※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

娘が寝ない悩み。夜中まで起きており、オールも経験。小児科で薬を処方されたが効果なし。ADHDや睡眠障害の可能性あり。どの科を受診すべきか相談中。

厳しいコメントはすみません…

年長の娘…。まっっっったく寝ません😓
お昼寝はもちろんしないですが夜2時3時とかまで平気で起きてます!この前なんてオールして昼前にやっと寝ました💦
夜驚症なのか夜中寝てる時もかなり寝言や悲鳴あげて酷いので小児科に受診しその薬飲ませ出して寝言は落ち着いてついでに寝付きも良くなってたのですが最近飲ませても全く効かなくなり寝かせようと思ってもグズグズずーーっと言って寝ません。それがストレスで支援センターなどでも相談して無理して寝かせなくていい。ほたってたらいつか眠くなって寝るからと言われ今はもう無理に寝かすのは辞めさせて様子見てますがオールしたのは流石にビックリしました😣この年でオールするのも夜中まで平気で起きてるのも普通じゃ無いですよね?関係あるか分かりませんがADHDグレーゾーンと言われてます。睡眠障害なども疑ってますがこの場合何科に受診したらいいんですかね?😓

コメント

発達障害と睡眠のとりにくさは、関係しますよ。
そして、本人、とてもつらいようです。
診断でみてもらったところで、睡眠の話してみた方がよいと思います。

• み

そうなんですね😓💦寝る前に足などバタバタ動かしたりずーっとガサガサしてうるさかったりもするんです😔この歳で寝るの嫌いだとしてもここまで寝ないのはおかしいですよね😔本人は怖い夢見たく無いから寝たく無いと言うんです😣毎日夢見たと言って内容話してくるんですがよく怖い夢見るみたいなんです…

毎日毎日寝る時寝たく無いと言ってグズグズ言われるから私も旦那もストレス凄くて…
    やはりちゃんと受診したほうがいいですよね💦

• 8月18日

退会ユーザー

受診して、お子さんも保護者の方もずいぶん楽になったと聞きますよ。
    生活リズムとか環境とかそういう問題じゃないので、受診すると楽になるんでしょうね。

• 8月18日
  • み

そうなのですね!
    何科に受診するべきなんでしょうか?😭質問ばかりすみません😣

• 8月18日

退会ユーザー

グレーと言われたところに次の予約は入ってませんか❓
    そこが一番、スムーズかと思います。

そうでなければ、
    発達外来、発達もみれる小児科がよいと思います。小児科でも、発達をみてくれるところと、内科的にしか処方しないところとあります。
    私が関わってきたお子さんたちは、小学校高学年で睡眠をうまくとれなくなる子が数人おられ、その子たちは思春期外来にかかっておられました。

• 8月18日
  • み

支援センターでグレーと言われてちゃんと診断するには療育センター?みたいな所に予約を入れてそこでAD HDのきちんとした診断を受けれると言われてそこに予約を入れる前の段階なんですが予約しても2、3ヶ月待ちらしいです💦

なるほど!小児科でもいろいろあるんですね😓ネットで睡眠の事で診てくれる様な小児科探してみます!ありがとうございます😭助かりました😭😭

• 8月18日

退会ユーザー

支援センターに、心理士さんとの相談の日ってありませんか❓
    その心理士さんなら、病院を紹介してくださるかもしれません。

• 8月18日

退会ユーザー

お子さんや、お母さんのせいじゃないので、
    お気持ち、おおらかに、がんばってくださいね。
    応援します

• 8月18日
  • み

一度支援センターの方に睡眠障害疑っている事を相談してそういう病院あるかを聞いてみようと思います☺️お優しいコメントありがとうございます🥺すごく気持ちが楽になりました😭

• 8月18日