※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スリミママ
ココロ・悩み

お子さんに本当の父親の存在を告げるタイミングについて悩んでいます。苗字が違うことから父親も違うことが分かる時期を考えています。

いつもお世話になっております。
質問させて下さいm(_ _)m

お子さんが小さい頃に再婚された方
いつお子さんに本当の父親の存在を告げましたか(∵`)??
もしくはされますか?
苗字が違うと知っていれば、いずれは父親も違うと言うことも分かってくると思うので、いつ伝えれば良いか悩んでいます(ᯅ̈ )💧

コメント

はじめてのママリ🔰

私が子の立場として…の回答になります。すみません🙇‍♀

私の両親は私が2歳のときに離婚し、その後4歳になる頃に再婚しました。幼かったため、実父の思い出はうっすら、短編的にしかありません(プレゼントで○○を貰った気がする…など)💦兄は4歳だったのでもう少し記憶にあるようです。

再婚して、父親が違うと知ったのは1年生になってからでしたが、とにかく今の父が大好きで、大切にしてくれてたので、動揺もしませんでした😊✨

再婚してから弟と妹が産まれましたが、2人はそれぞれ高校生になってから伝えてましたよ。兄と姉は父親が違うよ、と。

再婚してからの環境により、受け取り方が変わるのかもしれません❣️友人は2度父親が変わりましたが、特にちゃんと説明もなく突然変わったりしたそうで…未だに母親への不信感などあります。

• スリミママ

スリミママ

回答いただいていたのに、お返事遅れて申し訳ございません🙇‍♀️

やはりその時の環境や状況によってなのですね(∵`)💡
    娘は全くもって本当の父親の存在を知りません😣
    なのでこのまま大人になって打ち明けた時にどんな反応を見せるのか。
    小さい頃に伝えておいた方が良かったと思うのか。色々な事を考えてしまい、答えがハッキリしないままズルズルときています...😂
    ママリ🔰さんの様にお父さんが大好きで、今のお父さんで良かったと思ってくれれば良いのですが😌
    もう少しだけ主人と考えてみようかと思います😊
    回答ありがとうございました❣️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いずれ戸籍謄本を見たときに知ってしまうなら、親の口から聞きたいなって思うのが子としての気持ちかもしれません🥲✨

私も実父の記憶はほぼ無いに等しく、今現在の父との記憶しかないため、受けいることができたのもあるかと思います😊

とは言え、私の意見は1アドバイスとして受け取って、ご主人との相談の上決めてみてくださいね❣️

• 8月19日