※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園登園自粛したいが、自主的な自粛で保育料減免されず、悩んでいる。保育料高額で悔しい。保育料免除して自粛要請してほしい。

愚痴です。
保育園登園自粛したいのですが、自主的な自粛は保育料減免されないので迷いながらも行かせています。神奈川県なんですが、日割りにすると1日あたり保育料5000円弱…もし一週間自粛したら2万以上ドブに捨ててる感じです…😣なんか悔しい!

健康には変えがたいものの、家にずっといても買い物に出たり公園行ったりすれば感染するリスクはありますし…そもそも自粛では会社も休めないし。。。

昨年みたいになぜ保育料免除して登園自粛要請しないんですかねーーー😩!?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はその悔しいって感覚がないです。。計算するくらいなら、子どもと楽しく遊んでいたいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!はじめてのママリさんの娘さん位もっと娘が大きくなったらそう思えるのですかね。。。
    確かに大変だったけど子供小さい頃楽しかったとよく会社のお姉様方に言われます!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは三人子どもがいるんですが、昨年一番下はまだ3才でした🎵二人目妊娠中は、産休に入ったら長女とまるまる2ヶ月くらい保育園やすませてよく一緒に遊んで過ごしてましたよ❤️今思えば最高に楽しかったです🎵

• 8月18日
Nao☆ミ

うちも産休で家にいるので保育園に言われたのもあり、先月末から自粛してます🏘️
横須賀市ですが、登園自粛要請なので減免なしです⤵️保育料もったいないなと思いつつも、横浜や川崎とか保育園でクラスターおきてるからいつ横須賀もそうなるか分からないし、保育園ではRSも流行ってるし…と思って休んでいます😞
確かに公園やスーパーでも感染する可能性はありますもんね💦私は産休ですが、確かに要請じゃ仕事休めないですもんね…😞去年の春みたいに文科省が言わないかぎり、うちの市は減免ならないのかなぁ…⤵️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦会社には他のワーカーママさん達もいて、自分だけコロナかかりたくないから自主的に会社休んで娘みます!とは言えず…
    市からってなればまだ言いやすいんですが…
    二人育児お疲れさまです✨
    RS流行ってますよね!!
    知人も上の子が登園先で貰ったRSが3ヶ月の下の子にうつり入院になったと言っていました💦💦

• 8月18日

財源が無いんじゃないですかね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとそうですよねーー。
    子育て世代に手厚い市をうたっているわりには結局高齢者向けの財源の使い方なんだろうなって思ってます…。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

もうお金がないんですよ。。

かなりの金額の税金がふるさと納税で財源が市外に出てますしね。。

3歳以上になると、幼児教育無償化なので、登園自粛に協力しても1円も戻ってきません。。(園によっては給食費は戻ってくるかな。。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね。
    うちもふるさと納税ガッツリしちゃってます😂
    早く無償化世代になって欲しいです…

• 8月18日
Gun♥⛄💙⚾

川崎市は保育料免除の自粛要請が先週末に出ました!
毎日のように色んな保育園で感染者が出ていたので、やっと来たって感じです💨
他の市もそろそろ保育料免除の自粛要請来るのではと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!!
    川崎市保育園でのクラスターや休園があちらこちらで起きたりしてるんですかね…
    この感染者数じゃうちの市も時間の問題かもしれません。
    あとは他のワーママ同僚達がどうするのか(全員が自粛に応じたら仕事が回らない…)探っておきます😂

• 8月18日