※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

富士見市の恵愛病院と川越市の愛和病院で里帰り出産を悩んでいます。恵愛の魅力や気になる点を知りたいです。愛和は姉や友人が良いと言っているが、恵愛の情報が欲しいです。どちらも遠いが、通いやすさやサービスを比較したいです。

埼玉県富士見市の恵愛病院か川越市の愛和病院で里帰り出産で悩んでます💦
どちらも家から通えなくはないけど結構遠いのでそれまでは自宅近くの産婦人科で健診を受けたいと思ってます😊

ただどちらにするかそろそろ決めて一度は健診に行くなり分娩予約をするなりしないといけない週数になってしまって焦ってます💦

元々愛和で産んでみたい!って気持ちがあったんですが、恵愛を知ったら食事や退院のプレゼントなど魅力的すぎて迷ってしまいました😥

愛和は姉、友達数名が産んでいるので産後の助産師さんの対応がよかったとか夜間母子別室が最高だった、料理が美味しかったなど聞いているんですが恵愛で産んでる人が身近にいなくて細かい事聞けないので知ってる方いらしたら教えて下さい!

恵愛の気になる事
・産後の助産師さんや看護師さんの対応(優しいか、母乳の事など細かくケアしてくれるか)
・基本母子同室でも夜間など辛かったら気軽に預けられるか(前回の産院はいつでも預かりますと言いつつかなり預けづらい空気感があった)
・バースプランなどあるのか、希望を細かく対応してくれるか
・帝王切開予定なので傷跡は綺麗に治るか

里帰り出産だと恐らく32週とかから通って帝王切開で37週ぐらいで出産なので健診は数回しか行かないと思うので先生の相性、待ち時間は気にしてません!

自宅からの距離は恵愛で道が空いてて50分ほど、愛和で1時間ちょっとです!
どちらかで出産してる方、どちらでも出産してる方、この病院のここがよかった!って意見などなんでもいいので教えて下さい😭😭😭

コメント

ショコラ

私は第一子、第二子どちらも愛和病院にお世話になっています😊

私は自分が愛和病院で産まれたから、昔から産むなら愛和!って決めていました❤️

でも、恵愛病院も完全個室?や、退院時のプレゼントとか豪華と聞きますー!

愛和しか知らないので、難しいですが、きっとどちらも人気の産院ですし、良いと思いますよ💕

でも、個人的には愛和はとても皆さん優しいし、入院生活も本当に満足できると思いますよ!

• はな

はな

結構1人目が愛和だと2人目の子も愛和で産む方多いですよね!!
    私の姉も2人愛和で産んでます😊

しかもご自身が愛和で産まれていると割引とかもありますよね??

どちらも本当人気ですよねー!!
    だから尚更迷っちゃいます😥

参考にさせてもらいます☺️

• 8月20日
ママリ

もう8年前になるので、参考にならないかもしれませんが…私の時は、とにかく大きな病院で、先生もたくさんいますので、検診も毎回先生が違うし、正直、出産時に担当してくれた先生の顔もわかりません😅出産した日は他にもたくさん出産する方がいて、助産師さんや看護師さんが居ない時間が多くて、初めての陣痛に旦那と取り残されて不安でした(笑)また、私は最初から母乳は混合育児を希望してたからか、母乳の様子を見てくれることもなかったですね。でも、初めての出産だし、こんなものかと思ってましたし、不満などはまったくなかったです!ご飯は最高だし、お土産も凄いし、ずっと入院してたかったくらいです!
2人目は里帰りせず、家の近くで産んだんですが、個人病院で、先生も3人くらいですぐ顔も覚えられたし、出産時はずっと助産師さんがついていてくれたし、1番ビックリしたのは、母乳の様子をしょっちゅう部屋に見てきてくれたことですね。おっぱい見ますね〜って言われ時はビックリしました(笑)どちらも全然違いましたが、どちらも良いところはたくさんありました!

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、どこの病院で産んだかが抜けてました!
    恵愛病院で産みました!

• 8月18日
  • はな

はな

やっぱ大きい病院のネックな所は先生や看護師が多いところですよね💦
    それだけお産件数があるときっとお産が重なった時など放置される事も多そうですもんね💦

個人病院はご飯とかは凄い豪華じゃないけど助産師さんとかの細かいケアしてくれそうなイメージです!!
    母乳の事など考えたら小さめな個人病院の方が良さそうですよね☺️

でも豪華なご飯にも惹かれちゃいますよね😍

• 8月20日
ベアー🧸

出産したわけではないですが...恵愛で流産の手術でお世話になりました。外来の時から思っていたのですが先生も看護師さんもたくさんいて淡々とした感じです😭待ち時間も長くて私には向いてなかったです。
なのでその後授かった息子はにしじまクリニックで出産しました✨にしじまもオススメです👶🏻

• はな

はな

大きい病院ですもんね😥
    流れ作業的な感じになってしまうのも納得です😢

恵愛は皆さん待ち時間が長いって仰ってますね💦
    数回しか検診行かないにしてもあまりにも何時間も待つのは上の子もいるから大変そうだなと感じます😢

にしじまクリニックって全然調べた事なかったんですけど調べてみます!!

• 8月20日
ゆっきー

私は1人目も2人目も恵愛ですが先生も助産師さんも皆さんとても優しい方ばかりで満足してます😊
ご飯も美味しし退院プレゼントもたくさんあるし3歳までは毎年誕生日プレゼントも送られてきます✨

夜間も辛かったら預かってくれます。
ただバースデープランは聞かれたことがないのでどこまで対応してくれるのか謎ですがコロナもあり立会は夫のみです。

愛和は行ったことがないので比べることは出来ませんが私は恵愛で良かったです😌

• はな

はな

恵愛のご飯は調べたけど本当豪華ですよね😳
    コース料理が何回か出るってのを見て凄いなと思いました!!
    退院プレゼントも本当品数多そうですよね!!

バースプランはないんですね!
    立ち会いは結局帝王切開なので出来ない産院が多いと思うので諦めてます😭

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

1人目が里帰りで愛和病院で出産しました。2人目も住まいの市では綺麗で有名な病院なんですが、愛和の方がよかったです!
愛和はホテルに入院してる感じでした。
私自身看護師なので病院のいろいろ不備に気付いてしまうのですが、愛和はいろいろ行き届いてて私はこんな丁寧に働けないのでここでは働けないなーって思いました💦
料理や設備面も最高でしたが、沐浴、オムツ交換、授乳指導なども丁寧で、1人目だったのでかなり安心できました!
2人目の病院は私はが経産婦、看護師だからか結構適当だったので、余計に愛和はしっかりしてたなーって思いました!

• はな

はな

看護師さんの意見貴重です🤩
    細かい所まで行き届いてる感じですね!!

私1人目の子の時授乳指導が結構雑でささっとしか教えてくれなくてなかなかコツが掴めなくて大変だったので授乳指導しっかりしてくれるのはかなり魅力です😌

• 8月20日
ままり

恵愛でした!助産師さんや看護師さんはとっても優しかったです☺️✨
私は産後ハイで夜間預ける事はしませんでしたが、辛かったら言ってねと声はかけてもらいました😂💦
バースプランは細かく聞かれませんでした😳私がそこは気にしてなかったので詳しくわからなくて申し訳ないです🙇‍♂️

帝王切開で産みましたが、2人目産む時に3人目は考えていないのでケロイドっぽくなってる傷口をきれいにしてほしいと伝える予定です🤔

部屋や料理に関しては恵愛と愛和どちらも満足すると思いますね🤣💕

• はな

はな

恵愛も助産師さん達優しそうですね☺️
    夜間預けなかったって凄いですね😳
    私産後寝不足で昼は面会やら沐浴指導とかで寝れず夜になると覚醒して寝れずで限界で夜間預けてました💦
    ただいい顔されなくて次の産院は慎重に決めてて😭

帝王切開仲間ですね☺️
    私も現在ケロイドっぽくなってしまってる所あります😢
    2人以上産む予定がないので次は綺麗にして欲しいんですよね😭

• 8月20日
かりりん🔰

恵愛病院で第1子を出産しました。5年近く前なので、変わっているかもしれませんが…

入院中、ほとんどのスタッフの方は優しかったですが、対応がひどい看護師がいて、苦情を言いました。
今、第2子で愛和病院に通っていますが、接遇に関しては愛和病院の方が上だと思います。
恵愛病院は母乳の指導は集団で、褥婦の人数も多いので、あまり見てもらえなかったです。産後、桶谷式に通ってやっと母乳が出るようになりました。

母子同室でしたが、辛い時は預けられる雰囲気です。預けているときの授乳は母乳にするかミルクにするかは聞かれます。

バースプランは全く聞かれませんでした。

経膣分娩だったので、帝王切開の傷はわかりません。

恵愛病院の魅力はたくさんのお土産、美味しいご飯、愛和病院より安い分娩費用で個室なことでしょうか。また、このコロナ禍でも立ち合い出産ができることだと思います。
私もこの恵愛病院のメリットが大きくとても迷いましたが、愛和病院の方がスタッフが良さそうと思い、今回は愛和に決めました。

• はな

はな

やっぱ大きい病院だと中には対応が酷い人、冷たい人いますよね😥

恵愛少し安いですよね!!
    愛和が高いだけなのかもしれませんが💦
    わたしもそれも迷ってる一つです😥
    個室以外考えてないので恵愛の方が安いし、個室だし、ご飯も豪華だし、、、って感じです🥺
    しかも帝王切開なので愛和だと帝王切開の個室って結構高そうだなってHP見て不安です💦

• 8月20日
ままま

一人目を恵愛で産み、二人目は愛和出産予定で現在妊婦検診に通っています。

恵愛病院は本当に豪華で綺麗でプレゼントも多く、第一子出産だったのでほとんどのものを産院から頂けました。どれも可愛くて使えるものばかりです♡
料理もすごく美味しくて大満足でした。
短所としては予約していても検診の待ち時間が長いのと、先生は結構怖い人や感じの悪い方も何人かいらっしゃいました。どの先生に当たるか毎回ヒヤヒヤでした。(一応指名もできるみたいですが)
バースプランは特に聞かれません。あまり細かく対応してくれる様子ではない気がします。

あと入院中、助産師さんは皆さん親切でしたが、子供を見てくれる看護師さん?はドライでした。預けても良いよとは言われますが、正直かなり預けにくいです。
私は入院中のエステやヘアセットなどの特典もあって惹かれたのですが、実際は授乳や沐浴指導などスケジュールも多く、同室で赤ちゃんも見るので忙しくてゆっくり楽しめませんでした。次はもういらないかなって感じです。

愛和に通ってみて感じるのは他の方もおっしゃる通り、サービスの質の高さですかね。
どのスタッフの方に声をかけても親切に色々教えてくれますし、ケアが行き届いているなと感じます。
先生方も優しく、今のところ嫌な方に当たったことはないです。
私は恵愛での母子同室がしんどかったことと、二人目なので家からの距離で今回は愛和にしましたが今のところ後悔はないです!

ちなみに産後はしょっちゅう乳腺炎になり母乳外来に通ったのですが、恵愛は週2回ほどで待ちきれず、ほぼ毎日開いている愛和の母乳外来を利用させてもらいました。
他院で産んだのに何度行っても嫌な顔をされずケアしてくれてすごく良かったです!そこも決め手になりました!

• はな

はな

どちらも産んでる方!凄く参考になります!!

やっぱプレゼント多いんですね!
    ただそうなると第一子の時の方がよかったなぁって少し思います😭
    2人目だとほとんどのもの揃ってますもんね😭

預けにくい空気なんですねー😥
    それは考えちゃうな💦
    1人目の時の産院もかなり預けにくい感じでそれでも限界と思って預けたらいい顔されなくて😭
    なのでやっぱ夜間母子別室の愛和いいなーと思ってます💦

あとどのスタッフも親切、優しいってやっぱ凄い魅力ですね☺️

わたしも周りで愛和で産んでる子は皆揃って愛和で入院中嫌な事一つもなかったって言うんですよね☺️

• 8月20日
mama

4月に恵愛病院で出産した者です!
私は切迫で入院もしていましたので助産師さん、看護師さんと接する機会は通常よりも多かったですが皆さん優しくていい方ばかりでしたよ☺️

今はコロナで色々制限があるので沐浴指導は、初産の方のみとなってます。(外からの見学は可能)
授乳指導も1回目は集団ですが多い日には助産師さんが数名いるのでしっかりケアして貰えますし、毎日授乳室は開放されてますので運良く誰もいなければ付きっきりで見てもらうことも可能です!

夜間のお預かりは私はしませんでしたが見回りの時に大丈夫?しんどかったらいつでも来てねと言ってくれてたので預かってもらえる空気でした。

他にも知りたいことがあればお答えしますね😌

• はな

はな

返事遅くなってしまって申し訳ないです😥

切迫で入院されてると皆さん看護師さん達と仲良くなってる方多いですよね!

経産婦は沐浴指導ないんですね💦
    忘れてはないと思うけど新生児の扱いって怖いですよね😭
    授乳指導もしっかりしてくれそうですね!
    お応えして頂いてありがとうございました😊
    参考にさせて頂きます❗️

• 9月8日