※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
家族・旦那

。ご主人と地元が一緒!などで、自宅から実家も義実家もどちらも近くだよ…

☆ご主人と地元が一緒!などで、自宅から実家も義実家もどちらも近くだよー!という方、
☆義母のことが苦手…🥲という方に質問です!!

赤ちゃんが産まれて一緒にお家に帰ってきてから
お互いの両親に赤ちゃんを会わせる👶🏻となった時
それぞれの両親別々のタイミングで会わせましたか?
それとも、両家とも呼んで一気に会わせましたか?

私は先に退院していて、明後日ようやく赤ちゃんがNICUから退院なのですが、両親に会わせるタイミングをどうしようかな🤔と検討中です!
ちなみに補足すると、
・コロナもあるし、なるべく手短にしたい
・出来れば家に来てもらって、少し滞在するくらいにして欲しい
・義母が苦手(産後ガルガルかも🥲)

実父母は私の身体を気遣って、赤ちゃんの顔を見たら早めに帰ってくれるようなのですが、義母はそうはいかないと思います🥲(なんなら家に上げたくない😭笑)

皆さん赤ちゃんと両親の顔合わせどんな感じだったか教えてください〜😭

コメント

おはぎ

実母は今でもちょこちょこ手伝いに来てくれています。なので義母を呼ぶなら実母とは別に来てもらいます!
うちも義親は長居してくるタイプなので早く切り上げてほしいですが言いづらいですよね💦
お昼寝の時間が~とか、私も休みたいとか言ってもいいと思います。

• ここあ

ここあ

やっぱり手伝いに来てもらうなら実家ですよね( ; ; )!義母が「手伝いに行くよ!✨」と張り切っていて🥲
    ほんっと長居されるの困ります😭💦主人はいつも一人でケータイいじってるから何も言ってくれないし🥲💢

• 8月18日
さやか

コロナ禍3人目を出産しました。産後は実家にお世話になりました。
退院後そのまま義理実家へ…滞在時間は30分ほどでした(そっちの方が早くきりあげやすい&義理両親からしたら産後すぐに来てくれて何も言えない&夫には体力的にきついので○時には帰りたいと言いやすい)

• ここあ

ここあ

退院後その足で義実家に顔出すのいいですね!家に来られるより何倍もマシ😭笑
    しかし早く切り上げる言い訳が難しいんです…🥲
    切迫で長期入院からの、早産だったので…私もう産後1ヶ月経っていて🥲赤ちゃんがnicuからようやく退院なんです😭!私の身体はもうほとんど良好なので、なかなか体調を理由に帰るのが難しい…😱🥲

• 8月18日
  • さやか

さやか

赤ちゃんが疲れてると思うので帰ります〜でいいのでは?

• 8月18日
  • ここあ

ここあ

それが通じたら良いんですが…(T . T)
    主人の義妹が出産した時、義母は半日家に居座ったそうで🥲
    赤ちゃんも疲れちゃうので〜、と言っても「赤ちゃんは泣くのが仕事だから😊!私のことは気にしないで!おっぱいあげていいよ!」みたいな感じだったらしく、、、🥲絵に描いたようなクソ義母(口悪くてすみません)なんです😭😭😭
    義実家に行っても、そろそろ帰りますね、と言っても何かと理由付けてきたり、なんやかんやあっていつもすんなり帰れないんです( ; ; )夫は使い物にならないし😭!!!

• 8月18日
  • さやか

さやか

義妹さんのとこには半日もいたんですか…😭つ、辛い😅💦
    赤ちゃんも長旅で(車で5分のとこでも十分長旅だと思います!)疲れてると思うので帰ります!で切り上げていいと思います💦
    私の場合、夫には「疲れてるから滞在時間は30分にしてほしい」と車の中で伝えてました😄
    そしたらきっちり30分たつと「そろそろ帰るから」と言ってくれました🎵

• 8月18日
to

コロナもあるので、うちは退院の日に別々で家にきてもらいました😊
事前に、コロナもあるし産後間もなくて体調良くないからと大袈裟に言って短時間だけにしてもらうよう主人から伝えてもらいました!
家に来た時ちょうど赤ちゃんも寝てたので抱っこもさせず15分ぐらいで帰ってもらいました!😂笑

• ここあ

ここあ

私も家に来てもらうなら、別々だとしても同じ日がいいなぁと思ってます( ; ; )!
    お互いの両親とも、15分程度の同じくらいの滞在時間でしたか?
    義母がしぶとそうで、なかなか帰らなそう😭涙

• 8月18日
  • to

to

どっちの両親も15分ぐらいで帰りましたよ😊
    同じ日で先に義理両親、あまり時間あけずその後私の両親って感じで来てもらいました!

義理両親が家に来た時に「この後うちの両親もくるんですー、コロナのことがあるのでみんなでは会わないようにちょっと時間ずらしたんです」って感じで言ったらさすがに早く帰らないですかね?😅

来る前に事前に伝えたら、じゃぁ別日にゆっくり、、、とかなりそうですし😅

あとは授乳を言い訳にやんわり早く帰れって伝えるかですよね😂
    終わるまで待ってるよーとか言われても、まだ授乳に結構時間かかるので、、、とかテキトーに言う感じですね😂

• 8月18日
にゃんちゅう

私は今回退院して実家にまっすぐ帰るので
実母が先に会う感じですけど…
もし主さんと同じ立場だったら
自分の親だけ先に会わせたいです😅
抱っこさせたい順番とかもあるだろうし…
どちらの家も片親のみなんですけどやっぱり実母は産まれる前からたくさんお世話になってて
先に会わせたい、抱かせたい気持ちが大きいのもあります。
1人目の時はコロナ禍ではなかったので旦那と義母が一緒に来て毎日通ってくれた実母より先に抱かれました。
今回はコロナ禍で面会もできないし
上の子が自宅保育で里帰りするのもあって
義家族に会わせるのは1ヶ月後くらいがいいな〜と思ってます💦
1人目のときが退院して2.3日後に義姉妹がきて2時間くらい滞在して帰り
そのまた数日後、義姉と子供たち、義母、義祖母、一番したの義妹(当初小4くらい?)が来て…
かなり迷惑だったのもあったので
義家族には落ち着いてから来てほしいというのと
旦那がいる日に来てほしい(前もって早めに帰ってほしいと伝える)と思ってます💦

• ここあ

ここあ

私もどう考えても実母に先に抱っこして欲しいです😭!!!
    お世話になった力量が全然違います🙄🙄🙄
    ほんの些細かも知れないけど、順番って大事ですよね😭💦その後のメンタルに関係してくる🥲笑
    私も出来れば義母に会わせるのはもう少し先にしたいのですが…夫が許してくれなさそう(理解してくれなさそう)です涙

• 8月18日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そういう順番って大事ですよね…
    私の実母は上の子の時毎日仕事終わりに寄ってくれて
    色々もってきてくれたりしたんですけど…赤ちゃんは実母が来る時間には毎回隣にいたのに
    見るだけで抱かずだったので
    抱っこしたら?と言ってようやく抱っこしてくれて…
    一応順番もあるだろうしって実母なりに気にしてたみたいでした😂💦
    里帰りはしない感じですかね😭?
    旦那さんには産後がどれだけつらいかを理解してほしいですよね…
    自分の親に会わせたい気持ちはわかるけど…

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

退院日お迎えに来る(私はタクシーで帰りたかった)と言うので来てそのまま私の家で焼肉でした🖕😇😇4-5時間は余裕でいてました😇会陰切開痛いわ、寝転びたいわ、なのにめちゃくちゃウザかったです😇🖕🖕

里帰りしない代わり、怖いから退院後1日だけ泊まってほしい実母にお願いしてたので実母は義両親たちが帰った後少ししてから来てくれた感じでした。

お子さんNICUに入ってたくらいですし、何かあっても怖いでしょうから
私なら長くて30分で帰ることを条件に会わせます。(本音は無理してすぐに会わせなくてもいいとは思います。)
旦那さんにも30分以上居座ってたら、もう産後間もないから、しんどいだろうし、そろそろ。って声掛けてね。って前もって言っておきますかね。

• ここあ

ここあ

ファーーーーーー😭もはや拷問ですね😭!!!!産後のあの状態の時に、他人に気を遣いながら食う焼肉😭!!!耐えたの凄すぎます😭!!!!

nicuに入ってたから〜、って充分言い訳に使えますよね( ; ; )?!その方向でいこうかな…🥲あとは夫がうまく立ち回ってくれればいいんですが、何せマザコンでして、、、orz

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただただ拷問、地獄でしたwww
    おかげでバチバチの産後ガルガルが始まりましたねwww

全然言い訳として使う理由になると思います!!むしろ使わない手はないと思いますし、本当にシンプルに心配ですしね!!✨✨旦那さんも生まれたてほやほやの小さい赤ちゃんを見たらきっと意見が変わるでしょう!と信じたいです!いくらマザコンでも、我が子を守るため!!って伝えましょう!😂

• 8月18日