※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
お金・保険

児童手当金と子育て世帯臨時特例給付金について調べている初産婦です。児童手当金は毎年2.6.10月に4ヶ月分支給。子育て世帯臨時特例給付金は出産後の支給でないため関係ない。混乱しています。

児童手当金、子育て世帯臨時特例給付金について

現在、妊娠9ヶ月35週の初産婦です。
出産後の申請するものなどを調べていたところ、児童手当金、子育て世帯臨時特例給付金というものをみつけました。
児童手当金は申請すれば毎年2.6.10月に4ヶ月分をまとめていただけると書いてあったのですが、6月に出産してすぐ申請をしても、6月の支給はその前の2〜5月分のため6〜9月分が10月にはじめて支給されるんですよね?

あと、子育て世帯臨時特例給付金というものをはじめて目にしたんですが、"平成27年6月分の児童手当(特例給付を除く。)の受給者及び要件を満たす者に係る児童手当の対象児童一人につき3千円"と書いてあったのですがこれもこれから出産する私には関係ないものですよね?

しっかりしなくてはいけないとは思いつつ分からないことが色々あり混乱しています。
もしよければ教えてもらえると助かります!

コメント

✩らむ✩

はじめまして\( ˆoˆ )/児童手当は6月に出産予定で申請にいくのであれば支給されるのは10月です(*¨*)♡..が確か6月に申請をすると.その6月分は支給されないのではいかと..?思います。始めは7~10月分かもしれいないです( ´•ω•` )

初まま

はじめまして⸜(´ ˘ `∗)⸝
やはりそんな感じですよね💡
回答ありがとうございます♪