※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

このコロナ禍で出産された方々に質問です。実家、義実家はいつ頃初対面…

このコロナ禍で出産された方々に質問です。

実家、義実家はいつ頃初対面されましたか?
出産した病院は面会もダメだったので、今のところ写真でしか見ていない状況です。
私の実家は高速でも4時間はかかる県外なので会いに来れないのは分かってます。
義実家は同県・同市内ではあります。

私的にはまだ授乳も安定していないのでせめて2週間健診が終わるまで…と思っていたのですが流石に遅過ぎでしょうか?

コメント

のんの

まだ出産前なのにすみません🙇隣の市に住んでいる夫の実家にお世話になる予定なので義両親は退院次第会えますが、隣の県に住む私の両親は今の状況なら1ヶ月検診後にしてもらおうねとちょうど話してました💦
義両親は、うちに会いに来てもらっていいのよと言ってくれてますが私の父は都内まで通勤しているし、ちょっと怖いので、、、

ちなみに妹は一年前の緊急事態宣言中の出産で、まだ入院中に両親はガラス越しに対面しに行ったみたいですが産後一ヶ月以上あってませんでしたよ!妹は旦那さんが育休とってくれたので里帰りも無しでした。

• ママリ

ママリ

一緒に住むとなると会えますね。

義実家が来るとなると何年経ってもやっぱり身構えるというか…片付けとかもしないとと思ってしまい余計しんどいです😞

旦那も旦那の実家もコロナに関してはそこまで危険に思ってない感じもあるから益々嫌なんですよね😭
    一応旦那も義両親もワクチンは打ってはいますが…。

• 8月18日
  • のんの

のんの

ワクチン打ってても、人にうつさないのかどうかはよくわかってないので怖いですよね😣私は義両親との仲がいいほうだと思うので、仮に義実家にお世話になってなくてもそんなに抵抗はないですが家をきれいにしなきゃとか産後でも色々思っちゃいますよね😣
    病院からも言われていて〜っていう感じで、一ヶ月くらい両家待ってもらってもいいんじゃないでしょうか?

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

普段から外出とかよくする義両親なので、打っていてもちょっとなーと感じるんですよね😔
    アルコール除菌とかも持ってないですし…。
    普段から綺麗にしておけばいいのですが、中々片付けもしっかり出来ずなので😢
    なんとか先送りできるか交渉してみます。

• 8月18日
ママリ

私は両親亡くなって、義親が首都圏に住んでます。

母子ともに落ち着く1ヶ月検診終わるまでは会わなくていいですよ!
コロナじゃなくても、産褥期は子供というよりお母さんが休むための時間です。
布団引きっぱなしでまだ休んでおくべき時間ですよ😀

実親ならまだしも義親なんてどんなに仲良くても気を使って疲れます。
顔見せなんて後回しでまずはゆっくりなさってください😁

ちなみに、うちの義親は最近(生後2ヶ月)で来ました。
ワクチンは2回接種済みですが、上の娘が義親が帰って数日後に風邪?を引きました。
今も咳と鼻水が残ってます…。(コロナではないですが)
ココ最近風邪なんてひいたことないのに、正直義親から貰ったんじゃないの?と疑ってます😅
その風邪が下の娘に移るんじゃないかと今も戦々恐々としてます。
低月齢は風邪ですら何が起こるかわかんないから怖いです。
せめて生後半年くらいまでは断れば良かったなぁって思ってます😭
今はコロナのせいで病院行くのも大変だし、何かあっても入院できないかもしれないし…。

• ママリ

ママリ

義両親からは気を使わないでと言われますが、中々そういうわけにもいかないですしね😓

違うかもしれないけど、今まで引かなかったのに会った後となると嫌ですよね😱
    今は熱出ると受診も気を遣いますし、とにかく注意したいですもんね。
    なんとか1ヶ月健診まで会わずにいきたいです😣

• 8月18日

実家は家から高速で3時間の東京、
義実家はうちの隣の市、
に住んでいますがどちらも写真のみで1度も会ってません。

逆に両親義両親共にコロナを心配して会ってくれません🥺笑

こればっかりはこんなご時世なので早いも遅いもないと思いますよ🤗

• ママリ

ママリ

どちらの両親もそのぐらいだとありがたいですね。
    早くても新生児過ぎてからがいいです😭

• 8月18日