※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

赤ちゃんが後頭部をぶつけて心配。病院は様子見で、予防接種は大丈夫。布のヘルメットは暑いかも。転倒防止クッションは試してみる価値あり。息子の様子を見守りましょう。

赤ちゃんが座った状態からひっくり返って木の淵で後頭部を打ってしまいました😖
5ヶ月後半の息子です。

うつぶせやお座りが好きで頻繁に座って遊んでいるのですがどちらかといえば前かがみ気味の状態が多かったので油断していました、、、😭

ゆっくりひっくり返ったものの、和室の入り口の木の淵に後頭部をぶつけてしまいました。
一瞬、びっくりしたようにふぇーん😫となりましたが、すぐに抱っこしたのですぐ泣き止み、機嫌は良さそうでした。
でもその後抱っこから下ろすとぐずぐずしていて💦
抱っこ紐をつけると寝ました。眠かったのかな?

ぶつけた部分を見てみましたが、たんこぶにもならず赤くもなっていないのでどこなのか正確にはわからず💦

この状態だと、病院に行っても様子見ですよね?
また、ちょうど今日予防接種(BCG)の予定なのですが、このまま変わりなければ接種して大丈夫ですよね?🥲

朝から心配だし凹みました😭

これから息子の様子で気をつけることなどアドバイスを教えてください😖🙏
また、対策なども教えてもらえるとうれしいです!

上の子の時買った布のヘルメットみたいなのはあるのですが、ずっとつけとくと暑いのかな💦
よくある可愛い転倒防止クッションみたいなのは使ったことないですがどうでしょうか?

コメント

ママ

それはビックリしましたね💦
今日は予防接種あるとのことなので、その時に頭をぶつけたことを伝えて、接種しても大丈夫か?気をつけることはあるか?など聞いてみてください。

息子は9ヶ月で歩き出したので、ほんっとに1秒目を離したすきに転んで頭をぶつけた😭なんてしょっちゅうでした💦
1度目は強くぶつけたので小児科へ受診しました。
その時に言われたのは、24時間以内に嘔吐しないか?泣き続けることはないか?を気にすること。
眠っていても3時間を目安に起こして目を覚ますか確認すること、を言われました。

大人が思うより赤ちゃんの身体は丈夫だから、そんなに心配しなくていいけど、万が一があるから気にはかけていてね😌と言われましたよ😃

• a

a

コメントありがとうございます!!!
    予防接種の時に先生に聞いてみます😖🙏
    今日は集団接種なので知らない先生になると思うのですが💦

普段も、上の子に頭をぶつけられたりすることがあってヒヤヒヤしているのですが💦
    今日も大丈夫であるとは思うのですが、、、🥲
    教えてもらったことを意識して様子見します!!!

普段からちょこちょこ吐き戻しをするので、嘔吐と紛らわしくなりそうですが😖

9ヶ月で歩くのとても早いですね!!!
    うちもだんだん目が離せなくなってきたので、これからは私も油断しないようにします🥲

たくさん教えていただきありがとうございます😭🙏✨

• 8月18日