦那の実家も自分の実家もある方(そうでなくても...)質問です。
赤ちゃんが産まれたら、どのくらいの頻度で旦那さんの実家に遊びに行っていますか?
今は、コロナということもあり母の日や父の日、お中元を渡しに行くetc.月に1回行くか行かないか...くらいしか会っていません。

旦那は、頻繁に実家に行っているのですが、1人で行くことが多いです😅

旦那は、長男で内孫1人目だし頻繁に行った方がいいのか...
→旦那にはお姉さんがいて、義両親にとっては3人目の孫です。

同じ市内だし、行った方がいいとは思いつつ、気を使うし義母の前で授乳することとか考えたらちょっと...気が引けてしまう思いがあって。。
どのくらいの頻度で行くのがお互いのベストなのか、みなさんの意見を参考にさせて頂きたいです😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

子供産まれてから1ヶ月に2〜3回くらい行ってます!
義実家で授乳したくなかったのでその時だけミルクか、空いてるお部屋に行って授乳してました!
私の実家には頻繁に子供連れて帰るのに義実家に行かないのは気が引けて、、月2、3回にしてますが、なるべく行きたくはないです😂

• まめつぶ

まめつぶ

ありがとうございます😭
    やっぱり、授乳とか嫌ですよね...
    自分の実家ばかり行くと、義実家行かないわけにいかないですよね...
    2週間に1回と思えば頑張れるかな...笑

• 8月18日
ドーナツ

産後落ちついてからは
みんなで週1で行ってましたよ☺

三回食になってからは
子供と主人だけ毎週行って
私は月1です🎵

• まめつぶ

まめつぶ

ありがとうございます☺️
    週1ですか!💦💦
    すごいですね😭
    旦那さんと子どもだけっていう作戦もあるんですね!

• 8月18日
  • ドーナツ

ドーナツ

2ヶ月頃から完ミにしたので
    授乳の心配もなく
    義実家だと子供任せて楽できるし
    お昼ご飯は私の好きなもの作ってくれるので甘えてます 笑

• 8月18日
  • まめつぶ

まめつぶ

そうなんですね!
    私も産まれてみないと、授乳の具合がわからないので、その辺も参考にさせていただきます☺️
    義両親と素敵な関係が築けているんですね♡羨ましいです😭💕

• 8月18日

お互い車で15分の距離に実家があります。上の子は両家初孫だったので月1ごはんを食べに行ってました。でもコロナになってからは年3回程度ですね。お誕生日、お盆、お正月くらいです。
義母は孫孫!としてなくてやっと子供が結婚したってことで自分の時間を楽しむタイプのようです(笑)
義姉がいるならそんなに頻繁に行かなくてもいいかな?と個人的には思います。というのも実の娘の孫が一番扱いやすいからです😂😂😂

• まめつぶ

まめつぶ

ありがとうございます😊
    やっぱり、自分の娘の子だとお互い気を遣わないですもんね💦
    私たちはまだ気を使い合ってる感じがあるので、悩みます笑

やっぱり、コロナは気になりますよね...
    参考にさせていただきます🥰

• 8月18日
さけ

コロナの時期というのと、今後の関係性(預けたりとかがあるかどうか)ということもありますが、最初から頻繁に会っていたらそれをずっと続けないと催促されるかもーとか考えてしまいます😅
産後のガルガル期も相まって嫌になるかもしれないし、産褥期ゆっくり過ごされてる間に程よい距離感を掴んだ方がいいかもですね😌これからお宮参り、お食い初めと行事がありますし、最初はそういう行事に参加してもらいながら徐々にでどうでしょう。
うちは市外ですがそんなに遠くない距離で年3回長期休みのときと行事の時だけとかです😂

• まめつぶ

まめつぶ

ありがとうございます😊
    最初が肝心なんですね😂
    確かに、最初頻繁に行ってたのに、急に頻度が少なくなると、あれ?ってなりますね😭

行事も多くありますもんね😵‍💫
    お宮参りを皮切りに少しずつ進めてみようかな??😅

• 8月18日
ママリ

同じ状況です!(末っ子長男で、3人目の孫)ただ私たちは今県外に住んでるんですが、私自身が実家大好きなんで、しょっちゅう子供と2人で実家に帰るので、さすがに顔出してます!😂帰った時と、自分たちの家に帰る直前の2回ぐらいですかね😅今コロナで2ヶ月ぐらい実家にいるんですけど😂会わせたのは2回です笑友人からはよく旦那もいないのに義実家に遊び行くよね!と感心されます😂笑 授乳期には別の部屋を貸してもらいました😅

• まめつぶ

まめつぶ

ありがとうございます😊
    私も自分の実家大好きなので、その頻度を考えると、行かなきゃならない気がします😭笑
    やっぱり、授乳は別の部屋を貸してもらうんですね!

• 8月18日
ママリ

お正月に主人が双子を連れて義実家に2時間滞在するくらいです。
私は行ってないです。

• まめつぶ

まめつぶ

ありがとうございます!
    お返事おそくなってしまってすみません...

ふたごちゃんなんですね♡
    やっぱり、行事というか行きやすい時に時間を決めて...というのが初めやすそうですね...
    旦那さんが連れて行ってくれるとありがたいですね😭
    義両親も気を使わないし、その作戦も使っていきたいと思います!

• 8月19日