※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

ニートの姉がコロナに敏感で口うるさく、家族にストレスをかけている悩みについて相談です。

ニートの姉(32歳独身実家暮らし)がコロナに敏感すぎて腹が立ちます。
母は働いてるからか姉が少しでも喉が痛くなったとかだと、母にコロナになったかも?!とかすぐ言うらしいです。
(自分は働いてなくて外に出てないので母のせいという意味)

そして私と子供が実家に遊びに行った時も会って何時間かして鼻水が出てきたとか喉痛いかもとか言ってまた冗談半分でコロナになったかも!とか、言われなくても手洗いうがいしてから実家入ってるのに玄関開けてただいま〜と言った瞬間手洗ってよ!とか言ってきます。

コロナなめてはいけませんが、姉はコロナヒスとかいうやつでしょうか?
母も頻繁に言われて疲れると言ってます。

そりゃ姉は家から一歩も出てないからコロナになるリスクはないでしょうが、とにかく口うるさいです。
働いててコロナに感染なんて仕方なくないですか?
姉からしたらコロナ感染リスクゼロ度から、外に働きに出てる母やスーパーに買い物に行かなければならない私は感染源のような扱いです。

派遣で働いて上司と揉めて辞める。を繰り返してます。
コロナ禍でも働かなくちゃいけない人の気持ちが分からないのでしょう。
もういつ働くの?とかいちいち聞いてません。
彼氏もいないしいたことないので今後家を出る機会もゼロです。このまま親が死ぬまで実家にいると思います。
それならそれでいいけど働いてる親のせいで私がコロナになったかも?!みたいなの疲れるんですが…
看護学校に行ってた(実習で辞めた)ので清潔不潔とかうるさくて部屋も髪の毛だらけで汚いのにオムツすぐに袋に入れないと不潔不潔と言ってきたり、清潔不潔の基準がおかしいです。
菌やウイルスにうるさいです。
こういうのはコロナヒスなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナは価値観が大きく分かれる事なので、仕方ないと思います!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね😅部屋髪の毛と埃だらけなのになにが清潔不潔だよ…って思ってしまいました💦

• 8月18日
あり※

コロナ以前にお姉さん精神的に何かあるのかなぁ?って😿
部屋汚くて他のこと不潔って言うぐらいですから普通とは違うのかもしれませんね

はじめてのママリ🔰ん

やっぱりそうですよね😅それは思ってます。
    部屋は本当に汚くて髪の毛大量に落ちてるので実家では誰も裸足で過ごしません。汚いからです。みんなスリッパ履いてます。その時点で普通じゃないですよね…
    なのに手洗いうがいはコロナ前から徹底しててコンタクトの洗浄や洗濯物の臭いなどはとても気にしてやってます。
    実家が汚いので母も何かしら同じかもしれませんね💦

• 8月18日
  • あり※

あり※

もしかしたら精神的に何かあるのかもしれませんし、大人になって分かる障害とかもあり得ますよね。
    潔癖症だけど部屋は汚い、、だらしないだけなのかもしれませんがきっとお母さん大変ですよね。
    うちは祖父ですが、部屋は汚い、洋服や下着変えない、ゴミ捨てないとかかなり汚いですがゴミ落ちてたり掃除してないと言ってきます。それがめちゃくちゃ腹立ちます。

• 8月18日

はじめてのママリ🔰ん

母も同じですし母が掃除機かけたり掃除してる姿見見たことありません😅だらしないのか何か障害あるのか…
    トイレも家のトイレなのに公衆便所の匂いしますしとにかく汚いです💦あまりにも汚いので掃除しますが💦

祖父さん自分の衛生面は気にならないけど目に見えて汚いのは気になるんですね💦

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私も他の人のコメントにもあるようにお姉さん、精神的な何かがあるのかな?と思いました💦

私も少し前に発達障害の中の自閉症スペクトラムと診断されたのですが...結婚してからは仕事してませんが、独身の時、仕事が中々続かずにいました💦
そして、中学の時は不登校でした。
結婚してなかったら、お姉さんと同じく実家で親が死ぬまで生活してたと思います。そして、その後の事は不安で仕方ない感じですよね🌀

私の場合は仕事が続かない事やお金の管理が苦手、お金あると気が大きくなって使ってしまう、人とのコミュニケーションが不得意で自分なりにかなり神経使ってるので家に帰宅すると疲れすぎて動けないほどです。その為、昼寝も必要です。

上記は自閉症の特性らしいのですが、お姉さん自閉症じゃなくても一度精神科にかかられた方が今後の為かと思います💦

もし、精神障害だったとすれば、福祉のサービス受けたり、ご両親が亡くなった後の生活を考えると金銭的に厳しいと思いますが、障害年金というのもあります。これは年金を納めてないと受け取れませんが、診断から1年半経つと申請ができます。

障害がないならないでいいと思いますが、今の状況だと一緒に住んでるお母様や主さんが鬱などになりそうですね💦💦