※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。子供が食べてくれず、作るのがつらいです。主食はBFに頼りっきりで、食べるものに偏りがあります。もうすぐ1歳で興味を示すようになりましたが、食べるものに好みがあります。完成品を好む傾向があります。

離乳食の悩みについて聞いてください。
うちは生まれてからいままでほぼBFしかあげてなくて作り方がわかりません😫😫😫
そもそも白米(離乳食初期の10倍粥から食べなかった)を食べてくれなかったので、主食を味付けのされてるBFに頼りっきりにしたら、それしか食べないようになってしまいました。
また嚥下がうまくなくて(丸呑みしてしまう)吐き戻したり、オエッとなることもしょっちゅうあるので、
私が作った硬さや大きさがダメだったのかな……と凹むことが毎日で、離乳食の時間が鬱になってしまったので、作るのをやめてしまいました。
しかしもうすぐ1歳で、食べるのにも興味が出てきたみたいで、つかみ食べをさせてあげたり、大人と同じメニュー(味を薄くしたもの)を与えたいのですが、
おやきなどは味やのどごしが悪いのか食べてくれず、(にぎりつぶしてポイされる)
ごはんはまだおにぎりに出来るほど固いものは食べられず(ふりかけをかけても嫌がる)
食パンは、パン粥以外却下。(ジャムを塗ってクルクル巻いたものも食べませんでした)
野菜スティックも食べません。(ペーストにしたら食べるのに)

せっかく作ってあげたいなと思っても食べてくれなかったらしんどいですよね😫
お腹空いて泣くのに、ママが作った料理は食べず、BFばっかり口開ける。
ヨーグルトやチーズ、バナナなどの既製品?完成品?ばかりを好む。
心が折れてしまいました。

コメント

メメ

食べてくれるものあげれば良いんですよ☺️
作っても食べてくれないとしんどいけど、買ったものも食べなかったうちの子がいます笑。
ヨーグルトもチーズもバナナも食べるなんて凄い!
簡単なもの食べてくれるなんて親孝行じゃないですか♡
一生ベビーフード食べてくれる訳じゃなく、そのうち嫌でも手作りしなきゃいけなくなるんです。
今のうちに頼れるもの頼っておきましょ!
うちの下の子もベビーフードオンリー状態です🙆‍♀️

• 初マタなつの

初マタなつの

ありがとうございます😂😂
    私も前までは、一生ベビーフードじゃないから大丈夫。ひとくちでも食べれば良し。と思うようにしていましたが、1歳だと周りが卒乳したり離乳食メインの食生活にシフトしていく時期なので、周りと比べて、「もう〇〇ちゃんこんなの食べれるの!?」と焦ったりしていました。
    簡単なものを好んで食べてくれるって親孝行だと思ったこと無かったので、なんだか嬉しくなりました。

• 8月18日
はじめてのママリ

もうすぐ11ヶ月になりますが
同じ状況で思わずコメントしてしまいました😭うちもつかみ食べさせようと野菜スティックやおやきを作りましたがポイします💦笑 毎回ポイされるので諦めて食べやすいサイズに切ってあげてます(笑)周りが出来てると焦るし毎日試行錯誤してます(笑)最近ほぼベビーフードとバナナやヨーグルトで済ませちゃってます🤣いずれ何でも食べられるようになるだろうし!と悩みながらも前向きにやってます😤お互いあまり考え過ぎずに頑張りましょ😌✨

• 初マタなつの

初マタなつの

ありがとうございます。うちも毎回ベビーフードとヨーグルトとバナナストックしていて、毎日与えています。
    いずれ食べれるようになりますよね😂😂💭
    一緒に頑張りましょう!

• 8月18日
みにお

めっっっっっちゃ分かります😭😭😭
うちはBFと手作りを4:6くらいであげてるんですがやはり固形物が苦手で、手作りで工夫して粗さを変えたりしてもえずいたり吐いたり拒否られたり...本当に辛いです。
おやきはポイ、おにぎりは無理、パンはパン粥オンリー、野菜スティック拒否、ヨーグルトやバナナは好む...書かれていらっしゃること全部一緒です🥲笑
なんなら月齢に合ってるはずのBFも事前にガッツリ潰しておかないと食べられないです😭
このままで本当に固形物食べられるようになるのか?と...😂
色々考えて手作りしても、いざ食べてもらえないと本当に心折れますよね⚡️
なので最近は私もほぼBFに頼っちゃってます🤙

最近与えたものでパウチのスムージーは好んで食べたので、野菜と果物をスムージーにして与えるのもありかな?と思ってます🧐
本当に日々試行錯誤ですよね...
お疲れさまです😭✨

• 初マタなつの

初マタなつの

月齢のBF食べられないのわかります。私は食べにくそうだなと思ったら水を足して、のど越しが良くなるようにしています。パウチのスムージーがあるのですね😳それなら野菜や果物を摂取できて良さそうですね!今度探して見ます!

• 8月18日