※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

来月に旦那のバイクを購入します。もともとバイクに興味ない人でしたがY…

来月に旦那のバイクを購入します。

もともとバイクに興味ない人でしたが
YouTubeでバイク女子が乗ってる
125CCのバイクが気に入ったらしく
それがほしい!と言われ
まず免許がないので取る!と願書まで
勝手に持って帰ってました。

危ないし反対しましたが
通勤用(片道15㎞)にすると言われ
今の車を1台売るから!となり
維持費等も安くなるので
趣味も他にない人だしいいかなと
思って今免許を取りに行かせてます。

ですが免許に10万。
旦那がほしいバイクが46万(保険込)
ヘルメットや荷物入れる箱?が計4万
とんでもない出費です。
しかもバイクが人気かつ台数もあまりなく
新車と中古で2万しか変わらないらしいです。

全部で60万ぐらいかかり
ゲンナリしてます。
やっとこの前コツコツ貯めてた
生活貯金が350万いったのに
また200万台に逆戻り。

旦那も妥協一切せず
この色がいい!この型がいい!と
125CCのバイクの中でも高めのものを
言ってくるし…
旦那は、欲しいものはすぐ買おーっていう
タイプなのでたぶん私が管理してないと
破産するタイプです。。


正直原付でいいやんとおもいますが
乗り潰すけん!通勤遠いから原付は無理!と言ってました。

予想外に高くつくので
私も多少不機嫌になっていたら
昨日、旦那がお小遣い1万から5000円にしていいよ
と言われました。

バイクが高いから、お小遣い我慢するよと。
私の不機嫌が伝わったかな??

まぁ毎月5~10は貯金なので
また私が貯金すればいいのですが
旦那の申し出。。
皆さんならどうしますか?
お小遣い下げますか?

ちなみにお小遣いは
ジュースと自分がネットでほしいものをたまに
買ってるぐらいです。
お弁当とお茶は持たせてます。
ジュースもエナジードリンク買うので
毎日200円ぐらいらしいです(それをやめろと言ってます😅)
ほかは全部家計からだし
飲み会も今はないし5000円でも
足りるかな~と個人的には思います。

コメント

deleted user

下げません。車売ってバイクって中々だと思いますし。
車と違い車検はないし税金も安いですし。バイク諸々60万で済むならぜーんぜん安いです😂エナジードリンクハマるとやめられませんよね〜あたしも仕事の日はエナジードリンク飲んでスイッチ入れてます笑

うちも来年あたり大型バイクの免許取って200万するバイク買わされそうです……😂既に普通のバイクの免許と250のバイクあるのに┐(´-д-`)┌でもやっぱ車よりバイクのが事故は怖いです、うちは通勤中にバイクで事故を起こしてるので尚更思いますがそこは車の時よりも気をつけるよう言い聞かせた方がいいです。

  • ママリ

    ママリ

    安いんですね💦
    60万でも高って思ってました。
    周りにもそんなにするの?!と驚かれるぐらいだったので😂

    ちなみに車売るといっても
    13年落ちなので売れても5万いかないぐらいです(笑)
    最近旦那が、「でも車は2台残しといた方がいいのかな~」とか言ってるので
    どうなるかはわかりませんが😅


    たしかに車検ないし税金安いからいいですよね。

    大型は怖くて乗れない💦
    旦那も怖がってたので
    うちは125CC一択でした(笑)

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人気だと車体が高くなるのは普通ですからね🤣しかも免許とるとこから始まるなら安いと思います。バイクの難点はやはり雨と事故かと。うちもバイク通勤ですが雨の日は車で通勤してますし😅

    大型なんてスピード狂とバイク好きが乗るものですからね😅でもバイク、ハマるとハマります笑 私も旦那も車あるけどバイクのが好きです笑

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    全く無知だったので
    高いしか思いませんでした😂

    うちは車は2台あるのですが
    1台は私が送迎と通勤に使ってます。
    もう1台残すか考えましたがバイク乗るんだったらその車は乗らなくなるだろうし
    車検も維持費もかかるし
    旦那いわく会社は、雨の日でもバイクの場合は車で行けない決まりがあるとか言ってたので
    ならいらないなぁとおもってます💦

    雨の日怖いですよね😅💦💦

    スピード狂(笑)
    たしかに(笑)

    • 8月18日
ママリ

下げないですが、お小遣いそんなに使ってる様子もないなら、少し溜まってる分は自分でも出してもらってはどうですか?✊

  • ママリ

    ママリ

    聞いてみたのですが
    無いらしいです。
    私からしたら何に使うの?って感じですが
    本人はジュースとお菓子とネットでなんか買ったと言ってました😅

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    毎月ジュースお菓子ネットに1万ですか!?😭
    バイク手に入るまでは減額とかでもいい気がしますけどね!

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    羨ましい限りですよね😂
    私も働いてますが
    貯金優先してるのでお小遣いなんかありません😅

    よく聞いてみると
    残業が長いので
    1日に2本ジュースを買うらしいです
    エナジードリンクともう1本だったりエナジードリンク2本だったり。
    なので1日400円だと考えるとまぁそのくらいかかりますかね💦

    • 8月18日
ママリ【・∀・】

下げていいと本人が言うなら下げます。
エナジードリンクなんてただの糖分だし、週の半ばとかに気合い入れのために飲めば良くて、毎日飲むようなものではないと個人的に思っているのもあります😅
次にまた「お小遣いあげて」と本人が言ってきたら「じゃあ前に戻そうね」とすんなり受け入れるくらいでいいかな🤣

そして、車は必ず手放させます。車を手放さないなら、今回かかった費用を回収できるまでお小遣いはナシですね!だって約束が違いますもん…

  • ママリ

    ママリ

    本人は最後の手段で
    下げていいよとは言ってます。
    エナジードリンクは毎日飲んでいて
    体によくないからやめたほうがいいと注意しているのですが
    大丈夫。俺にとっては水みたいなもの!と聞かずで😂
    カフェイン多いので良くないと言ってもこれないと仕事できない!らしいです。。

    車は売る方向で進んではいますが周り(主に義両親)が
    車は2台あったほうが、、雨の日とかも大変だし。と
    売るのに反対らしいです💦

    • 8月18日
  • ママリ【・∀・】

    ママリ【・∀・】

    エナジードリンクもやめない(減らさない)、欲しいバイクは買う(免許も)、車は売らない。
    それなら貴方は何を我慢できるの?ってなりますよね😅
    義両親は同居ですか?正直、夫婦で決めたことに外野が何言ってるの?って感じです💦😑
    しかも2台あるんですよね?維持費(車検や税金、保険など)もかかるんだから、普段使わないならムダかと…。
    雨の日でも通勤で使えないなら、義両親の「雨の日とかも大変だし。」は意味不明ですよね。

    車を売って60万以上になるならお小遣いはそのまま。
    60万以下にしかならないなら、足りない分を補填できるまでお小遣い半分カット。
    車を売らない場合も、60万補填できるまでお小遣い半分カット。ではどうですか?
    そう言えば、義両親に何を言われても車を売る!と言い出すと思います。

    これからお子さんにもお金がたくさんかかるのだから、なにかを犠牲にしたり、諦めたり、我慢することは必ず出てきますよね…

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    たしかにそうですよね😂
    私ばっかり我慢してるような気がします😅
    エナジードリンクはほんと
    体壊しそうで恐ろしいです。
    保険上げとこうかな(笑)

    義両親は別居です。
    車は2台あったほうがいいと
    言われましたが使う要素がないので売ることになるとおもいます(笑)
    たぶんバイクが危険だから息子に乗ってほしくないんだと思います💦
    私もお義母さんから何回も
    「ほんとにいいの??ダメなことはダメって言わんといかんよ」と言われました😂

    車は売っても5万なるかならないかですね💦
    買値が30万なので。。

    これからお金かかる時期なので
    わがままはこれきりにしてもらいます。
    旦那にもバイクの車種選ぶときに「お金がかかることなんだから何かを妥協しないといけないよ」と言ったのですが
    「バイクの車種だけは妥協できない!」だそうですが😅😅

    • 8月18日
ありんこ

私も旦那もバイク乗ってました👍
なので私からしたら今は125で満足できてものちのち物足りなくなって排気量が大きくなっていくのがオチのような気もします😅
バイクを趣味とするならですが…
カスタムとかも仕出したらまたお金かかるし💦
お小遣い我慢できるなら下げてもいいと思いますよ!!
私は自分が乗ってたてのもあり
バイクはどうぞどうぞなんですが
旦那が子供できたし125で我慢するって言うて買いましたが
結局物足りなくて大型買いました(二人目妊娠したので大型も売りました)

乗るにしてもほんと事故だけは気を付けてもらわないとですね💦
私もガードレールにぶち当たった事ありますけど
中々のケガでした💔
知り合いもトラックに当たって亡くなった人もいるので
ほんとにほんとに気を付けてもらうようにですね🙇

  • ママリ

    ママリ

    旦那は125CC以上には乗る気はないらしいです😂
    それ以上は怖いらしいので😭
    もちろん万が一乗りたいとか言い出しても、もう反対しますが😂

    事故は危ないですよね、、
    私は旦那が乗ってすぐに転けて入院してバイク廃車にする未来がみえます🤣🤣

    • 8月18日