※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

小児科初心者です。感染症について不安です。病院でうつる可能性はありますか?

小児科初心者なので皆さんの経験談教えていただけると嬉しいです!

今まで娘は風邪を引いたことがなく、小児科に行くのは予防接種と検診のとき(専用の時間帯)だけでした。
今回蕁麻疹が出てしまったので念のためと思い、初めて通常の診察時間帯に行ったところ、かなり咳き込んでいる4歳くらいのお子さんがいました。
マスクはしていなくて、お母さんがタオルで押さえている感じでしたが、ちょいちょいタオルを外す瞬間もあり、気になってしまいました💦
麻疹などの感染症が疑われる場合は隔離になる病院なので、おそらく普通の風邪なのかな?とは思いましたが、怖くなってしまい…😥
なるべく離れて座りましたが、3,4mくらいは普通に飛沫が飛んでくると思いますし、娘も音に反応してそちらを向いたりしていました💦

病院なので当然仕方ないことなのですが、こういった状況でうつってしまったりするものでしょうか?
なんだか軽い蕁麻疹とかなら受診するのをためらってしまいそうです😭


※カテゴリ違いだったらすみません

コメント

シンママ(𝟐𝟑)

私の娘よく小児科に行くのですが、そういった家族よく見られます😭😭2歳すぎてるならマスクさせてよ…って毎回思ってます😭

  • ままり

    ままり

    あるあるなんですね💦
    マスク苦しいのかなぁとは思うのですが、どうしても気になってしまって😭
    なんとか対策しながら通うようにします…😢
    コメントありがとうございました!

    • 8月17日
ままり

もちろん小児科は病気の人が来るところなので、それがうつることもありますよ💦
咳き込みがひどいとマスクも苦しいですし、タオルで抑えるのも限界がありますよね。
なので自分で出来ることをして受診が一番です。
熱がなく蕁麻疹とかだったら外で待つ、車で待つ、空いてる時間に行く、いろんなところを触らせないとか…

  • ままり

    ままり

    やはりうつってしまうことはあるんですね😥
    一応予約をして待ち時間が少なくなるようにはしたのですが、思っていたよりリスクありそうな雰囲気だったので、もっと自分でできる対策しようと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 8月17日
deleted user

私は予約できる小児科に行くようにしました。
待ち時間短く、待ってる人も少ないです。
今はコロナもあって、風邪症状があったら別室で待機です。

感染症なら隔離になるというのは勘違いです。
診察して、検査してから出ないと感染症かどうか分かりません。
風邪症状だけでは検査しないことが殆どです。
水疱瘡や手足口病など、見てわかる発疹があれば検査なくとも診断してくれます。
冬に、インフルが流行っていれば検査します。

でも夏風邪は検査しないことがほとんどです。

なので、感染症だから隔離ということにはならないです。
感染症かどう分からないので。

  • ままり

    ままり

    確かにおっしゃる通りですね💦
    感染症が疑われる症状の場合は受付に言って別室待機になるようだったので、そのように思っていました。
    自分でもっと気をつけて行こうと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 8月17日