※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
妊娠・出産

2人目出産後、里帰りなしで家事育児を頑張る方への相談です。義理実家でのサポートに不安があり、自宅での育児を考えています。旦那も家にいることが多く、経験者の方のアドバイスを求めています。

2人目出産後、里帰りなどせずに自力で過ごした方にお話聞きたいです🥺
家事育児は大変でしたか??掃除・洗濯・料理など一通りこなしましたか??体とか大丈夫でしたか??
特に、上のお子さんとそこまで歳が離れていない方にお聞きしたいです😖

今のところ、産後、義理実家にお世話になる予定にはなってるんですが、1人目の時の産後のガルガルとかのメンタルを思い出して、泣くほどイライラするし、辛かったのでやっぱり自宅で頑張ろうかなと思ってきてます😥💦
私が入院中の1週間は息子をお願いする形にはなりますが、最近の息子のイヤイヤ期に対しても明らかにイライラしてたり疲れて早く帰れって感じになることがあるので(私がそう感じてるだけで実際そう思ってないかもしれませんが、、)、正直その1週間が義両親にしても限界なんじゃ無いかと感じてます😔
1人目の時も1ヶ月くらいお世話になろうって事で、行ってたんですが、私があまりにガルガルとかで限界が来て、義母や旦那の「もう少し居たら」って言うのを振り切って自宅に戻った経緯もあります😫

旦那も普通のサラリーマン勤務ではなく、非番で家にいる事も多いのでなんとかなるかなぁ、、なんとかしたいなぁ、、と思い始めてるんですが、里帰りナシでもなんとか大丈夫なものでしょうか、、、?😥

経験者の方、お話聞かせてください🥺

コメント

ママリ

しんどいですが何とかなってます!
しんどいですが!😂

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます‼︎
    上のお子さん一歳だと尚更大変ですよね💦💦
    ご飯とか掃除とか赤ちゃんは抱っことかおんぶしながらやってますか??

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

寝かしつけてる間に次寝たら何するか考えながら寝かしつけて、寝てる間にちょっとずつ進めます!料理とか時間がかかるものは抱っこ紐しながらやってます!

• 8月18日
  • ママーリ

ママーリ

なるほどー🥺段取り大事そうですね😳✨
    ちなみに、料理とかの時に使ってる抱っこ紐ってなんですか??
    何度もすみません😰💦

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!😌
    エルゴベビーのエンブレースっていうやつです!ゴツゴツした感じじゃない柔らかい素材なので新生児やお家で使うのには1番最適かなと思います🤍

• 8月18日
  • ママーリ

ママーリ

エルゴのエンブレースですね‼︎夜ゆっくり調べてみます‼︎😍
    抱っこ紐も家で使えるものを新調しようと思ってたので助かりました💓
    教えて頂きありがとうございます😭👍

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

よく見るエルゴよりも簡易的で装着?も楽ちんですよ💓

• 8月18日
いちご

めちゃキツイけどやるしかないから、体引きずってでも匍匐前進してでもやるって感じですかね💦

そのキツさより、「里帰りや親に来てもらって楽できてる人はたくさんいるのに、なんで私は誰も助けてくれないんだろう。こんなに体がボロボロなのに」ってゆう惨めな気持ちになりました。
悪露が止まらず、産婦人科で動きすぎと言われました💦

• ママーリ

ママーリ

メンタルも辛そうですね😖💦やっぱり悪露止まらないって事は体が悲鳴あげてるんですかね、、😭頼れるなら頼った方がやっぱり良いんですかねぇ、、でも1人目の時ほんとにイライラしっぱなしだったんですよね、、😂💦

• 8月17日
▶6人の怪獣

毎回里帰りもサポートもなしでした☺️
3人目と双子は年子です!

案外なんとかなってましたよ〜🤔
身体がしんどい時はありましたが(笑)

• ママーリ

ママーリ

えーすごすぎです🥺✨双子ちゃんだけでも大変なのに🥺💓
    私なんてまだ2人目で2歳離れてるので甘かったですね😂
    頑張ってみようかな、、🥺

• 8月18日