※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の睡眠時間について相談です。夜遅くまで寝ないため、昼寝を早めに切り上げても夜は寝ない状況。どうしたらいいでしょうか。

1歳8ヶ月の娘の睡眠時間。

現在、夜11時過ぎ。テレビは消して部屋も暗くしていますが全く寝る気配がありません。
昨夜も11時半頃にやっと寝て、朝は7時半頃に起きました。お昼寝は2時半頃から1時間ほど。
ふだん1時間半〜長いと2時間半くらい寝るのですが、夜寝ないので早めに切り上げました。
その後、雨の中でも公園に行ったり、プールの代わりにお風呂で水遊びをしましたが、やっぱりこの時間です。

こんなものでしょうか。

コメント

ママリ

同じ感じです。
寝ない日は本当、寝室暗いのに動きまわります。
22時〜23時に寝ます。
朝は6時半〜7時半頃が多いです。
昼寝はかなり日に差があって、今日は11時すぎに寝たので就寝22時でした!
夕寝くらいになっちゃうこともあります。そうすると23時すぎます😓

昼寝なしにしようかなーと考えてるとこです。
2時すぎたらもう昼寝しない日にして、早く寝させる日にしようかなと☺️
昼寝やめても9時すぎなんですけどね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じです。寝室暗くして添い寝してても勝手に起き出して別室に行きます。
    今朝は7時半に起きたのですが、11時〜12時半でお昼寝したので早く寝てくれるかと期待したのですが、10時半現在まだ寝ません。
    うちも夕寝になることもよくあります。
    お昼寝全くなしはたぶんまだ無理そうです💦

    • 8月18日
ママり

うちも最近そんな感じです😥
前は保育園疲れでか20時台にはコロッと寝てくれてたのですが、、
今日は朝5時に起きたのに10時頃やっと寝ました💧
昨日は11時過ぎでした。

お疲れ様です😔✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😢
    保育園ではしっかりお昼寝されてるんでしょうか?
    今日はお昼寝から起きたのが12時半だったので早く寝てくれるかと期待してましたが、無理そうです⤵️

    • 8月18日
deleted user

夜のリズムやルーティンが1度出来上がってしまうと早く寝るのが難しくなってしまうことあります😣

その子にもよりますが、

うちの上の子は義実家へ1週間預けた際、
義実家の生活リズムに合わせて寝ていたら、
(昼寝2時間、夜11時頃就寝)
家へ帰ってきても暫くは元の生活になかなか戻りませんでした。

2週間くらいかけるつもりで
根気強く、家庭内での理想のリズムで過ごすと
段々と整ってくるかと思います。

現在、何時くらいからテレビと電気を消してますか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝6時頃に起きるときはまだ22時過ぎに寝てくれてた気がします。
    無理に起こすと起きぐずりがひどいです。
    早い時間にお昼寝をしたり、昼寝の時間を短くしても夜寝る時間がほぼ変わらなくて、どうしたら早寝のルーティンにもっていけるかわからないです。

    テレビと電気は22時に消してます。寝室に行っても勝手に起きて別室に行ったりするので、リビングのベビーサークルに一緒に入り、私は横になってる感じです。

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    起こすと機嫌悪くグズる...うちの子も酷いのでよく分かります...手が付けられないですよね...

    なのでやはり早く起こすようにするやり方ではなく、寝る時間...ですよね😣

    お昼寝はその遅くとも14時半くらいまでに起きるように調整して寝かせ、
    (いつも最長2時間寝る子なら12時半までにはお昼寝させる)

    夜は欲を言えば20時にはテレビと電気を消したいところですが...
    きっとグズって寝るどころの騒ぎでは無くなると思うので、時間を30分ずつ早めて行くのはどうでしょうか??

    嫌がっても泣いても何しても
    「寝んねの時間」
    と言い聞かせ、時には強制的に横にさせてトントンするくらいで...

    良いのか悪いのか、うちは起き上がるのを阻止させてまで根気強くやりました。

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初めは8時に寝かせようとしてたのですが、どうしても2.3時間は寝ないのでその時間が無駄な気がして…。
    ベッドから出る度に連れ戻して寝かせて、トントンしたり子守唄したり、絵本のようなお話をしたり。だめでした。
    かと言って、強制的に寝かせようとすると癇癪を起こします😭
    抱っこ拒否でのけぞって暴れて、床に頭をゴンゴンしたり物を投げたり…。3.40分すると疲れて寝ることもあるのですが、そこまでさせるのが良いことかどうかわからないです。

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    癇癪を起こすほどだと今度は夜泣きに繋がる場合もあると思うのでやらない方がいいですね😭

    そのうち体力がついてきてお昼寝なしの早寝になるまで自然に待ってみてもいいかもしれません😣

    • 8月19日
ママリ

その子その子によると思いますが、うちは20時過ぎには寝て7時前後に起床、基本的にお昼寝しません

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    20時過ぎ…すごいです。
    お昼はそろそろなくなってもいい時期だと思うのですが、まだ無理そうです。いけるかなと思っても夕寝しちゃったりです。

    • 8月18日